プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザンの「夏をあきらめて」は名曲ですが、研ナオコさんがカバーしてるのを聴いて、個人的にはサザンの原曲より研さんのカバーの方がより琴線にふれる感じで好みでした。(研さんはてっきりお笑いの方とばかり・・・これほど歌唱力のある歌手とは・・・)

原曲よりカバーの方が好きな歌はありますか?

A 回答 (7件)

「亜麻色の髪の乙女かな」♪

前の人は全然知らないんだけど

なかには いますよねカバー曲で
「やめて歌わないで!」って言う下手な人
その点サザンの桑田さんは、上手いですね
人の歌を歌うのが。 本人より いい。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり曲の感じが違って、新しくて良いですよね。

サザンの桑田さんは天才だと思います。

My Little Loverの「ever green」(アルバム「ever green」収録曲)も好きだけど、Bank Bandが「沿志奏逢 2」で歌っていた時は、初めてMr.Childrenの桜井さんを、ヴォーカリストとして凄いと思いました。

マイラバの曲にそれなりに愛着を持って聞いたのですが、全然違和感がないんですよね
。第二の徳永英明さん路線でもいけるのでは?(笑)、と思うほどに、女性の曲を自分のもののように歌っている姿が印象的でした。
この曲は、小林武史さんのアレンジも素晴らしいと思います。

セルフカヴァーになりますが、FIELD OF VIEWに提供した「突然」は、F.O.V.ver.も好きですが、やはり、曲を作ったZARDの坂井泉水さんが歌ったほうが、しっくり来ますね。
後に発売されたZARDベストにも結構の頻度で入っていますし、提供曲だけれど、彼女の歌として定着している部分があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性の曲を自分のものにするのは難しいですよね。ぜひ聴いてみたいです。

やや反則ですがエリック・クラプトンが歌う「Change The World」。

最初に日本で話題になったのがこのカバーの方なので当たり前と言えば当たり前ですけど。
続けて洋楽からガンズ・アンド・ローゼスの「Live and Let Die」。ポール(ウイングス)の原曲もちろん大ヒット曲ですが、よりドライヴ感のあるこちらが好きです。彼らはもうひとつのライブハイライト「Knocking on heaven's door」も合わせてカバーが上手いですね。
あとはフィオナ・アップルの「Across The Universe」もお気に入りですね。ビートルズとは又違った味わいが得られます。

邦楽では…矢野顕子なんかは結構好きですね。「中央線(The Boom)」とか良く聞いてます。彼女の場合は何をカバーしても矢野顕子になるのが好きです。
あまりメジャーではないですが、UAが「真夜中のギター(千賀かほる)」をシングルのカップリングでカバーしたことがあり、これまた非常に良い出来でした。
中村一義による「恋は桃色(細野晴臣)」も好きですね。

全然意味が違うかも知れませんが、その昔「イエローサブマリン音頭」を聴いた時もかなり衝撃を受けましたね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

あの歌はくらぷとんの方がカバーだったのですね。知らなかったです。

矢野顕子もいやされる声してますね。

カントリー&ウエスタンの「北風」(North Wind)

北原謙二、小坂一也、藤島恒夫…いろんな人が
吹き込んでますお(^ω^)
北原謙二さんのが一番ですお(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

機会があればぜひ聞き比べてみたいです。

『大迷惑』

ユニコーンのより、MONGOL800の方が好きです。ベースライン、アレンジがすごくいいです。
    • 0
この回答へのお礼

大迷惑は聴いたことなかったですが、機会があったら是非聞き比べてみたいです。アレンジが違うと別の曲のような感じしますよね。

SMAPの「夜空のムコウ」ですね。

スガシカオさんが歌ってます。
まぁ、作詞したのでカバーと言えるか分かりませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私もスガさんの歌の方が好みです。スマップの方がポップな印象がしますね。
セロリも山崎さんの原曲の方が好きです。

洋楽でもいいですか?

「君の瞳に恋してる」は原曲のフランキー・ヴァリが歌うよりボーイズ・タウン・ギャングが歌う方が好きです。

ボーイズ・タウン・ギャングの方がアップテンポで曲にのれます。なんせディスコ世代ですから。。。

サザンと言えば原由子さんの
「私はピアノ」がすごく好きなんですが、どちらかと言えば高田みづえさんが歌う方が好きでした。

高田みづえさんの綺麗な声が心地よかったです。
    • 0
この回答へのお礼

>「私はピアノ」
聴いてみました。
原さんはスピード感があってかっこいい感じ、高田さんは清んでいてやさしい感じがしますね。同じ曲でも全然違う印象でした。

「君の瞳に恋してる」も機会があればぜひ聴いてみようと思います。BGMとしてはよく耳にしますが、意識して聞き比べたことなかったです。