一回も披露したことのない豆知識

付き合って1年、同じ会社の同僚の5歳年下の彼が居ます。同僚といっても職場が違うので、会おうと思っていかないとお互い顔をあわせることはほとんどありません。
その彼が最近あまり構ってくれなく寂しい思いをしています。
一ヶ月の予定表を作ってお互いの予定を教えあっているのですが、たまたま今月は平日も含め中々予定が合いません。予定が合わないといってもほとんど彼の予定でびっしりで、でも丸一日予定が埋まっているという日はほとんどなく、それぞれの予定時間もはっきりしているので、私は会える日が少ないので会いたい気持ちがあればその用事が済んだ後やその前に時間はいくらでも作れると思うのです。
そんな事を言ったらとても怒ってしまいました。
毎日会いたいだとか、ムリを言っているつもりは全然ないのですが、これって束縛ですか?わたしのわがままでしょうか?

ちなみに今月初め、私の誕生日がありましたが、プレゼントは何もありませんでした。一緒に夕ご飯だけは食べに行きましたが、特に店を予約してあるでもなく。一応その事を気には掛けていたみたいで「何も用意してなくてゴメンな。その辺で慌てて適当に買うのもなんだし」とか「誕生日みたいなイベントじゃない時にプレゼント貰った方が俺は嬉しいな。」「リクエストがなきゃ何もないよ」と調子の良い事言ってきますが、リクエストしたり一緒に買いに行くにしたって時間すら作ってくれないし。
母の日にはケーキとお花を用意してプレゼントしたそうです。なんかそれを聞いたらとても切なくなってしまいました。

A 回答 (11件中1~10件)

再び失礼します。

お返事ありがとうございました。
そういうことでしたか。

「会いたい気持ちがあればその用事が済んだ後やその前に時間はいくらでも作れると思うのです。」
とのことだったので、先に書いたようなことを思ったのです。
空いてる時間のことなんか把握してない方が気が楽なのになーと。

「彼女なのに彼女との予定が予定表にほとんど載ってこない」
「空欄だからって自分の予定を知らず知らずのうちに入れてしまう」
=優先順位がどんどん低くなってきている。
彼にとっての「彼女」は、空き時間の最優先事項ではないらしい。

お互いにやりたいことはやりながらゆるく繋がっていたい
というのも、わからないではないですが
彼女がいる状態を、いて当たり前と思っているか
丸一日暇な時に会う相手と思っているか
わざわざ予定を見せているわりには、失礼な彼ですね。
最初に相当なわがままだろうと書きましたが
予定を見せられる側の気持ちまでは思い遣れない人のようです。

好きだからこそ悩まれるのだとは思いますけど
他の人も視野に入れて、あまり彼だけに入り込まない方がいいのかも。
その前に、出来るだけ喧嘩ではないやり方で
言いたいことを穏やかに伝えられるといいとは思いますが。

いい方向にいきますように。
    • 0

彼も相当わがままな人なのでしょうが・・・

「束縛か」という点に関しては
私のような人間からみれば、かなり「束縛」だと感じます。
どこがって
「一ヶ月の予定表を作ってお互いの予定を教えあっている」
というところ。
毎日会いたがるより、ある意味怖い。
私なら息がつまっちゃう。

一度その、予定表をやめてみたら?
相手の「空き時間」を目でチェックしちゃうから
「時間があるのに!」って苛々しちゃうんだと思うんですよ。
で、彼は、毎日会うのが嫌とかじゃなくて
そういう「チェックされてる感」が、少々疲れるんじゃないかな。
空き時間に会わなかったらまるで悪いことしてるみたいだもん。
一人になる時間だって欲しいじゃない?

で、そのことと、目の前の相手が自分より他の人と仲良くすることに
ヤキモチを妬くのとは、次元が違うことのように思います。

冷めているんじゃなくて、少々お疲れなのではないか、と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと、予定表作ったのは彼のほうで・・・
予定表といっても、自分の仕事の予定が手帳に書ききれないのでパソコンで作ったもので、今月はゴールデンウィークのような長期休みがあったので、その予定を立てるためにプライベートの予定も一緒に書き込めるように作り直したものなのです。
お互いに色々個人的に活動していることがあるので、週末必ずあいてるって訳でもありません。予定が分かっていることは早めに言って、相手が何か考えてる事があったり、したい事があって逢えるのを楽しみにしていてもがっかりさせたりするのが嫌だから予定表を二人で持つ事にしました。
私が彼にイライラするのは「空き時間をチェックして時間があるのに!!」じゃなくて、彼女なのに彼女との予定が予定表にほとんど載ってこないことなんです。空欄になっていたら、その日逢おうか?と言ってくれたっていいじゃないですか。空欄だからって自分の予定を知らず知らずのうちに入れてしまうとこなんです。
自分は勝手に好きな事なんでもして私をほったらかししてるくせに、私がみんなと仲良くしてるのは気に入らないなんてやきもちを焼く。自分勝手すぎませんか?

