プロが教えるわが家の防犯対策術!

後ろで強い磁石で留めるネックレスを持っています。 ガラスなので重量がある為、後ろで留めるための磁力がとても強いです。 
最近これを身につけている時に限って車酔いしたり気分が優れなくなるような気がしています。 
強い磁石を身に着けていると、悪い影響などがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

市販されている物が、万人に悪い影響を与える不良品ということは無いのではないでしょうか。

ただし、個人差で人により悪い影響が出てしまう方もいるかもしれません。

また、磁気だけでなく、たとえば
・重量があるネックレスをつけていることによる影響
・金属が皮膚につくのであれば皮膚アレルギー(金属アレルギー)
・状況に関する精神的(心理的)なもの
等の他の要因によるもの(それらの複合的なもの)とかもかんがえられるのでは?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は金属アレルギーは無いのですが、重量に関しては問題がありそうな気がします。そこで同じ重量程の石のネックレス(留め金は無し)をしてみたのですが、それは磁石を付けた時の様な感覚は無いのです。確かに重さは感じるのですが。でも気のせい(精神的なもの)もあるのかもしれないので、もう少し色々な状況でテストしてみるべきですね。

お礼日時:2008/05/17 15:36

 良くも悪くも、科学的に検証された人体への影響はないらしいです。

健康にいいという磁気製品もその効果は眉唾とか。

 もちろん実験的に再現性が認められないということですので、影響を受ける人が存在するという可能性は否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その健康の為の磁気製品などの体への影響が、磁気の体への影響を示す事ができる一番良い例かと思っていました。 科学的には検証されていないのですね。 ちょっと安心してネックレス着けれそうです。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 00:49

磁界が人体に与える影響については、多くの論文がありますが、確定したものはありません。

アメリカの調査で、高圧線の近くに住む乳児、小児などの疾病の発生率が高いとの報告があります。大人の場合は、個人差によって異なる場合が多く、気分が悪くなるようでしたら、強磁界は受けない方が無難でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、大好きなネックレスなだけに影響が無いという答えを期待して・・ でも個人差が大きいのでしたらやっぱり自分は影響を受けやすいのかもしれません。 もう少し色々な状況でテストしてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事