アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は現在、フォルクスワーゲンのゴルフかポロの中古車
の購入を考えている者ですが、車の知識があまりないも
ので、まずはじめにゴルフとポロの違いが良く分かりま
せん…。大きさが違うぐらいとしか…。
ただ、中古車で色々探してみると、どうやら値段がポロ
の方がいくぶん安いことから、自分の購入予算と照らし
合わせて、ちょっとポロにゆらいでいます。

そこで、質問なのですが、
1 これら二つの車の大きな違いはなんなのか。
2 96年車以降の車の購入を考えているのですが、壊れや
すいと言われている外車、やっぱり新しいものでも故障
はつきまとうものなのでしょうか。
3 予算は全て込みで、およそ80万以内で考えているので
すが、これではまだまだ不十分なんでしょうか。
4 既に、これらの車の乗っている方がいましたら、乗り
心地、性能などをお聞かせ下さい。
5 やはり、そこいらの中古車屋で買うより、ディーラー
で買った方がいいのでしょうか。

などです。
上記1~5に回答していただける方がいましたら、どうか
よろしくお願い致します。
もちろん、全てにご回答頂けなくとも結構です。

A 回答 (7件)

我が家では3年まえにゴルフとポロに同時に乗り換えました。


納車がゴルフ⇒ポロの順番でしたが、その違いにびっくりしました。
購入価格で100万円ほど差が有りましたが納得でした。
ゴルフは2台乗りましたが、すごく良い車だと思います。
乗っていての安心感は抜群です。次の乗換ももちろんゴルフとポロです。

(1) 違いは乗ってみると一目瞭然です。試乗されることをお勧めします。
(2) 故障に関してはほとんどありません。
(3) 今、ワーゲンでは0.8%金利のローンがありますので新車購入を
   考えられてはいかがですか。(実は私も買い替えを検討中です)
(4) ゴルフの乗り心地・・・最高です。性能的にも問題ないです。
  ポロの乗り心地・・・ゴルフに比べれば劣りますが、一般的な国産車                と比べれば良いと思います。がっちりしています。
(5) アフターを考えれば専門のディーラーでのほうが安心かと思います。

以上お役に立つかどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 7

#3です


自分の場合は、埼玉在住なので、埼玉のファーレンで購入しました
理想は新車ですが、探せば中古でもいい物はありますよ

自分はゴルフしか知りませんが、気をつける所を強いてあげれば、エンジンマウントと、ハブベアリングは購入時調べたほうがいいかもしれません。
欧州車でよく言われる、A/T、P/S、が落ちる(油圧)のは、まず、問題はありません、ゴルフ(2)でよく言われたオイル漏れもガスケットがコルクからゴムに代わったのでよくなりました。基本的に丈夫です、ボディがしっかりしていますので悪いところの部品交換で対応できます。それと、個人的には軟らかいオイル(省燃費オイル・0W-30とか)は相性が良くないです。電球は国産に比べると切れるのが早い?ですので交換する時は、小糸かスタンレーの国産がお奨めです。
アドバイスとしては、メンテは1ヶ所(ディラーか専門店)でしたほうがいいですね、修理の履歴とか残りますし、長い目で見たメンテが出来ます。たとえば、単に車検を通すのときちんとしたメンテは別ですから。簡単な構造といっても、特殊な部分や、コツが要りますので都度安いところでの修理は結局高いものにつきます、ゴルフに限ったことではありませんが、後は特に国産車と変わるところはありません。

それと、エンジン音、タイヤノイズは結構大きいです、前者は気になりませんが、後者はうるさいです、馴れますけどね・・・

長く乗ると良さが分かる車ですよ、(ゴルフもポロも)飽きがきませんね。
いい車が見つかるといいですね、東京は数が多いからあるとおもいますよ^^!
    • good
    • 6

ちょっと質問の主旨とは外れるかもしれませんが。



ゴルフは確か来年の1月から生産ラインを一ヶ月ほど止めると聞きました。
あんまり人気ないんですかねー。

stargrounさんが買おうとされているのが現行モデル?なのか
前のものなのかが分かりませんが、そういうのが中古車の価格に影響してくる
可能性はあるんじゃないでしょうか。

ちなみに知人が3ヶ月ほど前にニュービートルを買いましたが、
この3ヶ月ですでに2回、電気系統のトラブルで入庫する羽目になったそうです。
(2回目なんて左のドアミラーを合わせようとすると右のドアミラーも一緒に動くそうです(笑))

ちなみに、買う時はディーラーをお勧めします。
やはり同じ会社の車であれば専門知識が違いますし、アフターも変わってくると思います。
    • good
    • 6

ゴルフの購入を一時期検討してました。


ポロよりはゴルフの方がVWを楽しめると思います。
予算は頭が痛いですよね。私はそれであきらめました(^^;

で、私は今の車をネットで探しました。
他にもいろんなサイトがあると思います。
大体のあたりをつけるには便利ですよ!

