プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グループで飲んでいたとき、私とA君はもめていた。
私が「結婚できない」と言ったら、A君に「分かれよう。」って言われた。私はA君の気持ちを大切にしたいから「ハイ。」と返事した。A君のほうを見たくなく部屋の壁にかかっている時計を見ていた。
それを見ていた周りの友達B君が、「帰ろう」と言った。
私は「ハイ」といい、帰り支度を始め、ドアのほうへ歩き始めた。
帰りかける私を見て、B君が「それでいいのか?」と言った。

B君は私とA君の仲を取り持とうとしているみたいだったのに、なぜ「もっとよく話をしないのか。お互いに納得いくまで話せ」と言ってくれずに、「帰ろう」といったのかB君の言っている意味が分かりません。

A 回答 (7件)

#1です。

ちょっと厳しい言い方になってゴメンなさい。
もう一度、じっくり見てみました。

>帰りかける私を見て、B君が「それでいいのか?」と言った。

私の解釈だと、呆れたからとも一概には言えない気がしてきました。
俺たちは先に帰るから、二人で話しろよ。という意味合いがあるのかなと思えました。
貴方が時計をみていたのを、時間を気にしているように見えたのかもしれませんね。
でもね、これは全部憶測にすぎないのです。
私が、「人に求めてはダメ」といったのは、もっと素直になって受け止めた方が楽ですよ、と言いたかったからです。
だって、心の中は誰もわからないんですもの。
貴方自身もつい相手の反応をみて本音が言えなくなったり、
意地になってしまったり、空回りしたりすることはあるでしょう?
だから、何事も相手を責めたり勝手に解釈したりしてしまうのはちょっと怖いことなんです。
素直に自分から謝ったりできる方が人間関係のトラブルはぐっと減るはずです。
リアルな喧嘩を人に見せるのはよくないと思います。
A君の気持ちを大事にしたいから別れるのを同意?
貴方の意思はどこにあるのでしょうか?
別れるも別れないも私は知ったこっちゃないんですが、
貴方の心の中できちんと納得できる答えを出しましょう。
前にちゃんと進むためにも、話をしたいと思うなら話をしましょう。
どうでもいいなら、今のまんま別れを受け入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も、つい相手の反応を見て本音が言えなくなったり、意地になってしまったり、空回りしたりすることたくさんあります。
そして後悔します。

A君のことも一緒に考えてくれてありがとう。私の一番の悩みは、A君のことで、いつも頭から離れない。
二度目の回答をありがとう。他人の悩みを一緒に考えて回答を書き入れてくれるあなたは厳しくてやさしい。私の心の深みへ入ってくれてありがとう。あなたに気に掛けてもらって嬉しかった。

登場人物はA君、B君、あなたの3人だけ?

1.3人以外に居るなら、あなたとA君だけ他は残して帰ろう
  (2人で議論させよう)
2.あまりにもまわりに迷惑だから一旦ここでの喧嘩を中座させる
  意味で言った。

いずれにせよ、予想外に
あなたも帰ると言ったから、B君は唖然としたに違いない。
あなたに「今このまま分かれて、後でA君と別れたことを
後悔しないのか」と言いたかったのでしょう。

B君にイチャンモンをつけてもダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一つのカラオケボックスに、男女合わせて10人が、大小2つのグループに分かれていた。私とA君とC君の3人で一つのグループになり静かに話していた。B君は別の大勢のグループで盛り上がっていた。

今このまま分かれて、後でA君と別れたことを後悔しないのか‥
ご回答をありがとうございました。

とりあえず解散しなきゃこの悪い空気は流れが変わらないでしょ。

Bくんが言った「それでいいのか?」は
「オマエが帰んのは別にいいけど、他の人達に場の空気を乱して迷惑かけたって謝る気はないわけ?」だと思います。
(まあ、「お互いに納得行くまで話せ」って気もあったのかもしれませんが、少なくともこの場で、ではないでしょう)

2人の問題ですから他の人を巻き込んではいけません。
    • 0
この回答へのお礼

私事で空気の流れを悪くしたから、グループの皆に謝って帰ったほうが良かったとは思いつきませんでした。今度皆に会ったら、謝ろう。
以後気をつけます。

ご回答をありがとうございました。あなたに出会ってよかった。

B君は、貴方達のことを思えばこそ、話し合いのキッカケを作ろうとして「帰ろう」と言ったのです。

あなたは人に頼り過ぎ、甘え過ぎです。
B君に対する完全な八つ当たりですね。
もしかして、あなたはB君のことが好きなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

B君はきっかけを作ろうとしてくれたなら、感謝しよう。
私は人に頼りすぎ、甘えすぎですか?
B君のこと好きかな?分からない。

厳しいアドバイスと、温かい心のご回答をありがとうございました。

喧嘩が膠着状態で感じも悪くなっていたのではないでしょうか。

見かねたB君はあなた方に次のアクションを起こさせる為に一言掛けたのではないかと思います。
結果的にあなたは本当に帰ろうとし、B君は「それでいいのか。」と仰ったのではないでしょうか。

B君の意図としては「帰ろう」と言われた時点で拒否して欲しかったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

けんかが周りに悪い感じを与えていたことは、自分のことで精一杯で気がつかなかった。いけなかった~。
次のアクションを起こさせるため‥
私はB君の「それでいいのか?」を立ち止まって、心で聞けばよかった。

報告的な文面なので詳細状況が伝わってこないのですが…、

「帰ろう」の後の「それでいいのか?」だと考えがわかりませんよね。

「帰ろう」にあなたが帰ろうとするかどうかでA君への気持ちを確認した。

単にあなたがB君の言葉が「帰ろう」に聞こえただけで、別のことを言っていたのかもしれない。

「それでいいのか?」は二人の関係についての言葉ではなく、忘れ物はないかの確認だった。

この辺には真相があったりするのかな?
    • 0
この回答へのお礼

A君への気持ちの確認?
「帰ろう」ではなく別のことを言っていた。う~ん。
忘れ物はないのか?はどう?

私は、B君の言葉に従って素直に帰った。
泣きたいのがまんしてたのに、A君の事なんとも思っていないに見えた‥

グループでの飲み会の空気を悪くしたのは二人でしょう?

呆れて帰ろうと言ったのでは?
二人の事は二人で、みんなでいる時は気持ちを切り替えて楽しく、それが飲み会でしょう。
どうしてB君に、こう言って欲しいと求めているのですか?
二人の問題は自分たちで答えを出しましょう。
貴方は彼と納得いくまで話をしたいのでしょう。
ならそうするべきです。
人に求めていてはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

飲み会の空気を悪くしていたからB君はあきれてしまったのですか‥これからは気をつけよう。
まだ帰るには早い時間だったのでB君の気持ちが分からなかった。

私はどうしてB君に「納得いくまで話せと言ってほしい」と求めているのかしら?‥A君と、けんかしたくないから‥友達でいたいから‥A君が急に言い出したことが分からないから‥A君の言っている意味がつかめないから‥A君といつまでも話していたいから‥グループの皆と久しぶりにあったのにまだ帰りたくないから‥まだ皆と話したりないから‥A君と納得いくまで話したいから‥
A君と納得いくまで話したかった。でも「帰ろう」って言われたのでこの場は素直に帰ったほうがいいと思って帰った。強情張っていてはいけないと思った。私ばか!