アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を予定している者です。

床は桜の無垢材(節のある物)を考えています。

リビングのドアなどの建具を作って頂く事になったのですが、最初はパイン材でと思っていましたが、それだと部屋のイメージがカントリーっぽくなってしまう気がします。
私自身は北欧風な感じが好きなので、そのイメージに近づけるにはどういった木材で建具を作れば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どの木材であっても節が、安っぽさ、妙なナチュラル感、ワイルド感、素朴な感じ、生活感を醸し出しますので、あなたの場合無節の物が良いでしょう。

桜の節がある物よりは、まだパインの無節のほうが良いと思いますけど。

北欧モダンであれば、どちらかというと主張しない家具に、鮮やかなファブリック使いが特徴だと思います。
 ファブリックパネルがあるとぐっとそれっぽくなると思いますけど。

>北欧風な感じが好きなので、そのイメージ
 自分でイメージがあるのならば、業者に写真でも見せてそれに近づけるようにしてもらえば良いでしょう。
 中途半端に真似るのではなく、徹底的に真似る方が簡単かつ失敗が少ないでしょう。

北欧と言っても、あなたの好みがいわゆる北欧というカテゴリーに入るかどうかは文面からはわかりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たしかにパイン材はカントリー調になってしまいますよね。

北欧系であれば、オーク材やビーチ材はいかがでしょうか。
パインやチェリー(桜)よりも節などが目立ちませんし、北欧系の名作家具と呼ばれるものは
オーク材やビーチ材から作られたものが多いような気がします。

北欧は日照時間が少なく部屋の中で過ごす時間が多い為、
布物(カーテンやファブリックパネル、テーブルクロスなど)に華やかで大胆な柄を用いて温かさを演出するらしいです。
ご存知かと思いますが、その代表格の北欧ファブリックが「マリメッコ」です。

話が少しそれてしまいましたが・・おすすめはオーク材かビーチ材です。

素敵なインテリア空間ができるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
床や建具はあまり主張し過ぎない方がいいんですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。