アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでは普通でしたが、最近急に口の中がネトネト、というかネバネバするようになりました。朝起きるとそれが顕著です。
唾液がネバネバしているようで、歯にもまとわりついていかにも虫歯が出来やすいような感じです。

といっても歯茎が腫れていたり、虫歯があったり、唾液が匂ったりということはありません。

思い返してみると、あまり清潔そうでない小料理屋さんで生ものとか酢の物を食べたその数日後からのような気がします。何かばい菌のようなものでしょうか。

ちなみに年齢は50代です。
急にこういう状態になったので、原因があれば見つけて治せればと思っています。
よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (1件)

朝起きると顕著という点から考えれば、睡眠中に口を開けて


寝ていることがあげられます。口腔乾燥症とでも申し上げれば
よいでしょうか。
また鼻炎はありませんか。睡眠中に鼻から流れ込むということも
考えられます。
アルコールを飲用される方は、飲み過ぎても口腔内は翌朝にかけて乾燥します。
次に疾患的なものとして口内炎等口腔内に異常がないとのことですから
胃腸疾患が考えられます。特に内服薬を服用すると唾液がねばねばになったり、
乾燥します。胃炎や食道炎、潰瘍でも症状を呈することがあります。
糖尿病の症状の一つとして、口腔内の渇き(喉の渇き)を訴える場合もあります。
最後にシューグレン症候群という膠原病(難病)があります、唾液や涙などが出にくくなる疾患です。
なお、こういう症状は過度のストレスや思い込み(神経質)といったこともありますので、リラックスされて様子をみるというのも手段の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

色々な原因で起こるのですね。
もう十年近くきちんとした健康診断を受けていないので、この際受けてみようと思います。
このところずっと悩み事でストレスも感じていましたので、少し気分をゆったりさせたくちゃ、とも思っているところです。

ずっと回答をいただけなくてあきらめていたのですが、この度はご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!