アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOHOとして活動するためホームページを作成しているのですが、
以前勤めていた会社をプロフィールの欄に掲載しようと思うのですが、これって法的に許可なく掲載してもいいものなのでしょうか。
学校名などもできたら掲載したいのですが、、、、

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

単純に経歴として記するのなら問題はないです。


単なる事実ですから、まさかその会社が「あなたが当社の社員であった事実はない」とはいえません。

本や新聞社のWEBサイトあるいは評論家といわれている人たちは、
著者略歴として○○大学◇◇学部卒、□□□会社勤務、◎年▽▽会社に転職し、
◇◇年退職後評論活動に打ち込む。
なんて良く書いてありますね、ごく普通のことです。
芸能人でも、母校は○○ですとかテレビで言っていたりします。
経歴詐称でなく単なる事実の記載に関してはクレームはつけられません。

ただし技術開発部門で先端的開発業務に携わっていて、会社との間で特別に秘密保持契約を結んでいれば別ですが、
一般社員ならそんな契約はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そう言われてみればそうですね。
皆様の意見が割れているようで、どうしようか迷っていますが、
一番いいのは念のため許可を取るほうがいいですかね。
といってもなかなか連絡がとりずらい状況で、
こっそり乗っけてしまいたいところなんですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 07:08

企業と契約してネット上の、契約企業に関するあらゆる情報を収集しています。



その経験から言いますと、良い場合と悪い場合と両面あります。
経歴などに社名が出ていれば一応調べます…どこまでかは守秘義務がありますので言えません。

同じように学校名も調べている所はあると思います。

法的に云々ではなく、web上に関係が切れてしまった会社名はズバリ出さない方がお互い摩擦が少なくなると思いますよ。
今でも取引関係が続いているなら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
出すことで何か言われそうなので、一応こちらで質問したのですが、
やっぱりぎくしゃくするのはめんどうなので、
やめておきます。
某~~で対応します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 23:24

学校名を出すことは法的には問題がないと思われますが、会社名は、


当該社の許可がないと、偽計業務妨害として訴えられる可能性が
あります。(当該社が貴方のHPが有害であるか、無害であるか
を問わず、掲載されることを歓迎しないと思われます。なぜならば、
当該社としても将来貴方が考えられているビジネスをしようと考えて
いないとは断言できないからです)
企業は、貴方が元在社していたとしても、簡単に許可することは無い
と思われますので、可能なら、事前に許可を求められては如何でしょう
か?そのとき、必ず書面で許可証を取るようにされたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
やめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 23:20

名前を出すのは問題ないと思います。


違う学校を出したら問題になったと聞きます。

また、出さないのもいいとは思います。

どちらでもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!