プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの飴作りのレシピで出来上がった飴を軍手をして引くと書いてあるのですがどうしても軍手が飴にひっついて無理で糸も飴にくっつきます、
なにか飴引きに適した手袋もしくは専用の手袋があるのでしょうか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

パティシィエです。

飴作りとありますがバラなどの花を煮詰めたグラニュー糖で
制作する「アメ細工」の事でしょうか?
だとしたら軍手だとひっつきます。

菓子職人は、台所用のゴム手袋か工事現場用の
厚手のものを購入して使います。
いずれにしてもゴム製品が適しています。

ただアメ細工は、パティシィエにとっても
相当 高度な技術を要し それを作れる職人もごくわずかです。
簡単にうまくいくとは、思えませんが ぜひチャレンジされてください。
練習用に150~155℃くらいの低い温度のアメで練習されるとよいかと思います。
いきなり 160℃~165℃のアメで制作すると美しい艶がでますけど
手袋をしていても指先がやけどする可能性があります。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!かなりアメ細工は難しいみたいですね、普通の飴を作っているのですがとても勉強になります!
160℃~165℃のアメで制作すると美しい艶が出ると言うのにはすごいびっくりしました!!がんばります!

お礼日時:2008/05/22 18:22

そうですね。

キッチン系のゴム手袋がいいと思いますね。
溝のついていないタイプで、なおかつ指先強化のものがお勧めですね。
あとは、自分の手よりも一回り小さいものを使う方がいいと思います。
ゆるゆるだと、しわがついてしまします。

あとは、汗止めのリストバンドをつけてされた方がいいと思いますね。
水分(汗)が入ると、飴の艶がなくなってしまします。

飴細工の飴の中に水あめを入れると作業しやすいですね。
    • good
    • 0

私もパティシエです。


軍手で飴を引くと、布地のために飴はくっつきますね。
キッチン用のゴム手がくっつかなくて良いですよ。
自分も滅多に飴細工は、やらないので手が熱に耐えられません。
(年に数回程度)
なので、薄い軍手の上にキッチン用のゴム手を付けて、さらにその上にシリコングローブを付けて、飴引きをしてます。(手袋の3枚重ね)
キッチン用のゴム手には、滑り止めのために溝などが付いていますので、その溝が飴についてしまいます。
ですから、ゴム手の上からシリコングローブを付けて、飴の表面に跡が残らないようにしてます。

先の回答者様がお答えのように、飴細工は一部のパティシエが出来る高等技術で、かなり難しいものです。
熱いですし、早く成型しなければなりません。

頑張って習得してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日すぐ購入して挑戦したいと思います!とても丁寧な手袋の説明で仕事に対するプロ意識まで感じる事ができました!!
超初心者なのですぐ質問欄に又掲載すると思いますが、発見されたら又
ご指導よろしくお願いします!!!

お礼日時:2008/05/22 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!