アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ヤフーオークションで車を購入しました。
車種は年式の古い『旧車』と呼ばれるものです。

自分は旧車が好きなのでサビや塗装の劣化などにも
理解がある方だとは自分では思うのですが
今回、購入した車には一般的には考えられない
不具合がありました。

商品説明には『ハブベアリングのガタがあり要交換』
『とても快調に走ります』『とても大事に乗っていました』
『キズ及びへこみあります』

ハブベアリングのガタに関しては
コチラも了解済みなので良いのですが

その他の不具合については一切説明は無く
購入前に質問しても、快調です!と。

しかし、落札後、陸送に乗せる段になって
『エンジンをかけたら異音がする。
 ウォーターポンプかも知れない。
 今後、交換を考えておいたほうがよいかも知れない。』
相手は業者なので、親切で今後出てくるであろう
不具合を教えてくれたのだと判断しましたが

いざ、手元に届いてみると
・ファンベルトが回っていない。というか千切れていた。
・クーリングファンも回っていない。
・ウォーターポンプは曲がって固着している。
と言う状態でした。

ファンが回っていないので
アイドリングだけで水温計は急上昇。
搬送車から車を下ろしただけで水温計は振り切っていました。
(アイドリングも2000回転以上まで上がり明らかに異常)

その他にも素人目で見てもわかるぐらいの
・エンジンオイルの漏れ(びちゃびちゃに漏れていました)
・ステアリングギアボックスの漏れ(素人目にも明らか)

何処が快調に走るのかと。
要は不動車です。即入院です。


キズへこみとも書いておりましたが、
ある程度のキズへこみは旧車の特性だとは思っておりますので
細かく詳細を書く必要は無いと思いますが
度を超えるほどにリアバンパーが凹んでいました。
(明らかに事故跡で要交換。)
購入前に画像を何枚も送っていただきましたが
リアバンパーがわからないように映していました。

これ程商品説明と異なる商品が届き
色々調べた結果、相手も業者ですし
『ノークレームノーリターン』は使えない事はわかりました。

そこで質問ですが
現在、不具合箇所を洗い出し出品者の業者に
修理費を請求しているのですが
メールの返事も来ない。電話にも出ない。と
大変困っております。

最終的には弁護士に相談し、
事を大きくすることも辞さない覚悟ですが

現状、この出品者に強制的に有無を言わせる方法が
何か無いでしょうか?

また、今までにこの手のトラブルに遭われた方で
何か良い策を知っている方がいらっしゃいましたら
ご教授頂ければ幸いと思っております。

長くなりましたが何卒ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

悪徳業者にやられましたね。



常識から貴方の都合の修理代の請求は100%出来ません。
現車確認のミスです。

一番悪いのは売り手ですが、中々どうして 
業者(プロ)じゃ相手にしないでしょう。 

普通じゃない業者は何を言って無駄 裁判でも 
どうせ 裁判所に来ないです。
判決が決まっても 払われなければ意味が無いです。


この場合 旨く交渉して
返品で代金は返金してもらえれば良いとしたのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考に致します。

お礼日時:2008/06/03 08:57

弁護士じゃなくても良いですから、法律関係の人に相談して(行政書士とか)、配達記録便で返金しないなら訴えますよ的な文書を作ってもらって送ってみてください。


大体それで解決しますが、ダメなら仮差押を裁判所に申請した後、民事で訴えましょう。
訴えれば10中8,9勝てますから、それで解決すると思います。

ここまでは返品の話で、不具合の修理代に関しては非常に難航するかもしれません。
手に入れて不具合が多数見つかった時点で証拠を取って手直しせずに返金要求するのがベストだったんですがね・・・

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/tie/karisasiosae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。現在裁判所に通い、事を進めております。やるだけやってみます!

お礼日時:2008/05/30 19:48

ご愁傷様ですこの手の悪質な輩は相変わらず後を絶ちませんね当方も随分とヤフオクで騙された口ですその度に好意にしている修理屋で一緒に苦

労しながら中古部品等で相場の五分の一位の安値で何度も直しました近くでしたら当方で診させて頂いても良いのですが今問題なのはこの悪質詐欺業者に返品して代金を返して貰うか修理代を支払わせるかだと思います通常の電話等の対応では埒があかない様なので法的な手段が良いと思いますその中でも一番安上がりな方法簡易裁判所の民事訴訟が良いと思いますこれは140万以下の事件を扱います弁護士に相談するのも良いのでしょうが相談料が高いと思うので直接最寄の裁判所の窓口に行き用紙など貰いに行った方が良いと思います用紙代等は全て無料ですし窓口の者が親切に教えてくれます当方の時は去年30万でしたが費用は12000円弱でした相手が欠席などした場合は一方的に貴方の言い分が認められ相手に裁判所から支払い命令が出ますもし相手がこれに従わないと差し押さえ等の制裁が合法的に出来ます用紙等は全国共通ですが用紙の提出は相手側の所在地が有る裁判所に提出する様になります用紙の記入例等も有りますので難しい事は無いと思います後は最寄の裁判所窓口で手続の仕方を教えて貰って下さいそれでは悪徳詐欺業者に弁償させる様頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。何とかやってみます。