http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP. …

参考URL:http://gooworld.jp/
    • good
    • 0

ずっとフォルクスワーゲンに乗っています、個人的に好きですから


お礼を拝見するとVW初心者のようですので、簡単に説明していきます

1.ゴルフとホロの違い
すでに回答が出ていますがクラスが違います、簡単に言えば排気量、サイズが違うわけです。トヨタでいえばヴィツとカローラのようなものですかね

2.故障について
それほど気にしなくても大丈夫です、大きな故障は余りありません、
国産車よりは消耗品等の交換は必要です、自分の例ではオイルポンプ、タイミングベルトのテンショナーベアリング、ブレーキパット2回、ブレーキローター1回を交換して元気に動いています(現在9万km)それ以外にサスペンションのアッパーマウント、アブソーバー等を交換していますが前述の2つ以外は完全な消耗品ですから
頭の隅にそういうもんだと入れておく程度で大丈夫と思います

3.予算については
これは、アドバイスできませんが、購入は絶対にディラーがお勧めです。自分なら20%高くてもデイラーで買います。ディラー車なら必ずリコール対策はしてあります。今後でたとして、気がつかなくてもアナウンスがあるか、点検、車検時に黙っていても対策してくれます。
92年まではヤナセがそれ以降はデュオ(トヨタ)、ファーレンの2系統がディラーです、尚VWにはよほど特殊なものを除き並行モノはありません。

4.乗り心地は少し堅めです、性能は必要十分です。個人的には、運転のしやすさ、
シートの出来、安心感、エンジン特性などとても気に入っています。

5.上記で書いたとおりです。間違ってもその辺の中古車はやめましょう。!!!

蛇足:中古車はすべてそうですが、どのように乗られてきたかでコンディションがまったく違います。きちんと整備された車は長~く乗れます。ノーメンテの乗りっぱなしはダメです。特に外車はノーメンテに弱いです、したがってディラーで記録簿つき(出来ればその店で下ろした車がよりgood)がお勧めです。
まず保障もつきますから、なんかあっても、その間に直してしまえばいいのです。
尚パーツですが昔のようにすごく高いということはありません、ほとんど変わらないか、少し高い程度です。また、工賃ですがヤナセ時代に比べると安くなりました、これもやや高い程度です。

結構長いことVWと付き合い、今も2台のVWが車庫にあります、ぜひオーナーになりVWを楽しんでください^^!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
色々と詳しく書いて頂いたので,非常に参考になりました.
中古車はトヨタなどでも買えるというのは今回の質問ではじ
めて分かったことだったので,勉強になりました.
故障に関しても,日本車とさほど変わらないというのも大き
な収穫になったと思います.

私は,購入に関しては東京で考えているのですが,6960rpm
さんはどこで購入されたのでしょうか.

私は,本当は新車で購入したいのですが,予算上そうもいか
ないので,ここで頂いたアドバイスをもとに,ディーラーで
探したいと思います.

他にもアドバイスして頂けることがありましたら,どんな些
細なことでも構いませんので,よろしくお願い致します.

お礼日時:2002/11/12 18:37

私は今のポロの一昔まえの型にディーラー(トヨタ)で新車で購入しました。

乗り心地は抜群で形もきにいっていましたが、なんせリコールが4回あり、しかも運悪くリコールまえにその箇所が故障しました。最後にはバッテリーが爆発し、ボンネットの塗装がはがれ、泣く泣く売りました。中古もポロを購入する際は、リコールの箇所が修理されているか店の人に確認してから購入したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
下の方にはディーラーが良いと教えて頂いたのですが,
トヨタなどの別会社でも販売してるんですね.
ただ,miraiya12 さんの話しを聞いていて,ちょっと
不安になってきました...

リコール箇所については,よ~く調べてから購入したい
と思っていますが,別にフォルクスワーゲンでなくとも
ちゃんとした(保障がしっかりしている)車を買うこと
は可能なんですか?

ちょっと調べていて分かったのですが,トヨタが"DUO"
とかいうのをやっていますよね?
なんのことやら???なんですが,これについてもご存
じでしたら,教えて頂けないでしょうか.
よろしくお願い致します.

お礼日時:2002/11/12 16:57

1ゴルフは1600~2000ccのエンジン


 ポロは1400ccです。
 動力性能はゴルフの方がいいです。
2ドイツ車(特にヤナセ取扱い)は日本車に近いくらい
 故障は少ないと思います。
3年式・走行距離によると思いますが、個人的にはもう少 し払った方がいいかと思います。
 同状態ならポロの方が安いと思います。

4乗ってないのでわかりません。
5アフターサービス・整備状態を考えれば、多少高くても
 ディーラーでの購入をお勧めします。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

> 動力性能はゴルフの方がいいです。
燃費で考えると,ポロの方が全然良いですか?

> ドイツ車(特にヤナセ取扱い)は日本車に近いくらい
> 故障は少ないと思います。
ヤナセって良く聞くんですが,これは正規ディーラーなん
でしょうか.
フォルクスワーゲンの代理店と,ヤナセの違いってあるん
ですか?

> 個人的にはもう少 し払った方がいいかと思います。
やはり,外車.100万ぐらいで考えた方がよろしいでしょうか.

> ディーラーでの購入をお勧めします。
ディーラー車って高いですよね.
でも,そのへんのことまで考えての値段であれば仕方ないですね.

色々回答ありがとうございました.
にもかかわらず,それらに対して,また質問してしまいましたが,
お時間がありましたら,ご回答よろしくお願い致します.

お礼日時:2002/11/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!