プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパでは他の地域とは違い、キリスト教の教義上側室制度や
後宮が認められず、離婚ですら簡単には許されませんでした。
しかし現実問題、一人の女性が生涯で生める子供の数などは限られて
いますし、昔は乳幼児死亡率が高いですから成人できる子供も必ずしも多くはありません。
一夫一婦制に固執していれば直系はすぐに絶えてしまうのではないでしょうか?
もちろん直系が絶えたことにより傍系に王位が移行して、王朝交代というのは英仏で幾度かありますが、
まがりなりにも一つの王朝で十代かそこらは続いているようです。
いったいに上記の問題をどう解決していたのでしょうか?
ヨーロッパの女性がありえないくらい多産なのでしょうか?(そんな事なさそうですが)
それとも側室禁止というのは建前で、実際は側室がいたのでしょうか?

A 回答 (2件)

側室の制度はありません(一部の国にはある)が、

公然の愛人が多数いました。(ほとんどすべての王侯はなんらかの愛人を持っていた)
キリスト教会も、これを黙認していたばかりか、
教皇を含め、高位の聖職者も多数の愛人を抱えていて、
子供がいたりと、笑えない状態だったのです。
逆に離婚は確かに困難を伴ったのですが、
これはもっぱら継承権が絡んでくるので、宗教的な制度以前に、
簡単に分けられなかったわけです。

ウィリアム征服王(ウィリアム・ザ・コンカー)は、
もともとウィリアム・ザ・バスタードという渾名で、
これは庶子王と言うほどの意味。要するに正妻の子ではありません。
愛人の子でした。
ウィリアム征服王の例は、一番有名な例ですが、
ヨーロッパの王侯のなかにはこうした愛人の子だったり、
逆に公表できない聖職者の子だったりする人が何人も居ます。

また王侯の妻は多産を強要されるので概して短命であり、
体が成長しきってない十代から産み続けて、
出産のせいで亡くなる人は少なくありませんでした。
そのため王侯は、沢山の後妻を娶っています。
とっかえ、ひっかえ、新しい妻を娶っていたといって過言ではありません。
さらにもし新妻が子を産めない体であるとわかった場合は、
結婚は無効にできましたから、全く問題なかったのです。
    • 0

ヨーロッパの場合、次期国王の選出にあたって、血統主義に基づく理論のほかに、選挙による国王擁立の理論がありました。

これは、ヨーロッパに侵入したゲルマン民族が、自分達の君主を選挙で選んでいたため、ヨーロッパにおいて国王の選挙制度が定着しました。
これは、遊牧民などの場合、無能な君主を選んでしまうと、一族が全滅してしまう可能性があるため、最も優秀な者を君主に選ぶ必要があったからです。
一方定住民族においては、そのような事が起こる事がないため、権威による統治がより有効であるため、血統主義の習慣がありました。
それらが同時に存在したのが、中世ヨーロッパでした。

選挙で選ばれた国王は、可能な限り自分の子に王位を継承させるための努力をしました。
一番多かったのが、自分の統治中に次期国王選挙を行い、自分の子の王位を確定しておく方法でした。
フランク王国のピピンがメロビング家から王位を奪う時、事前にフランクの有力諸侯の選挙により王に推挙されています。
しかし、一度フランク王になると、教皇にカロリング家以外からフランク王を選ぶ事を禁止する発言を引き出しています。

そのため、カロリング家の消滅とともに、フランク王国は消滅し、フランス王国、ドイツ王国(神聖ローマ帝国)が成立するのです。

フランス王となったカペー家では、国王の就任と同時に次期国王選挙を行い、自分の子を次期国王にする事が慣例化します。
カペー家では、それが何代にもわたったため、血統による継承が選挙による継承原理を圧倒してゆく事になります。
その後選挙無しに自動的に王の子が次期国王となる事になります。
そのため、カペー家の直系が絶えた時、次期国王選出のシステムが無かったため、バロア家(フランス)とプランタジネット家(イギリス)との百年戦争へと突入してしまいます。

一方ドイツにおいては、オットー大帝の孫で直系が絶えてしまったため、選挙により次期国王が選ばれ、血統による継承権の理論が確立しませんでした。
そのため、近世まで選挙による国王(皇帝)選出のシステムが残りました。
そのため、ドイツにおける王権が弱く、近世まで統一国家ができませんでした。

イギリスにおいては、フランスとドイツの中間的な状況で、国王の下で、次期国王を選ぶ選挙が行われる事が慣例化します。
これは、ウイリアム征服王が、自らの治世中に、息子ウイリアムを王に推挙した事、ヘンリー1世の指名によりヘンリ2世の即位、リチャード獅子心王がジョンを後継者に指名したうえでジョンが選挙に臨んだ事などが慣例化したものです。
そのため、国王と議会が対立すると、ピューリタン革命や名誉革命のような事が起こる事になります。
    • 0