お礼日時:2008/05/23 22:27

せっかく高額を支払ったにも関わらずひどい車が来てしまって


辛いと思いますが、もう少し辛いことを書いてしまいます。

No,1の人が書かれているように実車確認しなかった質問者の落ち度の
ほうが大きいと思います。
確かにヤフオクには通常より安い車があると思いますが、
それはそれなりに理由があると思います。

例えば
1、個人売買をしたい(保証や整備はない)
2、個人事業者が商品の回転をよくするよう店頭、ネットと併用して売る
  (保証や整備は最低限あるが、買おうとしたら商品がない)
3、何らかの事情で通常のルートで販売できない
4、とても親切な人、事業者

まぁ、一般的に考えて4は考えないほうがよいかと。
そう考えると、ネットオークションで車(他高額商品)を買うことのリスクが
どれほどの物かはおのずと見えてくると思います。
仮にこれが正規のディーラーだったらクレームもつくと思いますが、
ネット上の本当にあるかどうかも分からない事業者からの購入だと
クレームを言ったところで「ノークレーム、ノーリターン」と言ったじゃないか
と言われると思います。ただでさえ中古車販売は「原車渡し」が基本です。

私も以前ネットで買おうとした車があり、たまたま近所だったので見に行ったら
実はメーター交換されていて10万キロを超えているであろう車でした。
(メーターは4万キロほど)
オークションには書かれておらず、実際になぜ安いのかを聞いて初めて
そう答えてくれたくらいですから、オークションの怖さを身にしみてわかっているつもりです。

そのため、修理見積もりを送りつけようと、裁判沙汰にするのも質問者の自由ですが、
そういうリスクがあるにも関わらず買ってしまった質問者にも大いに非があると思います。
旧車だと分かっているならなおさら、オークション終了後にでも気になる箇所の全写真、
事故暦の有無等をはっきりさせるべきでしょう。

『とても快調に走ります』『とても大事に乗っていました』
これもその人の主観であり、真実は書いていませんがウソも言っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考に致します。

お礼日時:2008/05/23 22:27

随分悪質な業者のようですが、ヤフオクの評価は新規などだったのでしょうか。

悪質な営業を続けていれば悪い評価が重なっていると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考に致します。

お礼日時:2008/05/23 22:28

なぜ、現車確認もせずに購入するのでしょう・・・


中古品なのですから、現物確認するのは基本です。

あなたが不良箇所をいくらリストアップして、その修理見積もりを取って、購入した先に出した所で、そのお店が修理費を負担する事はありません。

最終的にあなたとっても良い解決策は、返品に応じさせる位でしかありません。
修理代を積算したら、利益なんて無くなってしまいますからね。
業者オークションではキチンとした基準が儲けられていますけど、ヤフオクじゃそんな基準なんて無視されます。

よく考えてください。
なぜ業者オークションに出さないのか?

業者オークションに「出せるような物じゃ無い」から、業者オークションに出さないんですよ。


いくらあなたが、メールで内容を確認したと言っても、相手は、
「掲載したときには問題なかった!現物を見に来ないほうが悪い!」
と言う理論で押し通してきます。
この辺は、裁判で争っても、残念な事ですが、あなたの方が分が悪い内容です。
バンパーの写真だって、あなたがバンパーの写真をよこせと言う事は、出来たのに、要求しなかったと言う事ですよね?
それも落ち度になります。

こういう業者に対しては、消費者センターなども無力です。
消費者センターは電話などでの指導は、しますけど、その内容に対して法律的拘束力は全く無いのです。
相手が指導は受けません!と言えば、それ以上の解決策は何もありません。

あとは、裁判しか無いのですが、上にも書きましたが、あなたの側の落ち度が大きいと判断される可能性が高いですし、裁判が被告側の管轄地で行なわれますので、そこまで何階も足を運ぶ、さらには裁判費用など、の費用も発生します。

はっきり言って、こういう業者はそこまで考えた上で、
「どうせ裁判なんかして来ないから、無視し続ければいい。」
と言う考えで、営業してる店が多いんですよ。

返品を受けさせる事が出来れば最高の出来で、修理代を払わせると言うのは、まず無理な話しになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考に致します。

お礼日時:2008/05/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!