アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石膏ボードにネジ取付されているタオル架けが、コケた拍子に抜け落ちてしまいました。
同じ所にネジ止めしたいのですが、石膏ボードの穴が大きくなっており、前のネジではスカスカで止まらなくなってしまいました。
補修材のパテ(シリコン状のチューブ)を買って自分なりに補修を試みましたが、またすぐに抜けてしまいます。

石膏ボードに一度穴開けした箇所への再度ネジ取付する良い方法、または良い補修材はあるでしょうか?
部屋は賃貸の為、別の箇所への取り付けは避けたいのです。

A 回答 (4件)

はじめまして。



>再度ネジ取付する良い方法、または良い補修材はあるでしょうか?

ボードの裏に何も無ければ「ボードアンカー」を使います。
穴の大きさが分かりませんが、「ホームセンター」などに売っていると思います。

http://www.koyokizai.co.jp/shop/menu01.html

http://www.fujihome.co.jp/cgi-bin/hata/goods/f_f …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
パーフェクトな回答でした。
早速、ホームセンターでボードアンカーを買って補修したいと思います。

お礼日時:2008/05/23 08:43

あくまで石膏ボードはがたがたすれば穴が大きく成ります、これが少しは良いですが


#1さんのこれが良いですが

http://www.fujihome.co.jp/cgi-bin/hata/goods/f_f …

タオル掛けの同寸法の板を「幅5センチ程度の」取り付け、それにタオル掛けを取り付けが良い
必ず300、450ピッチに下地の間柱が有ります、そこに下地板取り付けます、


又下地板をボードアンカーで止めても、タオル掛け直にボードアンカー利用より強度出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
たしかに柱がボードの裏に有るのは解りますが、現状は柱の無い箇所の石膏ボードのみにネジ止めされており、もともと取り付け強度不足でした。
明確な柱の位置も見えないので、ボードアンカーで補修したいと思います。
ご回答のお礼申し上げます。

お礼日時:2008/05/23 09:07

#1です。



あくまで推測ですが、

初めから付いているのであれば裏に何か入る所へ(スタッド・木?)ビス止めしている筈です。
「備え付けで何も無い所へボードにビスだけは考えられません」
今の「ビス」より「太いビス」を使って締まっていく手ごたえありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初は石膏ボードの裏に柱でもある所にネジ止めしているだろう?
・・・と思いましたが、ボードの裏は空洞で何も無く、最初から取り付け強度不足であったと実感しています。
賃貸マンションの為、現状復旧だけするため、ボードアンカーで補修したいと思います。
ご回答にお礼申し上げます。

お礼日時:2008/05/23 09:16

開いた穴の大きさによってはボードアンカーは使用できないので御注意下さい。


石膏ボードの裏側が崩れている可能性もあるので、同じ穴の使用はオススメできません。

開いた穴は補修(退室時にバレない程度に…)して、別の場所への施工をオススメ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずボードアンカーで取り付けしようと思い、ホームセンターに行くと吸盤式のタオル架けが目に付き、それを使用しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!