アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になる子供がいます。
夫の転勤で兵庫県に行くことになりそうです。
そこで情報を集めているのですが、、
友人等から阪急・JR沿線が良いといわれました。
神戸市か西宮市を考えています。

1)子育てしやすいと思われる町(駅)はどこでしょうか
  子育て支援が充実している(児童館とか支援センターとか)
  遊びやすい公園がある
  などなど。

2)日常の買い物が便利
  神戸のイメージは、ハイソな感じでスーパーとか高そうなのですが・・出来れば日常はお手ごろで。
その他日常雑貨や薬局、本屋なども充実しているとうれしいです。

3)大阪、三宮へ便利
  以前勤めていた会社が大阪にあり、再雇もしているので落ち着いたら復帰するかもしれないので。

4)幼稚園や小学校について
会社契約となることもあり自由には引っ越せません。
一応幼稚園から小学校まで考えて住みたいと思ってます。

幼稚園は、今いるところではプレ幼稚園(2歳から週1とか)に行かせている友人も多いのですが、兵庫県ではどんな感じなんでしょうか。

また正式には3年保育を考えていて、私自身が縦割り保育でとても良かったと記憶にあるのでそういうところを探したいと思ってます。
(多分、モンテッソリーだったと思うのです、今考えれば)
そうじゃなくても、見学して受けた印象がよければそれでいいのですが、一応今のところの希望として・・
公立・私立の幼稚園の情報を下さい。

小学校は転校する可能性があるので私立は考えていません。
なので、出来るだけ安心な校区がいいな~と思ってます。
なので小学校の情報も考慮したいのでアドバイスが欲しいのです。

5)治安が良い

6)神戸市や西宮市の情報とその他お勧めの市
芦屋市は住民税がとっても高いと聞いたのですが、神戸市・西宮市はどうなんでしょう。
その他公共サービスの特徴などありましたらお願いします。
そこにこだわらず、ここはどう?って感じのお勧めがありましたらお願いします。

上記思いつくまま書きました(汗)
漠然としていてすいません。。
すべてないとだめってわけではありません。
アドバイスを聞いて、物件を探す時に考えてみたいと思っているのでお願いします。

本来は引越し等のカテゴリーなのかもしれませんが、子供を持つご家庭のご意見を知りたくこのカテゴリーにさせていただきました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

以前、関西に住んでいました。
勤務先がどちらかわかりませんが、尼崎の【武庫之荘】はいかがでしょう。ざっと見る限り、質問者様の条件にほとんど当てはまっているように感じます。
・スーパーが充実している(高級スーパー・激安スーパー、共にあります)
・オシャレなお店(カフェやパン屋など)がたくさんある
・育児サークルが多い
・公園多い
・幼稚園多い
・平地である
・駅の北側は特に閑静な住宅地
・神戸に行くにも大阪へ行くにも便利
・街並みがキレイ
…といった印象です。
小学校区は駅の北側の方が評判は良いようです。あと、縦割りの幼稚園は「みとも幼稚園」があります。友達の子は現在そこに行っていますよ。
周りの友達も「ホントに住みやすくていい場所だねぇ~」と口を揃えて言っていました。
良い物件が見つかるといいですね。
また、わからないことがあれば聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

尼崎ですね。
競艇場があるから、、ということで避けてました。
でも住みやすそうですね!

今一応関西圏に住んでいるのですが、神戸は数回しか行ったことがなくて全く生活する想像がつきませんでした。

主人の事務所は三宮ですが営業なので兵庫全体どこかとなるもので、あんまり気にしてません(笑)

みもと幼稚園ですか。
調べてみます。プレとかあるのでしょうか。。

お礼日時:2008/05/29 00:25

まだご覧になっているでしょうか。



個人的な話になりますが。
私は西宮の阪神沿線で育ちました。かなり南の浜のほうで、交通や教育サービスの点ではまだまだ、という印象です。

神戸の高校に通い、神戸市民の友達ができました。先述の回答にもあるように、東にいくほど、また北にいくほど(北区はまた別です・・・)学区が落ち着いているだとか、施設が十分だとかが言えると思います。

西宮の阪急沿線で、教育の仕事をしていました。阪神で育った私にはカルチャーショック!熱心なご家庭が多いです。電車を乗り継ぎ塾に通う子も多いです。
ただ西宮もあまり北に行くと、それこそ環境は良いし印象も良いですが、不便ですね・・・。校区が広すぎて、学校まで45分歩く子もいましたし、住宅街ということで、お店なども少ないです。

ということで。
私のおすすめは、西宮市。電車の本線エリア(枝分かれのエリアは不便です)なら、どこへ行くにも交通は困らないです。
阪急沿線なら、夙川。JRなら甲子園口。阪神なら香露園や甲子園、武庫川などいかがでしょうか。

ちなみに現在は武庫之荘に住んでいますが、落ち着いたところです。
でも西宮に住みたいなあ・・・笑

この回答への補足

ご回答有難うございます。
やはりお受験とかも盛んなんでしょうね。。
私自身が中学受験で大変だった割りに普通の人生でしたので、子供が希望しない限り受験は考えていないのです。
ただ学校の授業とかがしっかりしているところがいいです。と勝手な希望ですね。

皆さんからご回答いただいて、武庫之荘か西宮で心が決まりそうだったのですが、会社より神戸市ということで話がされたそうです。
まだはっきりとはわからないのですが。

また、考え直します・・。
やはり北の方が落ち着いているのですねーー。

ありがとうございました!

