アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートの方に投稿しようかとも思いましたが、こちらで質問させてください。

30代半ばの兼業主婦です。
学生時代(21歳)に中絶した経験があります。
結婚10年になる主人に内緒にしていたのですが、婦人科に同行したきっかけで、主人の母に過去の中絶の事実を知られてしまいました。
主人の母は、まだ主人に話してはいないようですが、母に聞かされる前に自分で話してしまおうかとも思っています。
中絶って、紙一重だと思うんです。
避妊なしは当然だと思うんですが、避妊してても出来てしまう事もあると思うんです。

女性の方に聞かせてください。
過去に中絶の経験があったら、やはり隠し続けますか?
それとも話してしまいますか?
話すとしたら結婚前ですか?結婚後ですか??

男性の方に質問です。
妻の中絶した過去を知りたいですか?
そういった過去があっても知らないでいたいですか?
過去は過去だと割り切れますか??

中絶するようなことをしたんだから自業自得だ!なんて事はなしにして、ご意見聞かせて下さい。
お願いします。

A 回答 (42件中31~40件)

私も質問者様と同じ過去をもちます。

(現在33歳)
当時、大好きな人との間に授かり結婚の意思を告げましたが親の猛反対での結果でした。
私は結婚前、夫に『もし私が過去に中絶の経験があったらどうする?』と冗談っぽく話したら『あるの??』と怒った口調で『俺は知らなくてすむ過去なら知りたくない』と言ってました。
だから私は一生、このまま話すつもりはありません。
もしかして私のへんな質問でピンときたかもしれませんが・・・・。
もう、既に結婚されているのなら今更、ご主人に話されなくてもいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
私の聞きたかった回答をいただき、正直ホッとしています。
やはり自分から主人に話すのは止めようと思います。
ありがとうございました。

昼間、気になったアンケートがあったのですが、あなたの質問のようですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4036822.html

あなたのご主人の性格などがわからないのですが、(嫉妬深いとか、潔癖症とか?)
話すとすれば結婚前でしょう。今までに罹った病気や大怪我なども話をしませんでしたか?

普通に妊娠出産されていたら「墓場まで」もって行くおつもりだったのでしょうが、義母様が知ってしまったとなると・・・ご主人にまだ話してないとはいえないと思います。あなたが言い出すのを待っているかも・・・。早いほうがよいと思いますよ。

しかし、ちょっと無知でしたね。問診表のこと。
ここでも「産婦人科の問診表に中絶の有無を記入する項目はありますか?」っていう以前に質問もあったと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのアンケートは私です。
中絶をした過去は主人に話すべきだ!といったご指摘が多かったので、ここで皆様の意見を聞かせて頂こうと思いました。

やはり話すとすれば、結婚前だったと私も思います。
病気や大けがは自然と話が出来たと思います。
でも中絶となると、後ろめたさがありなかなか言えません。

問診票のことは確かに無知でした。
ここの質問も見ていませんでした。

ごめんなさい、女性ですが体験談ではないです。

中絶の事実は基本的に、人に話すことではないと考えています。
知らされる方にも重い荷物を背負わせることになってしまいますからね。
ですが、周知の事実で必ずバレるという状況であれば自ら話した方が良いと思います。

今回は不意に発覚してしてしまってお気の毒だとは思いますが、お義母様の方にだけ事情をお話して、ご主人には言わない方向で考えた方が良いように思います。
男性には受け止められない事実ってあると思うんです。

何もかも打ち明けて楽になりたいというお気持ちもあるかもしれませんが、何年も前の過去の過ちを蒸し返して、幸せになる人は誰一人いません。
それが原因で離婚にまで発展しては、悲しいですからね。

お義母様はどのような性格の方なんでしょう?
No1の方が推測されるように、ご主人に話さないかもしれませんが、知ってしまった以上心穏やかではないでしょうから、一度お義母様の方とお話されてみることをおすすめします。

まだ解決策はあるかもしれませんので、お気を落とさず、前向きにね!
    • 0
この回答へのお礼

>男性には受け止められない事実ってあると思うんです。
>何もかも打ち明けて楽になりたいというお気持ちもあるかもしれませんが、何年も前の過去の過ちを蒸し返して、幸せになる人は誰一人いません。それが原因で離婚にまで発展しては、悲しいですからね。

