アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはもうすぐ2歳のこどもがおり、段乳中です。
案外あっさり段乳がすすんでいたのですが、おっぱいが張ってきたので、2日ぶりに授乳をしてしまいました。
ですが、飲ませた後に、もしかして中で古くなってこどものお腹が痛くなるのでは!?と心配になってきました…
中でお腹をこわすほどにおっぱいが腐ることってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

先日、断乳をしました2歳の女の子のママです。

断乳後、私は助産師さんにおっぱいを搾ってもらいました。
断乳を始めて2日目、わたしもおっぱいがひどく張ってしまい、どうしようもなく助産師さんに相談したところ、2日目、3日目がいちばんつらいそうです。
私は結局3日目に搾ってもらい、すっきりしそれ以降は張らなくなりました。たぶん、まだたくさん母乳が出ているようなので、また卒乳を進めている間にそのように張って張ってどうしようもないときは助産師さんに相談して、搾ってもらうことをおすすめします・・・たしかにお金はかかりますけどね・・・(^^;)でも、しぼってもらうと、もし次にまた赤ちゃんができたときに、分泌がスムーズにいくそうです。
あと、子どもはオッパイの味がちゃんとわかるらしく、まずかったら飲まなかったり、乳首をガブッと噛んで「まずい」とアピールするらしいですよ。うちの娘も私がチョコレートを食べすぎたときによくオッパイをかじりました。
ちょっと、話がそれてしまっているようですみません・・・
    • 0

お腹をこわすほど腐ったお乳なら、味で分かると思います。

お子さんが普通に飲んで、その後も変わった様子がなければ大丈夫ですよ^^ 友達が乳腺炎になったときに、マッサージで出してもらったら、薄い黄緑色だったそうです(^^;) あと指にとって舐めたら苦かったとか。。。それは明らかに腐ってますよね。

断乳とは「スパッとお乳をやめる」って意味ですよね?質問者さんの方法だと卒乳を目指しておいでなんでしょうか。断乳を決めたら、お乳はもうバイバイした方がよいと思います。お子さんが混乱してしまうし、(さっきはくれたのに、どうして?とか、お乳が張ったなどという大人の事情は、まだ理解できないと思いま)あとは、授乳すると、どうしても乳腺に溜まった古いお乳以外に、新しいお乳が分泌されてしまいます。そうするとまた張ってきてしまい、なかなかお乳が落ち着いていきません。圧を抜くくらい(乳輪をしごいて、少~しお乳を搾る程度)にとどめるのが、お乳を早く鎮めるための近道です。最初はカチコチに固くて多少熱を持ったりしますが、徐々に落ち着いていきます。卒乳ということであれば、徐々に授乳回数を減らしていくことが可能なので、今の方法で問題ないと思います。

すでにご存知の内容でしたら、差し出がましく申し訳ありません。断乳が成功するといいですね^^
    • 0