推しミネラルウォーターはありますか?

http://www.kobelco-kenki.co.jp/corporateinfo/new …

この機械の作動油ポンプ
(エンジンに3本のボルトで締め付けてある)
のボルト一本が破断し、エンジンとの隙間のシールからオイル漏れを起こしました

サービスを呼び、確認させ、特殊ボルトを取り寄せ、交換しますと言って
帰った
(4/23)
連休前に修理できればいいな、連休入ってしまうと困るなと思っていました

連休明け、待っていたが、修理に来ない
5/13に電話すると、督促を掛けているのですが・・・今週中には・・・との返事

そして一週間が過ぎた。機械が止まって1ヶ月になろうとする

こちら側として、どのような対応が正しいのか
みなさんにお聞きしたい

A 回答 (1件)

現行機種ですか?

もし現行機種でこの対応なら、通常では考えられないとしか言い様がありませんね。

特殊ボルトといえども、在庫があれば数日で手配できるはずです。
もし旧型車などで在庫が無くても、図面さえあれば作成することは容易ですし。

普通、こういう故障はその場でなんとか動かせるようにするのが原則だと思いますし。
部品交換をしないと修理不可能な場合も、納期等の日時の連絡をするのが普通です。(そして納期を守るのも普通です)

サービス担当者の上司、もしくはそれ以上の所に苦情を入れても良いのでは?

この回答への補足

現行機種です
わたしも30年仕事をし、いろんな経験をしましたが
今回の件は異常に感じ、質問しました

コベルコで販売しているのですが、製造はフィアット系のCASEのようです
機種に備え付けの取り説が英語だったりして、やっかいだなと感じていました

おそらく海外から部品調達なのでしょう
回答者さんのように、苦情を入れてみようと思います

ほかの回答があれば、それも待ちたいと考えますので、締め切りは先にします

• 0
この回答へのお礼

サービス担当工場に電話を入れ、工場長をお願いしますというと
修理に来られていた方が工場長だった
日本に部品がなく、海外からの部品調達になっているとのこと
16日必着だったのに来なかったという返事

工場長に苦情を言っても埒があきそうにないので
本社サーピスに電話を入れ、調査しますとのこと

海外生産の建設機械。なんとも不便である。