まさにその通りなんです。
話してしまえばすっきりするのでしょうが、良い結果になるとは到底思えません。

義母はとても優しい方です。(漠然ですが)
とても仲良くさせて頂いています。
義母から話があれば、正直に話すつもりです。

色々な考え方があって当然だと思うので 質問に質問返ししちゃいますが…

もし彼が 過去に中絶させた経験があるとしたら…どうしますか?
どんな気持ちになるでしょう。そしてどうして欲しいのでしょうか。
って、考えたことがなかったら考えてみてください。

いつ知っても知られても 少なくともモヤモヤした気分にはなるのでしょうね。

昔、結婚を申し込まれた彼に 過去、中絶した彼女がいることを知ったことがあります。 
それを理由に結婚しなかったわけではありませんが、複雑な思いだったのは確かです。

義母さんに知られたのは気のせいではなくて?
中絶したその子の父親を息子と思ってるかも知れないのではないか?
ということも考えられませんか?

知らないなら一生知らないままがいいでしょう。
あとは質問者様が 話して少しでも楽になれ、それと同時にご主人の不安感も一緒に受け止め乗り越える気持ちがあるのであれば話してもいいでしょうが、中途半端な気持ちで 自分の気持ちも ご主人の気持ちも受け入れられないくらい揺れているのであれば 今は言う時期ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

義母に知られたのは確かです。

主人に中絶させた経験があれば、正直イヤです。
女1人幸せにできない男なんだろうかと思ってしまいます。
私が言える立場ではありませんが。

でも結婚を申し込んだ彼は、きちんと中絶させた過去をお話ししたんですね。
その勇気は立派だと思います。
私にはその勇気がありません。
今となっては、その時に言うべき事でした。

今の段階では、話すつもりはありません。

男性です。

>妻の中絶した過去を知りたいですか?
知りたいも知りたくないも関係ないですね。
事実は知っておくべき問題であり、それは結婚後ではありません。

>そういった過去があっても知らないでいたいですか?
それも知りたくない=母親から聞くのは苦痛ですし、事実がなくなるわけでもない。
知りたくないのではなく、その事実を消したいだけです。
そうあって欲しくなかったという願望で知りたくない=事実の隠蔽ではないですね。

>過去は過去だと割り切れますか??
難しいです。
私が結婚したばかりで妻の中絶を知らず結婚したのならば、その時その問題以外でうまくいってないのであれば離婚を考えます。
信頼関係が保てないからです。
中絶は病気じゃないですよね。隠すことじゃないです。
話して結婚するべき問題です。
なので割り切れませんから離婚も視野に入ると思います。
私は、夫婦は信頼関係に成り立つものだと思っています。
大事なことは結婚前にいうべきだということです。
    • 2
この回答へのお礼

>中絶は病気じゃないですよね。隠すことじゃないです。

隠す事じゃない・・
同じご意見が多いですね。
隠す事じゃないけど、隠していたい、話したくない。
嫌われたくない、離婚したくない。
今となっては言い出せないです。

やはりお付き合いをする前に、はっきり言うべきだったと思います。

20代の男です。

学生時代の中絶とは当然今の旦那とのお子さんではないのですよね?
私はまだ未婚ですが、近々結婚する予定の人が居ます。その人を妻と
仮定して、ちょっと回答してみます。

>妻の中絶した過去を知りたいですか?
知りたくありません。

>そういった過去があっても知らないでいたいですか?
知らないでいたいです。もし万が一そういった過去があるならば、絶対
墓場まで持って行ってもらいたいですね。微塵も感じさせて欲しくない
ですね。

>過去は過去だと割り切れますか??
元彼達と過去にうんぬんぐらいならば、年齢相応の経験もあるでしょうし
許せますし、割り切ります。しかし、中絶となると話が変ってきます。
私は割り切れません。納得できるそれ相当の事情が有れば別でしょうが、
相当の説明が必要でしょうし、それでも理解して貰える可能性は少ない
ように思えます。

以上です。
あくまで、私見にすぎず、他の回答者様がおっしゃるように気にしない人
正当な医療行為であり恥じる必要は無い等、考える方も居るでしょう。
結局は、旦那様とそのお母様の性格による所が大きいと思いますが、
"私は"そう簡単に受入れてくれるとは考えにくいです・・・

中絶ってご経験されたならばわかると思いますが物理的に棒で掻き出すんですね。
ttp://grodictionary.blog54.fc2.com/blog-entry-22.html ※閲覧注意して下さい
男の私にはショックでした。
    • 1
この回答へのお礼

男性としては知りたくないものですよね。
女性も同じだと思います。
割り切れない気持ちもわかります。
私に堕胎経験が無く、主人に堕胎をさせて経験があったとすれば、私も悩んでいたと思います。

閲覧させていただきました。
切なくなりました。

>女性の方に聞かせてください。

過去に中絶の経験があったら、やはり隠し続けますか?
それとも話してしまいますか?
話すとしたら結婚前ですか?結婚後ですか??

