プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NO.400784で質問させていただいたものです。
事後報告をさせていただきますと、一度SKYの衛星を受信していると
思ったチューナーですが、時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります。

どうやらこのチューナーのデモアニメーションを見た感じですと、私の持っているチューナーはこの二つの衛星の違いを意識する必要がないように、両方受信できるようになっているみたいです。

今アンテナの設定を「PerfecTV」のみ受信するように切り替えましたが、やっぱりダメです。

ちなみに、アンテナレベルってどのぐらい上がるのがいいんですか?うちは今58なのですが・・・。あと、アンテナレベルを調整する画面って本当だったら中央の真っ黒の部分に何らかの番組が表示されるべきなんでしょうか?・・・これはチューナーによるかもしれませんね。

もし他になにか可能性があったらご指摘ください。今日は結局21:00頃帰宅してしまいました。明日はカスタマーセンターが開いている間に帰ってこれれば委員ですけど・・・。みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2度目です。

>アンテナレベルの画面で「Sky」のマークが出ていたら、「Sky」の衛星を受信してますよ、というアドバイスがあったのです。今現在200chも、他のチャンネルも、全てが見ることが出来ません。⇒全て(無料チャンネル)が見られないと言う状況から考えられるのは、No.3回答者が指摘されているように、他の衛星の信号を受信している可能性があります。(多分、これは大丈夫だと思いますが、110°CS放送のアンテナではありませんよね? もし、このアンテナでしたら従来のスカパーは受信出来ませんので、念の為、再確認して下さい。)

従来のアンテナと言う事で話しを進めますが、どうもアンテナレベル58と言うのが気になります。(こんなに上がる事はないと思いますが…?)

CS放送はご存知の通り2個の衛星から電波が届いています。この衛星の丁度中間にアンテナを向ける必要がありますが、最初は一方の衛星で受信可能状態にしてから、アンテナの方位角をもう一方の衛星方向に向け、受信OKになった所で固定すると言う方法が一般的にやりかたです。この辺は説明書にも詳しく書かれている事柄です。

私は一人でアンテナを設置しましたが、別に難しく感じませんでした。BSアンテナに比べれば若干調整がシビアだったのは確かですが、それでも比較的簡単に設置出来ました。

saeyuiさんの場合、何か別問題(基本的な事)で受信出来ていないような気がしてならないのですが…。もう一度最初からやり直して、一つずつ問題をクリアして行くのが賢いやり方のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ご親切に有難うございました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
本当に色々お世話になりました。

直接の回答ではないですが、

アンテナレベルはチューナーが東芝製なら"58"という数字はおかしくありません。アンテナレベルとしてはいいほうではないでしょうか。

#アンテナレベルの表記はメーカーごとに違います。

この回答への補足

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。昨夜、無事無料放送を見ることが出来ました。

原因を報告させていただきますと、やはり、違う衛星を受信していたみたいです。
私が目安として見ていた「PerfecTV」のマークは受信しているアンテナを示すものではありませんでした。ちゃんとした衛星をキャッチしたあと、違う場所に「PerfecTV」のマークが出てきました。

初歩的ミスで大騒ぎして申し訳ありません。みなさん本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
アンテナレベルの標記はメーカーごとに違うなんて知りませんでした。
環境ごとの違いだけだと思ってました。勉強になりました。

>時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります。

こんなチューナーはないと思いますよ。受信している衛星が全く違うのではないですか?

>うちは今58なのですが・・・。
チューナーの取扱い説明書の中にアンテナ設置の部分にテレビ画面/本体表示部に表れる絵表示はないですか?その絵表示の数字より極端に大きな数値にはなりません。
説明書に「28」であれば上がっても「35」位迄だと思います。これよりも大きな数値になる原因としては、誤って気象/通信などの電力の強い衛星に向けてしまっている時です。
強い電波を受けている場合にはチューナーが表示が勝手に変るなど誤動作をする事は考えられなくも有りません。

>デモアニメーションを見た感じです
デモ状態は衛星を受信しないでも表示します。アンテナを一旦別の方向に向けてみて下さい。状況が変ればデモ状態では有りません。

前にご相談窓口で問合せを受けていた時に「CSの受信レベルがすごく上がっているのに映像が出ない」と言われた場合は衛星の間違いが殆どでした。
もう一度最初から、チューナーの設定を元に戻して(受信周波数やコンバーター周波数など)やってみましょう。
良く言われる「真夏の午後2時の太陽の方向」は今の11月では地軸の傾きが変っておりあてに出来ません。方位磁石で真南を正しく求めてアンテナ方位角を確認して下さい。正しく設置出来ればアンテナは真南近くでBSアンテナと同じ側の南南西に間に向くはずです。
この真南の近くに別衛星が有り、さらに東に向かうとアナログ衛星に向いてしまいます。

