アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
名刺や封筒のデザインをDTPデザイナーさんにお願いし、納品されたイラストレーターのファイルを見ましたところ、テキストがアウトライン化されてしまっているファイルのようです。イラストレーターの本を調べてみたところ、アウトライン化する前のファイルを別に保管しておくのが一般的なのですよね。それをデザイナーさんに納品して頂くのは一般的な商習慣ではないのでしょうか。ちなみに名刺・封筒デザインとも、1.5万円ほどでした。
最近イラストレーターのソフトウェアを購入し、些細な校正は自分で行なおうと思っているのですが、すでにアウトライン化されているとそのテキスト部分は1から作り直しとなってしまいますよね・・。これではデザインをお願いした意味が半減してしまうと思うのです。だってフォントの種類すら分からないのですから。。(イラストレーター初心者で誤った認識でしたらすみません。)

お手数おかけ致しますが、アドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

勝手にデザインを修正されないようにアウトライン化してるんです。

意味が半減って、デザイン納品ならそれが普通
修正や改変しちゃいけないんです。

あとで改変するのなら、その旨を伝えて契約してください。
    • 0

私もそこまで詳しくはないのですが・・・

印刷会社にデータを入稿する場合、フォントは必ずアウトライン化をするように言われます。
これは、印刷会社に無いフォントを使用していた場合に読み取れないので、図形として認識させる為・・・ですよね?多分(笑

DTPデザイナーさんは、yusachiさんが手を加えるという事は考えずに、親切心でアウトライン化後のデータをくれたのでは?
アウトライン化する前のデータをお願いすれば、いただけると思いますよ?
ただし。yusachiさんのPCにないフォントだった場合は、やっぱり表示が上手くされない危険性があると思いますのでご注意!

この回答への補足

なるほど。。。確かに私のPCでもうまく表示されない可能性がありますね。ありがとうございます。

なお、デザイナーさんに依頼するのが一般的かどうか確認させて頂くことが第一目的でしたので、その点もアドバイスを頂き、ありがとうございました。

• 0

相手(クライアント)の事がわかっている場合(相手が持っている共通の文字でデザインした場合)はアウトライン化したものと、そうでないものの両方を納品する場合もありますね。

軽いデータで、相手の機械と互換性がある場合はメールデータで送る時も多いですよ。名刺や封筒でしたらデータで送りますね。ただ、文字を含めて互換性のない場合は文字が化けてしまったり、違う文字に置き換えられてしまうケースも多いので、元のデザインと全く違ったモノになってしまう事もありますので、通常はアウトライン化したものを納品します。もちろん、これはOKが出た後の最終データの場合です。単色の場合とカラーの場合、それに写真原稿の有無によっても、ファイルの作り方は大きく変わります。専門知識があるデザイナーなら、自分の手を離れる段階で、どんな所に行っても通用するようなデータを作ります。ただ、全てのデザイナーがそれを知っていて、実行しているわけではありません。自分で手を加えるような状態があるのでしたら、あなたが、相手のデザイナーの方に連絡をし、文字等を含めた互換性をまず確認してみてください。アウトライン化せずに元の状態で入手できるか?否か?の問題です。その結果しだいで、あなたの感じているモヤモヤ感に決着がつきますから……!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デザイナーさんもいろいろというわけですね。。。

ありがとうございました。

まず、アウトライン化する理由の、恐らく大きな理由の一つが、納品先環境によるところだと思います。

オフセット印刷するにもプリンターで出力するにも、その出力環境に、そのファイルで使用されているフォントがなければ正常に出力することができないからです。

もうひとつ考え得るのが、著作権の保護じゃないでしょうか。
日本の法律では、「デザイン」は意匠法または著作権法で保護されています。
質問者さんは、些細な校正はご自身で行うとおっしゃいますが、デザーナーさんの了承を得ずに手を加える事は法律に触れる事になります。
再版時の修正なども、代金を請求できる立派な仕事なのですから。
http://www.iwate21.net/ifile/cyosaku.html
http://www.jagda.org/index.html

質問者さんとデザイナーさんとの間で信頼関係が築かれているのなら最初の理由、仕事をご依頼されたのが初めてか、それに近い関係なら二つ目の理由と考えれると思います。

因みに私はデザイナーさんに依頼する立場で、3人のデザイナーさんとお付き合いがありますが、基本的にアウトライン化済のデータで入稿してもらっています。勿論デザイナーさんの方ではアウトライン化前のデータも保存していますので、修正ある場合は修正の依頼をし、再入校してもらいます。
また、納期が厳しい仕事ではアウトライン化せずに入稿してもらい、こちらで修正し、最終データをまたデザイナーさんに戻すということもあります。

いずれにしても、一度デザイナーさんにご相談されてはいかかですか?
※法律に関しては専門家ではないので一度ご自身でお調べください。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

名刺や封筒あたりのデザインに関しては、デザイン料をお支払いしている時点で著作権は購入者に移転しているものだと思っていました。
2つの理由とも納得がいきました。ありがとうございます。

• 0