プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中に取引先(男)の人から電話があり、仕事上の話しをした後「休みの日は何をしているの?」など聞かれて最終的に合コン(食事)に誘われ、「紹介したい人がいるから・・・」と言ってきました。
一人では行けないので私の友達も連れて行くことになりました。
その取引先の人とは今までプライベートな話しは一切したことがありません。
どんな流れから私を誘うことになったのか?
この状況からわかることがあれば教えてください。
友達から紹介したいと言われるのはわかるのですが、プライベートな話しをしたことがない取引先の人からだったので不思議でした。
あまり合コンには参加したことがないのでわからないのですが、このことはよくあるのですか?人数などの指定もなかったのでこちらは女性二人になりそうです。

A 回答 (3件)

推測です。


取引先の男性の周りに彼女のいない男性がいて
その男性と質問者さんがお似合いのように取引先の男性は感じ、
質問者さんに声をかけて誘ってみた。ただ、それだけだと思います。
会社同士の取引がある以上、取引先の男性も質問者さんが余り不快になるような行為はしないとは思いますが、嫌であれば適当な理由をつけて断るか
時間の良いところで解散すれば良いと思います。
ただ、合コン後、取引先男性に印象を聞かれる事もあると思いますが
仕事上の付合いもありますので言葉は慎重に選んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごじます。
私も取引先というのが気になるところです。
誘われた時に断るというのも中々できないなぁと思いました。
そうですね、慎重したいと思います。

お礼日時:2008/05/20 11:11

 はっきり言ってそれは、合コンと言うよりは何か理由をつけて、あなたを誘いたかったのでは(あなたの友達も含めて)。

私も過去にある会社を退職することになった時、それまであまり口を利いてなかった同じ部署の人間から「送別会をやろう」と誘われた時がありました。ちょっと「あれ」と思いましたが、悪い気はしなかったのでOKしたら、送別会の時、その人間は私に話し掛けてくる事は殆どなく女性社員とばっかりしゃべっていました。「やっぱりそれが目的か」と思いましたね(ちょっと話がそれたかな)
男の私が言いますけど、女性を呑みに誘う時は、90%気の有る証拠。電話の男性がもし独身であればまず間違いなし。又、あなたとその男性が今まで一度も会った事が無いのなら、やはり何かきっかけが欲しかったのでしょう。嫌でなければまずは行ってみてもいいかも。その後は、あなた次第。でもくれぐれも飲み過ぎないように。(女を酔わせてHに持ち込む男もいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
思い切って相手に聞いてみたのです。そしたら、電話相手ではない取引先(電話相手の同僚)が”輪を拡げたい”ということで、頼まれたみたいです。それでそういえば私がいたな!と思ったと。これが本当だとしたら、どうして私を?というのがやっぱり疑問です。仕事上では電話はしますが、会ったこと(仕事中)は2回くらいでしょうか。はっきりいって今、電話相手の顔を思い出せません、会えばわかりますが。。。直接聞いても疑問は残りました。とりあえず、行ってみて疑問を確認します。

お礼日時:2008/05/21 01:51

勝手な解釈になってしまいますがご了承下さい。



取引先の男性との接点は彼お一人だけでしょうか?
男性が出会いを求めての合コンだったら「紹介したい人が・・・」とは言わないのでは?
貴方が勝手に合コンと解釈したのか、「合コン」と銘打った方が誘いやすいのか。
それを踏まえて、多分・・・・
取引先の男性の他の社員が、貴方を気に入って、紹介して欲しいと頼まれたのかな?と思いました。
もしくは、貴方が彼に好印象をもっていて(恋愛対象ではなく)
その男性が、会社の人か友達に紹介しようと思っているか。
貴方に誰かを引き合わせようとしているのでしょうか。
本気度にもよりますが、お友達を呼ばれたとしても、結局メインになるのは、貴方と誰かです。
人数の指定がない所をみると、なおのこと、そう思わざるをえません。

変に警戒心をもたずに、自然の流れに任せてみてはいかがでしょう?
良いなぁと思えば、個人的にメールなり電話なり交換をされたらよいでしょうし、
ダメだと思ったら、当たり障りがない程度に、1次会でさっと帰りましょう(笑)
貴方のお友達の出会いのチャンスにもなるかもしれませんね。
良いご縁がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>取引先の男性の他の社員が、貴方を気に入って、紹介して欲しいと頼まれたのかな?と思いました。
私もこちらの考え方かなと思いました。
その取引先で知っている方は4人ほどです。
確かに合コンとは言わないと思います。先方からは、食事と言われました。友達の紹介だったら合コンとは呼ばなかったのですが、仕事上でしか面識がなく、ましてプライベートな話しをしたことがなかった方からだったのでそう解釈しました。私を見ている別の方(取引先)が・・・とも思いましたが、(勝手な解釈ですが)わざわざ同じ会社の人だったら「紹介したい人」とあえて言うのも変かな?とも思ったのです。確かにその方が誘いやすかったのかもしれませんね。。。
彼氏有無も聞かれ、私の友達を誘うことも流れからして私が参加しやすくするためにそうなったと思います。
あまりそういう場が苦手なのですが、今回は友達を作るつもりで参加しようと思っています。

お礼日時:2008/05/20 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!