前のご質問のNo1.回答者の案内されたサイトの『設置・受信』の所をもう一度良くご確認下さい。

※チューナーのメーカーはSO..社じゃないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、詳しいご回答有難うございます。

>時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります。
こんなチューナーはないと思いますよ。受信している衛星が全く違うのではないですか?

なるほど、そういう可能性もあるのですね。もうすこし調整頑張ってみます。

>デモ状態は衛星を受信しないでも表示します。アンテナを一旦別の方向に向けてみて下さい。状況が変ればデモ状態では有りません。

デモ画面はチューナーに内蔵されている機能です。受信は全く出来ていません。

チューナーのメーカーは東芝さんです。
形名は CSR-B4でした。

サポートの方なのですね。お仕事以外なのにご親切にしていただき感謝します。
ご指摘いただいた点、もう少し頑張ってみます。

自分で設置しましたが簡単だったですよ。

yama585さんが細かく答えてられるので自分は基本的なことを書きます。
もう一度、説明書をよく読むこと!以上!

それから(時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります)
>この現象が、もし初期不良が原因の場合は早くしないと交換してもらえなくなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分の中では何度も同じところを読み直しながら同じ手順を1からやり直すとを繰り返しているのですが、まだ読み方が甘かったのかもしれません(T-T)

>この現象が、もし初期不良が原因の場合は早くしないと交換してもらえなくなるのでは?

げげ、そうですか?まさか不良かもということは思いもしませんでした。今日はなんとしてでもカスタマーセンターが開いてる時間に帰ってこなきゃ。

先の質問も拝見しました。

>私の持っているチューナーはこの二つの衛星の違いを意識する必要がないように、両方受信できるようになっているみたいです。⇒機種名は不明ですが、現在発売されている機種は全てがこうなっています。昔の古い機種でしたら、手動で受信先の衛星を切り替える必要がありました。

>アンテナレベルってどのぐらい上がるのがいいんですか?うちは今58なのですが・・・。⇒これは機種によってレベルの範囲があるので、一概には言えません。私のチューナーはソニーのDST-ST5と言う少し古い型ですが、アンテナレベルは28程度です。(最大範囲はマックス40)あなたがお使いのチューナーのアンテナレベル範囲のマックス値がどれだけなのか分かりませんが、58も出ていれば問題ないと思います。

>時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります。⇒これはどう言う意味なのか不明です。200chは衛星Aで、202chは衛星Bからの受信となります。既にこれらの受信が出来ているように思いますが、他チャンネル(有料チャンネル)は仮登録しないと見られませんよ。(仮登録して2週間は無料で見られます。)他の無料チャンネル(205,207,216,217,218,220,221,222,223,241,242,243ch)は受信出来ないか確認してみて下さい。

>アンテナレベルを調整する画面って本当だったら中央の真っ黒の部分に何らかの番組が表示されるべきなんでしょうか?⇒何も番組は映りません。(チューナーによってはどうなのかは不明ですが…。)アンテナレベルの調整画面が表示されるだけです。

まず最初にやるべき事は無料チャンネルが受信出来るかどうか確認される事です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、詳しいご回答有難うございます。

>機種名は不明ですが、現在発売されている機種は全てがこうなっています。昔の古い機種でしたら、手動で受信先の衛星を切り替える必要がありました。

あ、そうなんですか?デモ画面でわざわざ強調してたので、特別かと思ってました``r(^^;)ポリポリ

>時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります。⇒これはどう言う意味なのか不明です。200chは衛星Aで、202chは衛星Bからの受信となります。既にこれらの受信が出来ているように思いますが、他チャンネル(有料チャンネル)は仮登録しないと見られませんよ。

前回頂いたご回答の中に、アンテナレベルの画面で「Sky」のマークが出ていたら、「Sky」の衛星を受信してますよ、というアドバイスがあったのです。今現在200chも、他のチャンネルも、全てが見ることが出来ません。

本当に有難うございます。今日帰宅したらまたトライしてみます。