プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートの方に投稿しようかとも思いましたが、こちらで質問させてください。

30代半ばの兼業主婦です。
学生時代(21歳)に中絶した経験があります。
結婚10年になる主人に内緒にしていたのですが、婦人科に同行したきっかけで、主人の母に過去の中絶の事実を知られてしまいました。
主人の母は、まだ主人に話してはいないようですが、母に聞かされる前に自分で話してしまおうかとも思っています。
中絶って、紙一重だと思うんです。
避妊なしは当然だと思うんですが、避妊してても出来てしまう事もあると思うんです。

女性の方に聞かせてください。
過去に中絶の経験があったら、やはり隠し続けますか?
それとも話してしまいますか?
話すとしたら結婚前ですか?結婚後ですか??

男性の方に質問です。
妻の中絶した過去を知りたいですか?
そういった過去があっても知らないでいたいですか?
過去は過去だと割り切れますか??

中絶するようなことをしたんだから自業自得だ!なんて事はなしにして、ご意見聞かせて下さい。
お願いします。

A 回答 (42件中41~42件)

母体保護優先なら当然中絶有ります、その為の婦人科です。

医療的見地から隠すこと事態不自然ですし、清々堂々と話せば良いと思います。
 後人生の成り行き上ならそんな事も有って当然な話です、昔は水子さんと言って水子供養をして成仏して下さいと地蔵盆もその習わしです。
 気持ちで心から念ずれば成仏してくれると信じてあげる事が最高の供養と思います。
 自分一人で出来る事ですか、相手も居るんだから先ずは自分からの思いじゃ有りませんか・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、母体保護優先ってことではないので、改めて心が痛みます。
清々堂々とはなかなか話せません。
水子供養は当然しました。
堕胎の日、もしくはその前後には毎年拝みにも行っています。
ご回答、ありがとうございました。

四十代後半の主婦です。

貴女がご主人に話すのを止めたくて、思わず回答しなくちゃ、と思いました。
 お義母さんと一緒の時には隠して、あとで言っても全然いい事だったのに、手遅れですが、正直に問診票に書かれてしまったんですね。
 お義母さんがご主人に話される可能性は低いと思いますよ。話されるような無粋な人なら質問者様に寝掘り葉堀り聞いてくるでしょうから。もし聞かれたら、相手はご主人様にしてしまえばいいんです。十何年も前の事、貴女は誰に話さなくてもいいし、記憶からも消していい事です。貴女だけのプライバシーだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに義母が主人に話すとは思えません。
話すのであれば、先に私に確認されると思います。
今朝、皆様のご意見を一度に読ませていただいて、主人に話すのは止めようと思いました。
話しにくいっていうのが一番の理由かもしれませんが。
ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4  5