女性です。まあ貴女の義母くらいの歳ですが。
話すのは結婚前です。
何故なら結婚は子供を残す行為を前提としているから。
中絶経験がある=不妊の可能性を考えてしまうからです。
ただし、現在の医療ではそういったことは少ないという認識がありますが黙って結婚するというのは聊か疑問です。
もし逆に男性が男性器などを病気で手術している場合、多少なりとも不妊につながる要素があれば予め申告がほしいですよね?
お母様に言われて知る旦那様も今になって言われる旦那様もどちらも辛いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

結婚ということは、子供を残す行為を前提としている・・
確かにそうですよね。
若い人達がする恋愛とは重みが違いますね。
浅はかでした。
今となっては仕方がありません。
結婚前にいうべきだったと思います。

男です。

こりゃ即答しがたい質問だな。

中継した過去は、知りたいというより、知っておきたい。という感じかな。もちろん結婚以前に。

割り切れるかどうかは、割り切れないな。でも、必死に割り切るしかないと自分に言い聞かせる。

思いやりで、過去の事だから、気にしなくていいよ。って言うと思うけどホンネは・・・。

旦那さんに貴女の知らない子供がいたらどうよ。もちろんその母子と旦那さんは現在も未来も全く無関係な状態でいられるとしてよ。
ちょっと飛躍し過ぎか。

一般的に考えて、病気に起因する内容じゃないからキツい。と思う。
    • 2
この回答へのお礼

やはり結婚前に知れるものなら知りたいですよね。
それも付き合う以前の段階で。
割り切れない気持ちもわかります。
私も主人にそのような過去があったら、イヤに思えます。
ご回答ありがとうございました。

お義母様の反応はどうだったのでしょうか?

知られてしまったのならしょうがないので、お義母様に全て話して
息子さんに言っていいものか分からない。と正直に相談してみたら?

女性で中絶経験はありませんが、
絶対に話しません。よく結婚は相手の過去も含めて受け入れると言いますが、失恋とか借金とかそういうレベルを超えてますから。
「人一人殺した」って敢えて言うことでもありませんし。
言った所で旦那様にしてみれば「言うことでオマエは満足するかも
しれないけどオレの気持ちはどうなる訳?」って思いますしね。

>中絶って、紙一重だと思うんです。
避妊なしは当然だと思うんですが、避妊してても出来てしまう事もあると思うんです。
人一人殺しておいて「紙一重」?自分を正当化しないで下さい。
学生でも妊娠して立派に子供を育てている人もいます。
責任を取らずに堕胎してしまったあなたにそんなことをいう資格は
ありません!自業自得とは思いませんが、悪びれずにこんなことを
言うあなたの人間性を疑います。
    • 2
この回答へのお礼

義母の反応はじっと私の顔を見るばかり。
表情ひとつ変えなかったように思えます。

ご回答頂き、ありがとうございました。
「人一人殺した」って言葉が気になりました。
中絶された方を一くくりにそう思っていらっしゃるのでしょうか?

>悪びれずにこんなことを言うあなたの人間性を疑います。
身体以上に心は痛んでいます。
毎年、命日(堕胎の日)もしくはその前後に、供養をして頂いた神社で拝んでいます。
あの子にしてあげられる精一杯の償いとして。

こんにちは☆

私も1度、中絶の経験があります。2年付き合った元彼にはこの事を話しました。とてもビックリして、別れるかまでいきました。でも元彼も元彼女の子供を中絶させた経験もあるので、お互い様として事は過ぎましたけど、今の彼には言ってません。男の人は結構、気にしますから言わないべきです。この前、病院にピルを二人で貰いに行った時、問診表に妊娠の有無の欄があり、隣に彼が居たので、無しと書きましたが。。やはりつらいです。私は彼との子供も考えているので、あの時になんで妊娠してしまったのだろうと悔やんでます。
このことは内緒にしたほうがいいです。私は今の彼には言いません。私のためでもあるし、そのことを話して彼の気分が良くなるとは思いません。その中絶した子供の事を思って、新しい子供を2倍愛したいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お若い方ですよね?
ご自身の体験からくる貴重なご意見、ありがとうございました。
経験したからこそ、命の重みをいっそう感じられたんだと思います。
もう2度と同じ目に遭いたくない、いや、遭わせたくない!
一緒の想いだと思います。