アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
年少の娘がいます。同じバス停に年中の女の子(Aちゃん)がいます。
帰りのお迎え後、家が同じ方向で一緒に帰ることになるのですが、そのまま道端で1時間ほど遊ぶことになります。
大抵私から「そろそろ帰ろうね」と声をかけるのですが、Aちゃんはまだまだ遊びたいようで反抗されます。
その反抗にとても疲れてしまいます。そんなものをうまくかわせないのは、大人として恥ずかしいのですが。。
Aちゃんは「嫌だ!まだ遊ぶ!帰らない!そんなこというならもう知らない!遊ばない!」と叫び、先日は、爆発して靴、靴下まで脱いで、髪をとめていたゴムをなげすて、走って逃げていくこともありました。
別の日は、一度はあっさり「うんわかった」と言ってくれたので、帰る支度をしていたら、小さな声で娘に「まだ遊びたいっていいなよ」とささやき、再び、「やだ!帰らない!。。」と言います。
うちの娘もそんな姿をみると「まだ遊びたい」といいますが、まだ年少だからか、単純で扱いやすく、数回言えば帰ると了解します。
近所にも年中の別のお友達もいますが、今までそんなに激しく反抗されたことがありません。
なので、毎日毎日スムーズにバイバイができないと思うと少々疲れます。
(子供のことで、この程度のことはよくあることだと思うのですが。)
お母様も声かけはしてくれます。でもなかなかきいてくれません。
遊ぶ間は、人懐っこく、元気な良い子だとは思います。
降園後のお遊びも、子供にとっては楽しい時間だと思うのですが、私は幼稚園で充分遊んできた後なので、家に帰宅してゆっくりさせ、その後は一緒に夕食の支度をしたり、洗濯物をたたむ等お手伝いをさせたりと、家事をゆっくりおしえてやりたい(やらせたい?)気持ちがあります。
お母様、Aちゃんに対して、なんと言って別れれば理解していただけますか?これからも続く仲なので、感じ悪くとられてしまわないようにしたいです。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

沢山のお母さんが一度は経験ある事だと思います、Aちゃんのお母さんにはきちっと話しましたか?多分こての子供の親はいいかげんな人がおおく、対処してくれない人が多いです、今後のことを考えると強くでにくいものですが、周りのお母さん達も同じようにAちゃんにたいして思っていると思いますよ、はっきり言うか、さっさと帰るか、どちらかしかないと思います、私の知り合いで、このようなことが原因で園バスをやめ、送迎を自分でやっていた人もいました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お母様にはまだ話していません。どのようにお話すれば角がたたないか悩み中でした。同じバス停からは、Aちゃんと娘の二人なので、激しく「嫌だ!。。。」と言われると、さっさと帰れずにいました。(情けない)にこやかに「さようなら~」をしてお別れしたいのですが。
お母様と帰る時間を決める等、話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/05/22 16:51

質問者様がA子ちゃんに「帰ろうね」と声を掛けるの?


わが子に掛けるのでなくて?
さっさと別れて帰っちゃ駄目なんですか?
途中の公園とかで遊んでるんでしょうか?
ある程度遊ばせたら、(わが子に)「そろそろ晩ご飯の準備だからさあ帰ろう。A子ちゃんバイバイまた明日ね」と言って自分たちだけ帰ればいいのでは?
ずっと最後まで付き合ってるから、時間があると思われてるんだと思いますよ。
なんでA子ちゃん宅の時間に合わせるのか理解できませんけど・・?
A子ちゃんはいずれトラブルメーカーですが、小学生になれば、学年も違うし、あと数年の辛抱ではありますが、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

質問がとても長くなってしまったので、省略してしまい、内容をうまく説明できず、伝えられませんでした。すみません。

Aちゃんに「帰ろうね」と声をかけるのでなく、わが子に声をかけます。すると、遊ぶ友達がいなくなるから(同じバス停にはAちゃんとわが子だけなので二人しかいません)「嫌だ!。。。。」と反抗されます。
他にもお友達がいれば、それ程わが子に執着もしないと思います。
Aちゃんのお母様からでなく、大抵私から「帰ろうね」を切り出します。
公園でなく、道端か、マンションの入り口近くのスペースあたりでちょこちょこと遊んでいます。
と、説明をさせていただいて、場所についても気になっていたことに気付きました。交通量は少ないのですが、時々道に出て遊ぶので、通る方に迷惑だし、危ないし。マンション入り口辺りにいるときにも、快く思っていない方もいるかと思うと、申し訳ないし、居心地悪いし。
遠い公園へお誘いすると、本格的に遊んでしまいそうで、益々時間もかかりそうだし。。私は娘と家事もしたいので、、、という気持ちから、道端でズルズルダラダラ遊ばせてしまい、そんな自分も嫌でした。
Aちゃんのお母様も、もしかしたら同じ気持ちでいるかもしれません。
私も我が家のルールをきめ、お互い無理ないペースでお付き合いしていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 17:04

