プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険について、詳しいかたにお聞きしたいです。

終身保険で、入院時に1万円程で、ガンになった時にもおりる保険で
オススメは、どの会社の、どういったものでしょうか?

入ろうとしているのですが、調べてみてもよくわからなくて・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>「医療保険」+「がん保険」として、しっかり考えた方がいいかと思っています。

20代半ばの男性であれば、先にご紹介した商品が無難なところかと思います。私も保険選びを経験しましたので多少は詳しくなりましたが、所詮上っ面の知識しかなく、オススメとは言い切れないところはご容赦下さい。以下、繰り返しになるところもありますが、もう一度。

「がん保険」
○一時金があり、入院、通院に対しての保障もある。
○保険料の更新(アップ)がない。

「がん」と宣告されると精神的に病む方も多いみたいです。せめてお金の心配だけでも緩和できれば…。個人的には「医療保険」より「がん保険」の方が優先順位としては上に考えています。ですので、最低限の安心できる保障はもちろんですが、長く続けていくためには更新による保険料のアップも避けたいところです。

あとは、一長一短があるので、好みの問題になります。

診断給付金
あんしん生命…複数回OK
アフラック …1回のみ

先進医療の保障
あんしん生命…なし
アフラック …あり(特約で)

など。

「医療保険」
オリックス生命のCURE(またはCURE-W)がコストパフォーマンスに優れています。「がん保険」であんしん生命を選んだ場合は「医療保険」をアクサのセルフガードにする事で先進医療に対する保障を補う事ができます。(セルフガードには先進医療の特約をつける事が可能。)

まとめ(がん保険+医療保険)

「あんしん生命」+「CURE(CURE-W)」
先進医療の保障がないのが気にならなければ。

「アフラック」+「CURE(CURE-W)」
がんの診断給付金が1回でよければ。

「あんしん生命」+「セルフガード」
がんの診断給付金複数回、先進医療の保障もカバー(ただし80歳まで)

>1ヶ月の保険が合計1万円くらい
医療保険+がん保険のみなら、月々の保険料は1万円以内で収まりますよ。

>なんとなく入らせられる流れになってしまうのかと心配で、まだしていないんです。

あ~その気持ち分かります!私より慎重ですね。^^

私の場合は代理店(対面)に行くのが同じ理由でいやでした。ですが、ネット上や電話での資料請求には抵抗がなく、ガンガンやってました。資料請求すると、ど~しても電話はかかってきますね。^^;

電話がかかってきても、「検討中!」or「他に決めました!」で大丈夫ですよ。

ですが、先にパンフをあれこれ集めたのは失敗でした。商品から先に入ってしまうと、どれもがもっともらしく見えて、迷うだけで結局は決められなかったです。必要(不安)な保障内容を先に決めて、商品選びは最後にするべきでしょうね。

>上記にお伝えした内容で更にオススメがありましたら、また是非教えてください。

20代半ばの男性であれば、更新型の安い保険に加入しておいて、「コレだ!」という保険が出るまで様子を見る方法もあります。ですが、賭けになりますので、何とも言えないところです。どちらかと言うとやめた方がいいと思います。(よい商品が出ないリスク。乗り換え前に罹患してしまうリスク。)

商品ではありませんが、公的保障の高額療養費の制度をご存知なければ調べてみて下さい。入院日額を決める時の参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですね~本当におっしゃるとおりです^^

私も保険は更新型でなく一定のままの方がいいと考えていますので
一生のことを決めるにあたり今すごく大事な時と思っております。

教えてくださった組み合わせに関してですが、

>「あんしん生命」+「CURE(CURE-W)」
>先進医療の保障がないのが気にならなければ。
気になります(苦笑)先進医療の保障もあった方がいいです。

>「アフラック」+「CURE(CURE-W)」
>がんの診断給付金が1回でよければ。
こちらも・・・数回あった方がいいです。

>「あんしん生命」+「セルフガード」
>がんの診断給付金複数回、先進医療の保障もカバー(ただし80歳まで)
いいと思うのですが、80歳までというのがちょっと気になります。
年齢制限はどうなのでしょうか・・・?なるべくなら一生涯がいいけれど。。。

というような感じですが、全部を満たすものというのは厳しいのでしょうか・・・^^;

まとめてみますと、以下のことが必要かと思います。

「がん保険」
・がんの診断給付金が数回あること
・先進医療の保障もあること
(診断給付金100万、入院・通院1万、手術20万など充実した内容なこと)

「医療保険」
・一時金があり、入院、通院に対しての保障もある
・保険料の更新(アップ)がない

といったところでしょうか?

あとは・・・いい組み合わせを見つける感じですよね。。。

>というような感じですが、全部を満たすものというのは厳しいのでしょうか・・・^^;

先進医療については、受ける病院が決まっていたりして、恩恵を受けるにはある程度の条件が必要です。また、高額なものばかりでもないですし、本当に必要な保障なのか調べてみて下さいね。

アフラックのがん保険の場合、先進医療の保障は当然「がん」に関するものだけです。アクサのセルフガードは医療保険ですので、「がん」以外の先進医療にも対応しています。そのあたりの違いも認識しておいて下さい。

ちなみに私はアフラックのがん保険に加入しています。
(フォルテの1つ前の時代でした。21世紀がん保険。)

>まとめてみますと、以下のことが必要かと思います。

私は、がん以外の一時金や通院保障については、あまり考えた事がないので分かる範囲では、

アリコ生活習慣病保険+アフラックのがん保険
の組み合わせが、ご希望に近いかと思います。

がんの診断給付金はアフラックは1回ですが、アリコの方で複数回出ます。一定の生活習慣病だけですが、がん以外でも一時金があります。給付要件に入院が絡んでいたりしますので、詳細はご確認下さい。

