アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半女性です。
4か月ほど前に腰痛がひどくなり、友人の勧めでカイロプラクティックに通い始めました。
その後腰痛は小康状態で、調子が良い時もあれば、疲れがたまったりすると痛みが出る時もあります。
一度整形外科でMRIで検査したら、一部腰椎の幅が狭いところがあり、そこが炎症を起こしていて痛みが出ているが、神経がとびだしていたりはしていないとのことでした。
そのカイロの治療院なのですが、一度行くと、次の予約は2週間後の何月何日・・・という具合に、予約の日時を指定されます。看板には美容矯正をうたっていてカルシウムなどのサプリメントや、運動用の枕などもかなり勧められて購入している人も多いようです。
私としては、治療院は調子が悪くなってきたら予約を取って治療に行くというスタイルだと考えていたのですが、カイロプラクティックは2週間に一度くらいの頻度で通わないと効果が無いのでしょうか?
一回4000円と費用もかかりますし、身体的にも月に2度も多いような気がするのですが、次の日時を指定されるのは、もしかして、お客を取り逃がさないため???と疑問もあります。
カイロの知識をお持ちの方、カイロの通っている方、はたまた開業されているカイロプラクターの方などなど、いろんな方のご意見をうかがえたら助かります

A 回答 (4件)

私も30代後半です。

質問者さんと全く同じ症状で、カイロに通うようになりました。
確かに最初の2ヶ月くらいは2週間に1度通っていました。
というのも、骨を正常な位置に癖付けるためには最初はこまめに矯正する必要があるからです。通っている間にぎっくりを起こした事もあり、私も続けても効果ないのでは?と思いましたが、その後先生から次は3週間あけてみましょう。というふうに徐々に間隔もひろがり、今は2ヶ月に1回です。歪んだ骨も最初の頃に比べて正常な位置に戻りやすくなってくるので間隔をあけても大丈夫のようです。調子も良いですよ。でも、家での姿勢にも十分に注意していないと歪みは起こります。
商品についてですが、枕にしても無理にすすめるようなカイロは考えものです。私は、お金がきついですと伝えたらタオルを使った方法とか、サプリもあればよいとは思うけど、無理には勧めないと言われました。
なので、市販の安いサプリを飲んでいます。
最近は儲けだけを考えた腕のないカイロ院もありますから、ご注意を。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行くたびに、「枕持ってますか?」とか、「ちゃんとサプリ飲んでますか?」と聞かれます。確かにサプリは良いのかもしれませんが、値段も
高いので、そんなにたくさんは・・・と考えてしまいます。
儲け重視なのかも・・・と思いました。もう少し自分に合った
評判の良いところを探してみます。

信頼できる施術院を探すことが大切です。

「法制化されておらず誰もがカイロプラクターを名乗る事が出来る。3ヶ月程度の短期養成校や国際基準を謳う高額の養成校まで、様々な民間資格を得た未熟な施術者も増えている。過度の頚椎アジャストメントによる事故も報告されている」(ウィキペディア)
法学部卒の3年後に開業している人がいるような世界ですから。
1回4000円は安い方かと思いますが。

http://community.pureness.co.jp/2/read.php?id=745(ここの780あたりが参考になるかも)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

未熟な施術者・・・にはドキッとしました。
事故が起きてからでは遅いので、近所の評判などを聞いて、
もう一度信頼できる所を探したいと思います。

今まで歪んでいる身体の状態を安定させるためには期間・回数が必要です。

あまり間隔が開きすぎると又戻ってしまうので2週間という期間を設定しているのだと思います。
ただ、いつまでも2週間の予約だとおかしいですね。
先生に聞いてみてはいかがですか、きちんと答えてくれる所でないとまた問題ですが。
サプリメントは必要がなければはっきりと断りましょう。ひつこく勧められるのでなければ気にしなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その治療院には、不信感を抱いてしまった・・・というのが
本当のところです。
もう少し、自分に合ったところを探してみようかと考えています。

具体的にそのカイロではどんな治療をしているのでしょか?

まあ大抵の所は想像は出来ますが 

サプリメントとかは たんに 儲かるからです
(うちでは扱ってませんが)

通う回数ですが あなたが言うように 調子が悪い時だけでも構いませんよ 出来れば 月1回ぐらいが 理想ですね

人間どうしても 歩き方や姿勢などクセがあり
自然とゆがみやズレが生じてきます
軽いストレッチなどでケアすればよろしいかと思います
でも中々毎日ストレッチ出来る人はいません
ですから 月に1度くらい矯正していくのが理想ですね
    • 0
この回答へのお礼

サプリは儲かるんですね・・・びっくりです。
サプリや枕、マットなどいろいろと勧められるので、不信感を
いだいてました。新しいところを開拓しようかと考えています。