プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークション(ヤフー)に出品中の者ですが、掲示板(2CH)に自分の管理ページが公開されていて非常に困っています。
今はログアウトしており一応操作できない状態ですが、IDが公開されてしまっているので、いつパスワードを解読されて操作されるかわかりません。
パスワードは変えましたが、IDは出品中に変更すると削除に伴う料金が発生するので変えられませんでした。
勝手に出品商品の情報を変更したり、金銭が発生する行為を行われたりと私のような素人でも考えられることをされると思うと非常に怖いです。
さらにそれによって私の商品を入札しようとしている方にもご迷惑をかけてしまいます。
もとはと言えば私が常にログインの状態であったのがいけなかったのかもしれません。
自分のネットに対する考えの甘さが原因でした。
しかしこのまま放置していては被害が発生するのを待つだけとなってしまします。
このような状況でどうすればよいでしょうか?
その掲示板での削除依頼なども考えましたが、よくわからなかったのでできませんでした。
勝手だとは思いますがパソコンの知識がほとんどないため、素人にもわかるようなレベルで回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

具体的に言うと、リンク先をクリックするとマイオークションが表示されるのではありません。

Yahooオークションのログイン画面が表示されるのです。
貴方自身が、ブラウザーで自動的にログインする設定にしているので、いきなりマイオークションが表示されるわけです。
つまり、保存してあるYahoo関係のCOOKIEファイルを全て削除すると、マイオークションが表示されずに、IDとパスワードを入れてログインするログイン画面が出てくるわけです。

すなわち、マイオークションが表示されているのは貴方のPCであり、掲示板SITEに公開されているわけではありません。

私がアクセスすると、私のマイオークションが表示されるわけです。
これをあたかも、リンクをクリックするとマイオークションが表示されるので、公開された!という錯覚に陥るわけです。
……というようなイタズラをして遊んでいるバカがいるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただき本当にありがとうございます。
ようやく理解できました。素人がひっかかる初歩的なイタズラですね。
少し考えれば分かることなのに情けない限りです・・・

あなたが自分のパソコンでアクセスしているから マイオークションが参照できるだけでは?あなたがオークションにログイン中であっても赤の他人があなたのマイオークションを参照することはできません。

パスワードが必要です。

ただ、セキュリティ確保のために時々パスワードを変更するのは良いことです。
なお、あなたの実名とIDが関連付けられて公表されているようでなければ気にする必要はありません。なにしろオークションに参加していること自体がIDを公表しているわけですから。
    • 0

管理ページが公開されているとは具体的にどう言うことなのでしょうね。

良くある、リンク先をクリックしたら、自分のマイオークションページが表示されるという定番のイタズラにひっかっかったのでは?

どのような物を出品されているのかわかりませんが、この手のヤカラは無視するのに限ります。
たいていは、あること無いことをスレッドに書きこんで遊んでおられる、いわば住人と呼ばれる暇人の方達です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BIGMACさんの仰る通りの状況です。
マイオークションが表示されるのが定番のイタズラとは知りませんでした。
勉強になりました。あること無い事スレッドに書き込んでいるのは気にしないので
仰るとおり無視しておきます。
しかしマイオークションはIDとパスワードがないと開けないと思っていましたが、
誰にでも開けるんですね。
書き込みは無視できますけど商品や個人情報をいじられたらたまりません。
その点に関しては大丈夫なんでしょうか?