プロが教えるわが家の防犯対策術!

身に覚えのない宅配便(食品)が冷凍便で届きました。
依頼主はとある会社で、還付先に別の会社名があり
両方とも存在確かで実在する株式会社でした。
代引きではなく、今のところ品物のみです。
懸賞等応募した記憶はなく、もしかしたら誰かからのお中元かもしれません。
封を開けたら中に手紙か何かあるのかも・・。でも不安なので受け取ったまままだ封を開けてはいません

ネットで調べてみましたが、通販関係で同じ品物(セット)がいくつかのサイトで売られてはいました
(なので料金はわかりました)

勝手にカニを宅配して後で請求書を送りつけてきた事件など昨今ネガティブオプションも流行しているようですが
今回は代引きではなく、またカニの事件のように事前の怪しい電話なども一切ありませんでした。

やはり確認のため一度封を切ってしまうとまずいですか?どう扱えばよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

そんなもの受け取り拒否です。

なぜ悩むのでしょうか???

私も過去に一度受け取り拒否をしたことがありました。が、
友人からでした(!)。ご主人の名前だったんですよね。
結婚したばっかの友人だし、ダンナの名前まで覚えてないし。

封開けたら最後です。大丈夫、宅配業者がなんとかしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰かの贈り物かとかも考えたのですが
それならば依頼人先が書かれてるでしょうからね・・。
お言葉通り封を切らずに受け取り拒否いたしました。

お礼日時:2008/05/19 22:58

宅配便の送付状に送り主の連絡先も書いてあるはず。


送ってもらったわけを尋ねてみればいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに存在する一般企業だったのですが
連絡入れてしまって良いものかどうかも迷ってしまいましたので・・
(迷惑メールに返信してしまうような感覚)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/19 23:00

身に覚えが無く心配なら受け取り拒否をして送り返す。


それだけです。
もし送り主が分かったら事情を説明すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
もし後日そのような事実(知人からのものだった等)が発覚しましたら
おっしゃる通りありのままお話すれば済むことでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/19 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!