質問者様のほうが年上なんですよね~。

5歳年上の女性に束縛されるのって、ちょっとつまらない気がするんですが。
もうちょっとモテ遊んであげたほうがいいのではないでしょうか。

私は1歳下の彼に2週間連絡取らなくても(その間私が旅行で音信不通)、平気で付き合ってたんですが・・・。
男の人って結構連絡しなくても、平気なんじゃないでしょうか?
うちの場合は、結婚してもお互い放りっぱなしで好きなことやってますんで(たまに3時間くらい子供放っておいて話はしますが)、
そういうのが嫌なら、さっさと他を見つけたほうが得策かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
束縛してるって意識全然ないんですけど、これって束縛って言うんでしょうか?飲みに行くのだって自分の好きな趣味やるのだって友達の誘いだって、みーんないってらっしゃいって送り出してる。ほんとは構ってほしい心押し殺して。
確かに信じあってれば1ヶ月連絡取らなくたって平気だって言ってました。でも付き合ってるのに同じ敷地にいて何をしてるって知ってて全く連絡取らずって何かヘンじゃないですか?
連絡はお互いに通話無料の携帯を持っていて、彼からは必ず連絡が来ます。一日に必ず一度は。それが帰るよだったり、友達のとこに行って来ますだったり。
そーいうことしておきながら、することと言ったら自分のことばっか。
それは私が強制してるわけでも何でもありません。

恋愛なんて、わがままや束縛だらけじゃないですか?^^

彼にだけなら、わがままにもなれる・・・束縛したいほど大好きな相手・・そういう感情が恋愛ですよね。
もちろん、そこのには、互いの思いやりも大切ですが、わがままでもあなたの気持ちをドンドン彼に伝えたら良いのではないですか?
そのあなたの気持ちを、彼が男としてきちんと受け止め、誠意ある対応をとることが恋人として当然だと思います。

無神経な鈍い男に「何も言わなくても気づいて。察して!」と思っても無理なことです。何でもドンドン伝えて、喧嘩も繰り返して、そして分かり合っていくのです。
まだ、付き合って1年となれば、喧嘩をしながら絆を育む時期でしょう。分かっているつもりでも、互いのことをまだほんの少ししか分かっていない時期のはずです。
喧嘩や話し合いを重ねて、互いに互いの本性を見抜いていくのです。

忙しいのは誰もがそうです。
忙しい中で、自分で試行錯誤し、工夫し、時間を作り、相手を思いやる・・・それが愛情です。
彼も自分勝手なのですから、あなたも自分を責めることは全くありません。

価値観の違いなどもあるでしょうから、ぶつかって、話し合ってください。
喧嘩と話し合いで埋められる溝なら、怖がらずに努力しましょう。
    • 0

わがままとはまでは言えませんが、感覚が違うか、興味の置き所が違う、もしくはあなたをそんなに大事に思ってないのでしょう。

好意的に考えるならば、そもそもそういった記念日やイベントに対して、興味がない、希薄である可能性もあります。たとえば、クリスマスのレストランは高いので、あえてその日は何もしないで、違う日に安く済ませるという、ある意味合理的思考とか。そういった温度差を、常識がないなどという態度で責められれば、キレる程度の男もいるのでしょう。

まあ、嫌われる、別れることも想定で、要望を言って、すり合わせるか、自己主張をせずについていくか、どちらかでしょう。どちらにしても、そこまで意識差があれば、長続きしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
感覚が違う、色んな事の感じ方が違うってのは随分前から感じてました。ただ今までは向こうがそれを私に合わせてくれていたんじゃないかなと思います。私もそれに乗っかってた部分ありました。今は立場逆転です(笑)
記念日やイベントに疎いって自分で前から言ってました。ただ今年のクリスマスは初めてのクリスマスだったこともあって、今までこんなことした事ないって自分でも言うくらい色んな事をして貰いました。今考えれば無理してたのかな~って思います。でも私の為にムリしてもいいってその時は思ってたけど、そういう気持ちが今は無くなってしまったのかなって思います。
よく言えば何をしても言っても大丈夫という慣れ、絶対自分から離れていかないと言う自信、悪く言えば冷めた・・・。ですよね。
ただ、前にも書きましたがそんな冷めた相手にヤキモチなんて焼きますか?

正直あなたのことは好きという感情はかなり薄いでしょうね。

1年たつと男は急に図に乗ります。丸一日会えないなんてありえません。
作ろうとしていないだけです。何かと理由をつけて会わないだけです。
そんな人と付き合って楽しいならこれからもどうぞ付き合ってください。
    • 0

投影・ミラー効果などでいいので易しい心理学を学び、

応用・援用しましょう。

世に相手を非難する人が少なからずおられますが、
その人自身が
自分のことを棚に上げて他人を非難する
スタンスであるケースが多々ございます。
もちろん、
アナタはそうではないでしょうけれど……
    • 0

確か「ホワイトデーも忘れられていた」ぐらいですし、

その気がないようにも思えますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3870047.html
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトデーのお返しはその後一緒に選びに行きました。
一緒に選んでる時にいいなぁと思う物がありましたが、ちょうど付き合って1年近くになる時期だったので出来ればペアリングが欲しいなと思っていたので、二つ買うにはちょっといいお値段だったのでその場を離れました。でも彼が「良いのか?」と聞いてくれたので、実は・・・と思ってると伝えると、「俺も気に入ったから買おう」と言ってペアリングを買ってもらいました。それが一月ほど前の事です。
付き合って1年の記念日には一緒に飲みに行って(たまたまその日が私の誕生日の翌日)そのまま泊まってきました。でも割り勘ですよ。それが今月頭の事です。

♂です。

言い方にもよりますが、ワガママではないと思います。
時間なんていくらでも作れますからね。
彼は釣った魚にはエサをあげない主義なのでしょうか。
悪く言うと、貴方への興味が薄らいでいるのだと思います。
    • 0

全然我侭じゃないですよ!

相手の方はさめてきたのでしょうね。
ラブラブ交際中(その時期を過ぎたとしても)誕生日にプレゼントもしないなんてヒドイと思いますよ。。。
彼は内心、振られたいなァと思っているのでは。。
社内恋愛だと別れ際を問題なくって思っているのかも。
冷静に考えれば相手の気持ちに見当がつくのではないでしょうか。
もっと素敵な人を見つけて下さいね!
    • 0