アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(大学1年・男子)
先日同じ部の仲間から、知り合いの方を紹介されました。その方は女性で、その仲間本人がどこで知り合ったのかはわかりません。
最初はとても明るく不思議な印象を受けました。紹介された後に何度か会う機会もあり、自分の家に彼女を招いた事もあります。
そして二週間ほど前、彼女から告白を受けました。最初は前向きに考えていたのですが、その時は自分も丁度もといた彼女と別れたばかりだったので、断ることにしたのです。彼女もそれを受け入れたようで、次の日から彼女からの連絡は無くなりました。
しかし、数日前からその彼女がわけもなく自分の家に訪れるようになったのです。それも毎回が深夜か早朝にかけてです。最初は玄関口で話す程度だったものも、最近では勝手に上がってきます。
そして二日前、その朝もやはり中まで上がってきた彼女に、自分は二週間前とそのまま同じ言葉で告白されたのです。どうもおかしいと思ったのですが、そこで自分は以前一緒だった彼女について今でもまだ自分が想っていることを伝えたのです。それも少しキツイ口調で。
しかし次の瞬間、彼女はいきなり逆上し、自分の首下に手を当ててきたのです。一瞬の出来事だったので良く覚えていないのですが、とにかく彼女が周りの物に手を掛けたので、彼女を玄関まで引きずり外へ追い出しました。逆上というより、発狂と言ったほうが正しいのかもしれません、その時の彼女の形相と言葉だけは忘れられないのです…。
その日の夜、またしても彼女が家に来ました。その時は玄関越しに話すだけでしたが、本人は相変わらず興奮した状態で、話すのは逆上した理由と今でも好きだという意思だけ。反省や謝罪の言葉はありませんでした。
その後彼女との連絡はありませんが、自分の友人を通して会うことはありました。とにかく今は彼女と二人きりになるのが怖いですし、また路地なんかを歩くにしても彼女の存在を気にして仕方がありません。
友人にも相談したいのですが、はっきり言って、今までの大人しい彼女しか知らない人たちには信じてもらえる気がしません。
ちなみに自分は一人暮らしで、元彼女の居所をその彼女は知っています。また彼女を誰かの前に突き出したとして、本人が事実を語るとも思えませんし、僕自身彼女の行動を裏付ける証拠を持っていないと思います。なにより自分は法律に疎く、この状況が法的にどうなのかが良くわかりません…。

状況の説明が下手すぎて申し訳ないのですが、このような場合、何かの形で警察に相談する事はできないでしょうか…?

A 回答 (3件)

文面から、かなりお悩みの様子が伺えます。

法律家でぱありませんので、私の独り言としてお読みください。

録画や録音は編集ができますので、確実な証拠としては不十分です。
しかし、防犯ビデオでも解る様に、事実を裏付ける他の様子と併せて心象を確率させるためには大切な資料だと思います。
携帯電話の記録は、かけた相手の電話番号や日時がはっきりしますので、警察の裏づけで証拠となるでしょう。したがつて解決までは消去せず大切に保存しておくべまでしょう。

親族の証言よりも、友人の証言は重要です。その友達が証言してくれればの話ですが…。あなたの友達がどちらの見方につくか冷静に考えてください。
近隣の方で、彼女の大声を聞いた証言は事実を明確にします。

少し整理をしてみましょう。
友達に紹介してもらってから(交際を始めてから)断るまでの期間(どのくらいの期間)にどのような付き合い方をしていたのでしょうか。
自宅には貴方一人で住んでいるのでしょうか。
一人住まいの男性の家に一人で来る女性は一大決心をしてきたのでしょうか?
結婚の意志を固める前に自宅に呼んだ貴方も軽率だったと思います。
玄関の鍵を渡しているのでしょうか。

彼女の親御さんはどちらにお住まいなのでしょうか。
不利な要素も覚悟して対応する必要があります。

>自分の首下に手を当ててきたのです
様子がはっきりしませんが、警察には話しておいたほうが良いかもしれませんね。
警察は、民事不介入ですので、単なる喧嘩では取り合ってくれないと思いますが、犯罪を予測させるような事実があれば、何らかの対応をしてくれるかも知れませんし、不幸にして後日事件が起きてしまったときには事前の通報は効力を出すでしょう。

紹介してくれた友人には罪をきせることはできないでしょうが、信じる信じないはともかくとして事実だけは話しておいたほうが良いでしょう。

お悩みの貴方にとっては、自分の考えていることを他人に説明するのが精一杯かもしれません。
しかし、話は両方併せて成立するものですので、貴方が彼女の立場に立った場合どのような考えを持つか、冷静な再考すべきだと思います。

小生、後期高齢者の男性の独り言でした。
    • 0

かなり怖いですね。

少なくとも今度は録画か録音した方がいいです。
事実をもって警察に相談するか、
彼女と彼女を紹介した友人と複数で合い、この事実を突きつけ、
2度としないと誓約書を書かせるのです。
    • 0
この回答へのお礼

自分も襲われた瞬間は本当に気が動転してしまいました…。普段大人しい人のあんな一面を見てしまうと、ひどい人だと全ての異性に対して同じトラウマを抱いてしまいそうです。

とにかくこれからも同じような行動が続くのであれば、いつかは第三者と本人を同席させて話さなければならないのでしょうね…。

回答ありがとうございました。

ストーカーで被害届けを出せると思います。

まず、その女性との会話を録音してください。貴方がハッキリと意思表示を伝えている会話や、それを聞いて、その女性が逆上した所の会話などです。できれば、貴方がその女性から危害を受ける恐れがあると言う映像などもあった方が良いです。

それから、その女性が訪れた日にちや時間なども細かくメモってください、これも証拠になります。取れる証拠は、取ってください。

脅す訳ではありませんが、この手の問題は長引くと、どんどん大変になります。大きな事件になる前に蹴りをつける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

彼女から送られてきた過激な内容のメールに関しては、証拠として成り立つでしょうか…。

実は先ほどもまた彼女が来たのですが、その時はたまたま自分の部内仲間達が家にいました。彼女はその事を知らず自分の意思を言い放って帰りましたが、この仲間の証言も証拠となりますかね。

まだその友人に詳しい話はしていませんが、いずれ相談するつもりです。

回答、ありがとうございました。