電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なにをやってもすぐに投げ出して転職を5回くらい繰り返してきた夫に出会い出来ちゃった婚で8か月の子供を持つ29歳の主婦です。
結婚して1年半の間 仕事を内緒でさぼったり 無断欠勤したり 出勤していると嘘をついたりを繰り返してきました。
借金を抱えているにも関わらず
「自由なお金が欲しいけどお前には頼みたくても頼める雰囲気作りをしてくれないお前が悪い!離婚や!」と言い 挙句の果てには 私の縁故で入社した会社も上司が悪い!と人のせいにして8か月で退職。
妊娠中に夫の消費者金融や銀行(3社)での借金が130万ほど見つかったが 夫の母親に立て替えいただき 最終的には両方の親に100万ずつ借金があります。
現在求職中で朝刊の配達のアルバイトをしてもらっているのですが私の収入を合わせても1月分の生活費の半分にしかならず 夫の親に家賃を借りることになり 親にお金を返しておくようお金を渡すと 新聞仲間とパチンコにいったりタバコ代に使うなどして夫の親と私に嘘をついてまで人のふんどしで相撲をとっていたのです。
夫いわく 自分が一番かわいい人間なんや!おれはこんな人間や!俺は一切変えるつもりはない!とこれまた私に責任転嫁するのです。
全く借金の重みがわかっていません。
何かにつけて責任転嫁され説明をしても全く理解されません。 

結婚と同時に借金まみれの生活になり少しでも早く借金を返して私はともかく夫に自由なお金を持たせてあげたい一心で最近では8か月の子供を保育所に預けられるまでは私が子供を連れて仕事に出ています。
そんな行為も日々の家事や育児・旦那のお弁当作りをしても夫は当たり前だしそんなことは愛情じゃないと 私の愛は全く伝わりません。
こんな夫を少しでも自信をつけて応援し支えてあげたいと思うのですが 夫のご両親も兄弟もお手上げ状態でどうすればよいか悩んでおります。
少しでもアドバイスしていただけるかたがいらっしゃれば 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご主人は別に、自信がないわけではないですよ。

ないのは、まじめに働いて、子どもを育てようという気持ちです。
これは、他人が付けてあげるわけにはいきません。

離婚しないなら、そういうご主人は、
そういうものとして受け入れるしかないでしょ。
他に、長所があるのではないですか?
顔がいいとか、セックスがうまいとか、見ていると面白くて飽きないとか。
ペットの犬のつもりで、癒し効果(?)以外には期待しないことです。
犬に、「まじめに稼いで、金を家に入れろ」なんて、
誰も考えないですよね。
(犬は借金を作らないので、かなりマシかな、とも思いますが)

「アナタって、ほんとに借金を作るのが上手ねえ♪
見ていて楽しいわ」
という境地になれれば、いいんじゃないでしょうか?
一生、自分が働いて、子どもと夫を養う、という気持ちになれば、
問題はないですよ。
「とんでもない、そんなことは無理!」と思うなら、
離婚に一票です。
    • 0

みなさんが仰ってる通りこのまま関係を続けても何の得もないどころか更に落ちていくばかりだと思います。

子供の事を想うならなおさら離婚したほうが良いでしょう。
私の周りにはシングルマザーが何人かいますが皆凄い頑張り屋で子供もお母さんしかいないからと
拗ねる事なくむしろお母さんを助けようと良い子達ばかりです。(育て方によるのでしょうが)

それでも質問者様が旦那様を好きなのであれば私からは何もありませんが子供に物心がついて
次第に大きくなってきたらこの問題はもっと大きく大変な問題になると思いますよ。
    • 0

私もはっきり書かせていただきますが、明らかに何かはっきりした原因のためにすねているのでないのなら、あなたと子供が犠牲になるだけのように思います。

片親にしたくない・・・と言うお気持ちは、良くわかります。
自分なら・・・?と考えた時に、やはり最後まで避けたいと思いますもん。
でも、世の中に母だけで育て上げている人はたくさんおられます。離婚によって不利になるのは通常女のほうですが、あなたの場合このまま結婚生活を続けていかれたとしても、マイナスにはなってもプラスに転じることなんてないような気がします。
仮にあなたが必死で働いても、単に生活を支える以上の無駄な出費をご主人が作ることになると思います。
同じ働くなら、自分とお子さんのために有益に使えるほうが良いと思いませんか?

単にごくつぶしなだけでも困り者なのに、ご主人は嘘をついてまでむしりとろうと言う人なのですよ。

そして決断は、早ければ早いほうが良いとおもいます。
    • 0

「応援し、支えてあげたい」のなら・・・、

いままでどおり「子供をつれて、働く」「日々の家事や育児をこなす」を、愚痴を言わず「笑顔で、やり続けること」です。

自信は・・・、「こんな俺でも、嫁さん逃げないぞ。」っていう「変な自信」になる可能性がありますが・・・。

そうすれば、死ぬ間際くらいには、「少しくらい、ありがたみがわかる」かもしれません。

「彼の性格を、変えよう」というのは、ムリでしょう。

今日を限りに、他人に愚痴をもらさず、うまくストレス解消をして、けなげにつくすことです。
    • 0

すみません,遠まわしな言い方は貴女のためになりませんから,ストレートに書かせていただくことを許してくださいね。

貴女のご主人は最低最悪な男です。嘘を平気でつき・貴女の愛情も感じない・親の恩も感じていない・男としての責任を全く取らない・我慢をしなくわがままである等々あげれば切がありません。助けようにも助ける方法が全く見当たりません。結論としては,貴女はすぐに離婚して子供さんと新しい人生を出発すべきです。最低の疫病神ですよそんな男は,私なら有無も言わさずにたたき出しますよ。因みに私は54歳男性・消防隊の隊長をしています。そんな男今まで見たこともありませんよ,ヒモですよヒモ,貴女に集るヒモです。最後にご主人を糺す唯一の方法は,地獄の底に叩き落し性根を変えて,底から這い上がらせることしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

率直に言って下さってありがとうございます。
私も本心ではそうした方が良いのだろうとは思っていたのですがやはり子供のことを思うと片親というのがかわいそうでどうにかならないものかと思ってこちらへやってきました。
私もこのような人間に出会ったのも初めてでこんな人間がいることにもはじめて気がつきました。
このままの生活を続けても彼を救う手だてはないのかもしれませんね。
もう一度考え直してみようと思います。

>こんな夫を少しでも自信をつけて応援し支えてあげたいと思うのですが 

相手は子供ではないのです。
自らの意思で、困難な仕事に打ち勝つ努力をしない限り自信はつきません。
その努力している時に支える・応援するなら別です。
ただ彼は若い時に苦労していないのでしょう。
これだけいい加減な人だと、会社もあきれてしまい
立ち直る事は相当難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

確かに子供ではないですものね。
今まで散々家族に軌道修正してもらっていたようですが やはり本人の意思で行動出来なければ同じことの繰り返しになるのかもしれません。

>ただ彼は若い時に苦労していないのでしょう。
ご両親いわくそのとおりのようです。
どんなきっかけもピンチをチャンスに変えてふんばる力がないようです。