必要な保障さえ決まれば、複数会社の商品をあつかう保険代理店を利用すると商品探しは効率的ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ちょっとまた・・・調べて考えてみます。

取り急ぎお礼申し上げます。

度々すいません。

年齢、性別が分からないので、無難な商品の一例として、

医療保険
「公的保障の補完」として。入院給付と手術保障のみのシンプルな内容。

→オリックス生命 CURE(またはCURE-W)
コストパフォーマンスはトップクラス。

→アクサ生命 セルフガード(がん保険との兼ね合いによる。)
一定の生活習慣病の時は180日に拡大するタイプで。
先進医療の特約も付ける。

がん保険
身体はもちろん精神面でも不安になる「がん」に対し、金銭面の不安だけでも緩和したい。「診断給付金100万、入院・通院1万、手術20万」と充実した内容で治療にのぞみたい。

→あんしん生命 がん治療支援保険
先進医療の保障が必要なら医療保険をアクサのセルフガードに。

→アフラック フォルテor21世紀がん保険オリジナルプラン
診断給付金は1回のみの給付なので注意。

女性やご高齢の方なら日本興亜生命のがん保険も候補になりますが、キリがないのでこの辺で。

将来の会社の信頼性など誰にも分からないので、オススメとは言いにくいのが本音です。

とにかく、「がん」についてしっかり備えるなら「医療保険」+「がん保険」です。

そうではなくて、医療保険の上乗せ程度で考えている場合は、セット商品でもいいと思います。その場合でも、一時金が必要なのか?入院給付の上乗せが必要なのか?必要な保障を整理してから商品を探すと、ある程度、候補は絞れると思います。

>その後また調べてみたのですが、色々と沢山ありすぎて正直なにがなんだか分からなくなってしまっています。

私も経験しましたが、その内、部屋中パンフだらけになりますよ ^^
まずは、「がん」について医療保障の上乗せ程度でいいのか?しっかり備えるのか?このあたりから考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度々教えて頂き、どうもありがとうございます。
感謝しております。

最初からお伝えすれば良かったのですが
私は女性なのですが、今考えているのは家族(20代半ば男性)の分なんです。
家族で特別詳しいものがいないので、こちらでお伺いしました。
interval60さんは本当にお詳しいですね!

「がん」に関してですが、interval60さんがおっしゃるとおり
「医療保険」+「がん保険」として、しっかり考えた方がいいかと思っています。
漠然としたことなのですが・・・
‘終身保険で、一生涯保障があり、入院した時に1万円、
がん保険は初期でも保障のある、なるべく手厚いもので、
1ヶ月の保険が合計1万円くらい’のがいいと思っています。
「医療保険」+「がん保険」にする場合は、
その分、額を増やすか、割合を減らすか(と言いますか・・・^^;)
なにせ本人がずっと払い続けることが出来るように、負担が少ないものがいいと思ってて。。。
もう2ヶ月ほどで誕生日を迎えるので、その前に入りたいと思っているんです。

今はネットで色々検索して印刷して・・・と、やっているのですが、
その数も多くなり、混乱しています^^;
資料請求しようかとも思うのですが、まだ今の段階で資料請求してしまうと、
なんとなく入らせられる流れになってしまうのかと心配で、まだしていないんです。
(そんなことないですかね・・・?)
interval60 さんに教わったのはいいなと私も思っています。
上記にお伝えした内容で更にオススメがありましたら、また是非教えてください。
度々申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

NO1です。

がんの保障をどこまで考えるかによりますが、しっかり考えるなら分けておいた方がいいです。

形態としては…

主契約…医療保険 特約…がん保障 の場合
医療保険を解約すれば、がん保障までなくなります。
例)きらめき生命 新医療保険など

主契約…がん保険 特約…医療保障 の場合
がん保険を解約すれば、医療保障までなくなります。
例)アフラックがん保険+MAX

医療保障とがん保障がセットになっている場合
バラして解約することはできません。
例)ソニー損保 SURE

医療保険やがん保険を解約するケースは思いつくところでは3パターンあると思います。
(1)将来、もっといい内容の保険が出て見直しをしたい場合。
(2)保険料の支払いがきつくなって解約したい場合。
(3)不要になって解約する場合。
いずれのケースも医療保障とがん保障のどちらかだけを解約したい場合があると思います。解約したい方が主契約だった場合、特約を残すために解約できない状況になってしまいます。

ご年齢にもよりますが、20代の方なら(1)の可能性がありますし、50代、60代の方なら保険料が高いですので、(2)のリスクが高くなります。

あくまで、「分けた方がいい」という程度なのでご参考程度に。

また、医療保険とがん保険を分けて考えることにより、医療保険A社、がん保険B社で契約する事も可能です。1社(1商品)で考えるより、気に入ったものを探せますよ。

保険会社によって年齢、性別、内容により強い商品が違います。
おいしいとこ取りをしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスどうもありがとうございます!
とても参考になります。
おっしゃるとおりだと思います。

その後また調べてみたのですが、色々と沢山ありすぎて
正直なにがなんだか分からなくなってしまっています。
どうしたらいいか・・・まだ悩んでいます。
難しいですね(><)

一般人です。

一例ですが、医療保険はオリックス生命のCURE(またはCURE-W)が参考になると思います。入院給付と手術給付というシンプルな保障です。

ガンは「がん保険」で準備して、「医療保険」+「がん保険」で考えるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

オリックスのは早速参考にさせて頂きます。

やはり・・・組み合わさってるものではなく、
ガンはガンで分けた方がいいのでしょうか?