補足日時:2008/06/11 00:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

↑ごめんなさい。
補足にお礼を書いてしまいました・・・

有難うございました。

お礼日時:2008/06/11 13:39

こんにちは。


なるほど、競艇場ですか~。しかし尼崎は広いですし、尼崎の中でも武庫之荘は特別で、そのようなイメージは微塵もありません。特に駅の北側は高級住宅地といわれています。
みとも幼稚園にプレがあるかは定かではないのですが、他の幼稚園にはありましたよ(毎週ではなかったかもしれませんが…)。私の住んでいたところからは通える幼稚園が6つもありました。きっと気に入ったところが選べると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり、すいません。
イメージしか持ってなかったので、、失礼でしたらごめんなさい。

武庫之荘は特別なんですねー。
幼稚園が多いのは魅力です。
知り合いも尼崎に住んでることがわかり、候補に入れてみようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 15:19

神戸市在住です


治安がいいというか、やっぱり何だか違うな~と思うのは
やはり、阪急沿線です。

JR、阪神沿線と風景が違います(お上品というか何というか)
その分、家賃は高いと思いますが。
(1)私は神戸市で真中辺りにすんでいますが
  図書館、児童館、公園もあり、特に不便は感じません。
  阪急沿線で、至便のいいところ西宮北口でしょうか。

2)日常の買い物が便利
 イカリスーパーなどで買うと高いと思いますが
 普通のスーパーは、そんなに高くないと思います。

3)大阪、三宮へ便利
  神戸、西宮辺りでしたらJR、阪急、阪神沿線どこに住んでも
  電車は便利だと思います。

4)幼稚園や小学校について
  神戸市でも、東に行くほど教育熱心だと聞きます。
  東灘、灘区域です。
  うちは保育園なので、幼稚園事情はわかりませんがあまりプレ幼稚園は
  聞いたことがありません。

(5)治安が良い
  治安はやはり、阪急沿線より北側がいいのではないかと思いますが
  阪神沿線でも、特に怖いとかはありません。

6)神戸市や西宮市の情報とその他お勧めの市
  芦屋市は住民税が高いと、聞きますね。
  明石市はちょっと遠すぎますでしょうか?
  尼崎市は治安的にちょっと・・と思いますが住んだことがないので、分かりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神戸市の真ん中ってことは中央区?ですか。
私の知っているところは三宮だけです。。
なんか都会というか街って感じでしたが、図書館も児童館もあるのですね。

プレ幼稚園はあまり盛んではないのですか・・
かなり元気でやんちゃな息子なもので、プレに通わせて早くから多くのお友達と触れ合わせたいと思ってたのですが。。
私自身も自然の形でママともが欲しいと思いまして。。。

私はあまり教育熱心とはいえないので、やはり西宮とかの方がむいているのかなー。と思いました。

お礼日時:2008/05/29 00:31

30代既婚男性(共働き、1歳子供あり)です。


候補外の阪神沿線(西宮市)について書きます。

香櫨園、甲子園は候補になると思います。
<ウィキペディアで「西宮七園」を検索してみてください>
甲子園は球場のイメージかもしれませんが、
買い物は便利ですし、北側は、高級住宅街です。
香櫨園は夙川沿いの閑静な住宅街です。
(自転車か車が欲しい所ですが)

両方とも治安も問題ありません。
両エリアとも子育て世代の多いエリアです。

市役所は、阪神沿線沿いですのでそういう違いもあります。

阪急沿線の一部エリアにおいては、教育熱が高すぎて、
共働きが難しい学区もあるようですので気を付けてください。

西宮のJR沿線は甲子園口が候補になるともいます。
大阪に行くのが便利で人気のエリアです。
北側のほうがご希望にそうエリアと思いますが、道が狭く、
子供と一緒に歩くには少し不安です。
(わたしはやめて、阪神沿線にしました)

日常は、車派?歩き派?自転車派?
自転車派であれば、山の手の阪急だと毎日運動させれることに
なると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/西宮七園
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

甲子園!阪神のイメージです(笑)
試合のときなど混雑しませんか?
テレビとかで時々加熱したファンなど見かけるのでちょっと躊躇してましたが、住宅街なんですね!

子育て世代のエリアと聞くと友達付き合いも考えると魅力的です。
阪神沿線でもそういう地域もあるということですねー。
友人などの話しか聞いてないので、、失礼でしたらごめんなさい。

甲子園口は不動産サイトでよく引っかかってきました。
物件もそれなりに多そうですし、候補になりそうです。
道が狭いのですか、、今のところも整備が遅れている地区なのでいたるところに蓋のされてない溝が・・・それよりもよければどうにかなる?かなー。。

車も自転車も所有してます。
でも今まで山に住むことが少なかったので、高級住宅街といわれても坂はいやだなーと正直感じてます。。わがままですね!
自転車も子供を乗せてだとかなりの不安が。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!