う~ん?お優しい方ですねえ。


Aちゃんのママさんも甘やかしてるな~と思いました。
私がAちゃんのママなら迷惑そうなら子供を担ぎ上げて家に帰りますし
質問者さんの立ち場なら「用意をしたいからまた明日ね」と
Aちゃんのグズリなんて無視して帰りますよ。
だってAちゃんのグズリはAちゃんのママさんがなだめたらいいことですから。

うちの子の場合、園に入った時から「まずは家に帰ってうがいと手洗いオヤツ、遊ぶならその後」と言い聞かせていました。
ある日、園バスから降りてすぐに遊びに誘われたのですが「おうちにかえらなきゃだめなんだよ」と友達に注意して、私にこっそり「●●ちゃんはまだ赤ちゃんだね、こまった子だね」とフッとため息をもらすんですよ。笑いました。
私も普段から寄り道しそうな我が子に「一回お家に帰る約束だよ~」って声をかけてましたから、同じバスに乗るママさんも、それを聞いて知ってるので承知してくれていました。

Aちゃんがどういう子であるなんて関係ないです。
自分と我が子が「お約束」を守る姿勢でいれば問題無し。

ひとまず帰宅して、その後にAちゃんが遊びたいと来たなら臨機応変に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
No.4さんのお子さんはしっかりされているのですね。
(育て方がすばらしいのだとも思いますが)

「まずは家に帰ってうがいと手洗いオヤツ、遊ぶならその後」

キチンとお家のルールが決められていて、本当にすばらしいです。
我が家も今からでも考えていかなくてはと思いました。
私がしっかりしないといけませんね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 16:38

えっと・・・どうして自分の子どもを連れ帰るのにAちゃんが止めると困るのかわかりかねます。

用事があれば(家事を手伝わせるのも立派な用事です)何も気を使う事はないと思いますが・・・
走って逃げても困るのはAちゃんの親で,質問者様は帰っていいと思いますけど。
すいません。うちの子どもも降園後,2時間~3時間遊んでました。
わたしも,そのつもりで午前中にやること全て終わらせていたのでつきあっていました。
さっさと帰るお宅の子もちろんいましたよ。わたしも用事がある日は泣いても連れ帰りました。でも暇な日に何時間遊ばせようが勝手では?(^^;)
そのおうちでは,時間に余裕があって遊ばせてもいいルールなんでしょうね。
そのルールに質問者様がつきあう事はないです。
まあ,暴れるのには閉口しますが,幼稚園の帰りに長々と遊ぶくらいでトラブルメーカーにはなりません><
まだまだ遊びたくて親もOKでも,お友達に合わせて帰らなくちゃいけませんかねえ?夕飯時でもないのなら構わないと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家事も立派な用事。そうアドバイスいただいて、恥ずかしい質問をしたと思いました。
同じバス停では、Aちゃんと娘の二人だけなので、うちが帰ると、Aちゃんは遊べずつまらないようで、そのようになってしまうようです。
にこやかに「さようなら~」ができれば。。と帰れずにいたのですが、うちのペースで帰宅するようにします。
お母様も、早く帰りたいと思っているかもしれません。お互い負担の無いようなお付き合いを目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 17:05

帰ってからの用事を作る。

それを口実にする。
子供を自由にさせすぎですね相手のお母さんは。
保育所でしたがみんな忙しい親ばかりなので短い時間だけ遊ばせて、むり帰らせたりは当たり前でした。
毎日は無理なので曜日を限定して、その日は遊ばせる。それ以外はなんらかの用事がある。買い物に行く。お客様が来る。なんでも良いから理由をつくって断る。
相手の子供には目線を合わせて「遊びたいのは分かるけどね。ご用時があるの。一緒に遊んでいたら出来なくなって困るの」としっかり見つめてはっきりと言ってあげましょう。これを繰り返せば怖いお母さんになってしまいますがそれも大切ですよ。一番良いのは習い事が言い理由になりますがね。家に居る=遊べると思われると困るしね。
他に、約束を決める。30分と決めてそれが守れないなら遊びにつきあわせることが出来ないと。
しかし、その子、小学校に入ったらトラブルメーカーかなぁ。

幼稚園で散々遊んできたと思っていますが、子供にとっては遊び切れていませんよ。保育所育ちのわが子達も遊び切れていなかったですよ。
幼稚園の生活は分からないのですが、自分たちが自由に遊べる時間ってあるのでしょうか?わが子達が行った保育所では午前中は決められた遊びをして、午後からは特に行事が無い場合は自由に遊んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
用事を作る。それが良い口実になりますね。
家での家事もやりたいですし。
お母様も、早く帰りたいと思っているかもしれません。曜日や帰る時間を決める等、話し合いたいと思います。
お互い負担の無いようなお付き合いを目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A