プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年式のアルファロメオがハイオク仕様なのですが、レギラーを入れた場合やはりエンジンに悪影響出ますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハイオク仕様にレギラーを入れたら

ハイオクとレギュラーガソリンの違いとは簡単に説明しますとJISの規定では、レギュラーは89以上、ハイオクは96以上となってます。

ハイオクガソリンはオクタン価が高いのでその分燃えにくくなっておりエンジン内部で高温の生ガスが発生しても燃えにくく(通常エンジン内部はガソリンと空気を混合圧縮してから点火プラグで正常燃焼させて出力を出しますがこれをハイオク使用の圧縮比の高いハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを使用した場合圧縮比の高さからエンジン内部の燃焼室が非常な高温になり点火プラグで点火する前に燃焼室内のあらゆる場所で異常燃焼が起きて)ノッキングという現象が生じます、
このノッキング(異常燃焼)を起こすとエンジン内部の燃焼室で非常に高温になり最悪エンジンヘッドに孔が開いてエンジン破損の原因になりますので、通常はハイオク仕様の場合はエンジン保護のためにオクタン価の高い燃えにくいハイオクガソリンを使用するようになっています。
但し最近のハイオク仕様車でもノックセンサーで制御するためハイオク仕様車でもとりあえずレギュラーガソリンでも使用できる様になっていますがやはりエンジン出力にてかなりパワーが落ちるようですし当然エンジン清浄剤の含有比率もかなり違うためエンジンのカーボン汚れなどがより発生しやすくなりますので、やはりハイオク仕様車には一時的にレギュラーでも可能ですがやはり正規のハイオクガソリンを使用されるべきですね。
逆にレギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れてもパフォーマンス的にあまり大差が無いように感じますなぜか?(点火時期が違いますのでレギュラー仕様車にハイオクを入れて走りたい場合点火時期を調整しないと意味がありませんね但しエンジン清浄剤の効果はありますが)

>>それから2005年式のアルファロメオがハイオク仕様車でもノックセンサーでレギュラーガソリンが使用できるのか?は私は知りませんのでデイーラーで必ず確認されて下さい。<<
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変よく理解できました。なかなか燃料の高い時期なので節約したかったのですが、車の事を考えた方が良いみたいですね。また、よろしくお願いします。

ノッキングを起こして、オイルが汚れる事と出力が若干落ちることぐらいです。

半々ぐらいで使えば、普段乗りでほとんど感じられません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。