アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の文章では、おしりをそろえて自動的に改行しますが、ある語群(6文字)の途中で、絶対に改行しない方法はあるのでしょうか。つまり、その語群の前で改行をさせたいわけです。英語のハイフォンやスペースで改行させないやり方と同じようなものが、日本語のワープロ機能ではないのでしょうか。

A 回答 (4件)

#1のものです。

再度済みません。
#1では英文のハイフネーションばかリ言ってますが、
むしろ本件は、「禁則処理」の考えの拡張版になると
思いますので、付け加えます。禁則処理は記号が主で
http://www.nakanihon.co.jp/Shimada/bunsyo/BTypin …
あと小さい文字程度で、語句の塊までは念頭にないのです。フリーソフトもそこまで追いついていないようです
がWEB検索で「禁則」「フリーソフト」で検索してください。6文字となると、下行へ回ったあとの調節が大変ですね。
    • good
    • 0

途中で改行されたくない、6文字を範囲指定をし、


6文字で均等割付をしてみてください。
(操作は大丈夫ですか?[書式]-[文字の均等割付])
    • good
    • 1

ちょっとだまし技くさいですが、一つの方法としてフィールド記号を使ってみてはいかがでしょう。


Ctrlキー+F9キーでフィールド記号文字({ }みたいなやつです)を文章中に挿入した後、その中に「Eq」半角スペース「改行させたくない文字列」を入力し、ALTキー+F9キーでフィールド記号を非表示にします。(ALT+F9はフィールド記号の表示・非表示の切り替えのショートカットキーです)
文字列がたくさんある場合は、上記の方法で作成した文字列をいったんコピーしてから置換で置換後の文字列に「クリップボードの内容」を選択すれば一発で置換できます。(文字書式がまちまちだったら無理ですが・・・)
    • good
    • 0

英文ではハイフネーションと言う機能ではないかと思います。


http://yougo.ascii24.com/gh/15/001549.html
WEB検索しても、英文におけるばかりで、日本語文は対象になっていません。
英文のように途中で区切るルールでなく、語を指定しての、また自動でというのはワードなどでは対応していないと思いますが。
ページ数の多いワードの解説書にも、日本語文についての
記述は見つかりませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!