アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていたりすると、突然咳と一緒に酸っぱいような苦いような、恐ろしくマズい味が喉を中心に広がります。
(おそらく"胃酸"ではないかと思われます)

先日は深夜(ほとんど朝方)になって、急に咳きこむと同時にこれまでよりもはるかに多量の"それ"がおなかから喉元まで上がってきました。
一瞬呼吸ができなくなり、何度飲み込んでも上がってきてしまうのです。

十数秒ほどそれを繰り返していると呼吸も落ち着き、"それ"も収まりました。

やはりこれは"胃酸"なのでしょうか?
私は胃がおかしいのでしょうか?

ちなみに食欲も充分あり、実際に食べることができます。
(年齢的なもので脂モノは最近あまり口にしていませんが)
症状はここ数年ずっと続いています。

もしおわかりの方がおられたら、ぜひともご教授をお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

かなりの確率で「逆流性食道炎」でしょう。


もちろんその過程として「胃酸過多」という症状もあるでしょう。
ここで、医者にいかないならH2ブロッカーでも試してみてください、というと必ず、次の方がまず受診してください、というアドバイスが
あると思いますので、受診をお勧めします。
と申しますのは、だんだんひどくなると症状も我慢しきれないほどに
なります。胃酸は胃の中にあるもので、食道に長時間滞在しますと、食道潰瘍やら、気管支に炎症をもたらしますので、早めの治療が大切です。
早期に治癒させないとこみ上げるのが、当り前になり、一生の疾患になります。最初にH2ブロッカーと申しましたが、症状によりもう一段上の(市販薬にはない薬)内服薬を処方されるかもしれません。(維持療法と言います)
胃、食道内視鏡で診断が可能ですので、気になるようでしたら受診ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

yon101さん、どうもありがとうございました。

やはり胃酸の可能性が高いようですね。
単純に食べ過ぎなのでしょうか?(^^;
もう少し食欲を抑えてみます。
当面はH2ブロッカーで抑えておき、仕事が落ち着き次第医者に行くようにします。

お礼日時:2008/05/23 14:01

ご心配のことと思います。

逆流性食道炎の典型的な症状の一つです。胃との境界部に緩みがあったり、胃酸過多でみられます。治療薬もよくなってますので、消化器内科を受診されて相談されてください。
    • good
    • 1

医者ではないのではっきりとは言えませんが、私も同じような症状があるので。

。。

ただ胃酸が上がってくるなら胃酸過多症かもしれませんね。

http://www.touyouigaku.org/c/isankata/01.htm

若い時から結構そういう症状が定期的に起こってるのですが、食後に太田胃散などの薬を飲むと症状が治まります。

それようの薬も市販で売っていると思います。

放っておくと潰瘍などになりかねないので、あまりひどい時はお医者様に行かれた方がいいと思います。

と言いつつ、私は医者嫌いなので行ってませんが。。。

素人判断なので参考ということにしておいてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mirori35さん、ありがとうございました。

この胃酸、ホントに気持ち悪いですよね!
これを書いている今も胃の奥底から酸性のモノが上がってくる感覚があります。
何とか治したいです。
当面はクスリで何とか抑えるようにします。

お礼日時:2008/05/23 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!