プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。私は妊娠を希望してる26歳の者です。。
まだ避妊を止めてからの期間は数ヶ月なのですが、心配性の上基礎体温において高温期が短かったり、バラバラなのが気になりまして先月から婦人科に受診して不妊検査を始めました。現在は採血や内診をしていて、まだ結果が出る段階ではありません。今日は通水・通気検査?の予定でしたが、風邪で体調が悪くて来月まで延期となってしまいました。(こんな時に限って、、、ショックです)

前回に行った血液検査の数値を教えてもらったのですが、黄体ホルモンの値が本来ならば「10」ぐらいあった方がいいものが、私は「6」しかないそうです。
素人なので数値的なものはわからないのですが、不安になりました。まだ検査の途中だからはっきりした事が分らないのは承知していますが(他にも何か問題があるかも知れないという事も分ってます)、ただこんな場合には自然に妊娠する事は期待できないのでしょうか。

ずっと避妊をしていたので、避妊しなくなればすぐに妊娠するものだとボンヤリと考えていました。そうではない事を体験してみて、もっと早くからきちんと調べれば良かったと後悔しています。
どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

はじめにお詫びを。

1回目に回答した際、私は黄体ホルモンをLH(黄体形成ホルモン)と取り違えていました。
すみませんでした。
さて、再度の質問ですが、おっしゃる通り、Eがエストロジェン(エストラジオール)でPがプロジェステロンでいいです。
ちなみにプロジェステロンの黄体期の基準値が2.50~25.4(ng/ml)です。黄体期に時期にもよりますが、6というのは一応正常値ではあります。
最高値がこれですと低いとは思います。
ご存じかと思いますがこのプロジェステロンは受精卵を着床しやすいように子宮を黄体化していきます。受精卵でない場合、その後剥がれていわゆる生理となって出血するわけです。
避妊に薬(ピル)を使われていて急にやめるとホルモンバラスンスがくずれてしまいますので、注意が必要です。
一応質問の質問は禁止されている(回答が質問と一致しなくなるので)ので、もしありましたらまとめてお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の質問・・・大変失礼しました。そして、何度もありがとうございました。婦人科の先生に(病院全般でしょうか?)質問って、なかなかできなくてこの場で聞く事に至りましたが不安だったものを解消させて頂きました。
明日、また違う検査に行って参ります。出来るだけその場で質問して、変なストレスを作らない様にしたいと思います。

お礼日時:2002/11/15 23:54

ホルモン名は最近では殆ど略語で書かれています。

(丁寧に解説があるところもありますが)
もしどうしてもお知りになりたい場合は参考URLに当社の検査案内を添付しましたので参考にして下さい。

参考URL:http://61.194.2.85/srlinfo/kensa_ref_CD/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
もしまたここをご覧になられていれば、嬉しいのですが。。。E=エストロゲン、P=プロゲステロンという解釈でよろしいですか?
私は(多分ですが)、このPの値が低いと聞きました。(黄体期の検査です)
知ったところでどうなる訳でもないし、心配が増すのだと分かってますが突き詰めたくなってしまいました。
申し訳ありません。

お礼日時:2002/11/14 23:14

参考URLにあるようにLHの基準値は性周期によって変化があります。

排卵期直前に最高値に達します。
一回だけの検査だけではなんとも言えません。
また、妊娠は相手あってのものですのでもしかしたらパートナーの問題ということもあります。もう少し様子をみた方がよいと思います。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!分りやすい参考URLも勉強になりました。検査についてのテキストなるものを頂いてるのですが、ホルモンのことはアルファベット(略字?でしょうか)で書いているのでよく分かりませんでした。
ストレスにならないで、様子をみれるように心掛けたいと思います。

お礼日時:2002/11/13 21:43

まだまだ若いので、あまり深く考え過ぎるとかえって妊娠し辛いかも知れませんよ。

基礎体温は、何ヶ月付けましたか?高温期、低温期の2相性には分かれていますか?黄体機能が悪いと高温期が短いのではないでしょうか?
黄体ホルモンが少ないけれど2相性で有れば妊娠はする可能性は大きいですが、継続する力が弱いので治療(ホルモン注射)が必要かと思います。

通水・通気検査ともに簡単な検査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
基礎体温はつけ始めて1年です。大まかには2相性になっています。最近までは測るのみで満足していまして、妊娠を意識してから微妙に高温期が短かったり、バラバラだったり低温から高温への移行にスムーズでないと気付いた次第です。

本当に考えすぎって良くないとよく聞きます。でも気が付くと不安になります。結婚3年目なんですが、今までは仕事・旅行と楽しんでからそろそろと思っていましたし、年齢的にも焦ってなかったのですが、義弟嫁が二十歳で出産したので周りが変に私の歳や不妊を意識しだして、私も動揺していると思います。
検査、痛いかな?ってハラハラして行ったのにできなくて、また1ヶ月待つかと思うと(また生理が来るのも)ブルーになりました。
妊娠の可能性があるとお聞きして、すごく安心して気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!