プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくニートやフリーターが増えると、社会的・経済的に日本をダメにすると聞きます。
専業主婦が増えてもそうなりますか?
もしそうなら、それに対する対策ってありますか?

A 回答 (6件)

専業主婦と働く主婦との価値観の違いは永遠の敵でしょうね・・・。



専業主婦が減ったら、社会的に悪影響だと思います。

私から見たら、子育て中の働く女性こそ、母親失格が多いです。子供の躾をきちんとしない母親、食品添加物が入った食品を買ってきて平気で旦那や子供に食べさせる母親、仕事が忙しいからと食事を作らない・手抜きする母親、仕事で苛々して子供に当たる母親、家の中の掃除が週1回の母親。

私から見たら、毎日掃除洗濯をしない、毎日御飯を作らない女性は、怠け者です。外で働かないでしっかりやればいいのに。

美智子様のお言葉に「ハウスキーピングができない女性は何をやってもだめ」というお言葉があります。

専業主婦は、働く女性以上に、家の中の細々とした事をキチンと行っている人が多いので、空いている時間は、実際はそんなにないと思います。

また、働きたくても働けない専業主婦もいらっしゃいます(病弱、家族の介護)。みんながみんな働ける健康体とは限りませんよ。

もし女性がみんな昼間働いたら、ありとあらゆるスーパーもドラッグストアも喫茶店もレストランも、お客様がゼロになり、営業が成り立たなくなり、ワイドショーも閉鎖され、社会は成り立たなくなるでしょう。従って、専業主婦が減少したら、社会的に悪影響になると思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!けっこう納得のいく回答だと思いました。

>私から見たら、子育て中の働く女性こそ、母親失格が多いです。子供の躾をきちんとしない

たしかにそうだと思います。それはよくないことだと思います。

>もし女性がみんな昼間働いたら、ありとあらゆるスーパーもドラッグストア…

言われてみればそうですね。世の中バランスが必要かもしれません。

お礼日時:2008/05/12 22:44

会社経営の兼業主婦です^^ 家政科出身で家庭学なども習い、過去に統計学や経済学なども習いました。

FPもあります。

あくまで個人的な意見ですが、悪影響・良い影響ともにあるかと思います。

今から数十年前まで、現在の団塊の世代とか、高度成長とか言われている時代、専業主婦率はとても多かったのは確かです。

ですが、現在の国内情勢とその当時の国内情勢は全く逆になっている事例も多く
現代の主婦層の考え方と、当時の主婦層の考え方、子育てや家事に対する志向なども、かなりの違いがあるように思います。

当時は、今よりはるかに出生率も高いうえ、家計管理や貯蓄、家事、育児など
家庭に関する事のほぼ全てを主婦である女性が引き受けていたケースが多く
夫である男性に対し、今ほど夫が家事などに協力的でなくとも、妻側は夫に理解を示していたように思います。

近年、本邦情勢は悪化して、所得税・消費税・酒税等の各税は増える一方、少子化も離婚件数も増加の一途ですね。

専業主婦が増えて、業績が上がる企業と考えると、通販系の食品、女性衣料、通信教育、ダイエット系や基礎化粧品などなど
要するに、家でTVやネット、雑誌などを見ていて、ついつい欲しくて買ってしまうような女性物を扱う企業です。

また、マスコミや芸能関係、女性週刊誌など、娯楽に関する業績も伸びる傾向にあるようです。

夫の給与所得が増えれば、電化製品(特に冷蔵庫やTV、高価な洗濯機など、主婦が使うもの)や軽自動車なども売れ
出生率と専業主婦率が同時に増加すれば、育児用品なども売れます。
(過去、皇室にお子様がお生まれになった時など、ベビーブームが起こり、和光堂などの育児用品関連の株価も上昇しています。)

逆に、専業主婦が増えると業績が下がるのは、男性物を扱う企業や、スポーツ関連では男性の好む釣り具・ゴルフ用品など
外食産業や不動産関連など、多くの企業の業績が悪化します。

働かなければ家計収入は減りますので、一般消費も減るため、国に入る各種税収も減りますし、国はさらに各控除もせねばなりません。

その減った分の税収を、所得のある者や消費者、企業等から余計にとらなければなりませんので
国が各税率を上げざるをえない状況になるのは当然です。

業績の上がる企業に勤める方々にとっては、専業主婦が増えるのは歓迎でしょうし
国や業績悪化の企業にとって、また専業主婦と関連の無い方々(御老人や独身者など)にとっては、悪影響とも言えると思います。

長文読んでいただきありがとうございました^^ あくまで個人的な意見として捉えていただけると嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/12 22:46

専業主婦ってワイドショー見て せんべい食べてる人を


指すわけでは無いと思います。。。

家の事をキチンとして旦那さんが仕事に行ってる間は
家を守る。立派な職業だと思うのですが。。。休みなしの。

仕事しながら家事を頑張っている女性もたくさんいると
思いますが やっぱりそこは旦那さんの協力も必要だと
思うし二人で頑張らないといけないと思うんです。

でも専業主婦は家事に専念してる分、旦那さんをしっかり
サポート出来るし、それで旦那さんが仕事バリバリ頑張れたら
経済的にも悪影響だとは思わないんですが。

毎日繰り返し家事をして子供の面倒見て近所ともうまく
付き合い。。。立派だと思います。

もちろん専業主婦と言いながら。。。って人も居るには居ると
思うけど、仕事頑張れない男性がいるのも同じですよね。
でも、皆が皆頑張ってないわけでもないし だから専業主婦にも
よると思いました。

質問の答えにはあんまりなってないけど、専業主婦に偏見があるようなので。。。お邪魔しました。

この回答への補足

そうです。モロ偏見です。でも、この偏見がどうにもとれなくて苦しんでいます。参考になる意見、ありがとうございます!!!

補足日時:2008/05/12 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏見書かせていただきます。主婦業って、どう考えてもそれ一つで完成してないと思うのです。空いてる時間が必ずあるはず。そういう人はパートにでも出れば良いと思いました。
世の中には、母子家庭などの境遇にいる女性もいます。働きながら子供を育てる。
そういうのに比べたら、専業主婦ってなんてなまけもの!って思います。以上、偏見でした。

ちなみに、No.2さんはかえってきてくれないみたいで。残念です。

お礼日時:2008/05/12 21:49

個人的にはその考えには反対かな...。



理由は専業主婦はニートと違ってひとつの職業と思っていますので。

職を持つ気のない人と、毎日家の中の事や近所付き合とか、町内の集まりで忙しい主婦とを人括りにするのは主婦業をしている方に失礼なのではないか?と思います。

ってまぁ特に家事をせず主婦と言う職をたてにだらしない生活を送れば話は別かもしれませんが多分そういうのは一部じゃないかな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的な意見なのですが。家でせんべい食べながらワイドショー見て暇つぶししてる人間のどこがひとつの職業なんだって思うんです。
気に障ったら申し訳ないです。

お礼日時:2008/05/12 21:15

なりません。


まったく問題はありません。

この回答への補足

ちょっと攻撃的なお礼ですいません!!

補足日時:2008/05/12 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それによる経済収益がなくなりそうなのですが。

なぜならないと言い切れるのか、その辺の理由を再度回答お願いします。逃げないでくださいね。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/05/12 21:11

「専業主婦増加」だけでははかれないと思います。


高度経済成長期は、専業主婦の家庭が多かったと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高度成長期には…ですか。そういう意味で質問したんじゃないんですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!