アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方まで働いている主婦の方に質問です。

洗濯物を外に干して仕事に行って、夕方に帰ってくると湿ってますよね。
みなさんは洗濯物をどのように干して行くのでしょうか?やっぱり、家の中ですか?
私は出来れば家の中には干して行きたくなく、でも夕方4時過ぎに帰宅します。
同じ様な条件の中働いている方、洗濯物はどうしてますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


仕事をしていた頃は、帰りがたいてい8時すぎでした。
夜のうちor朝ベランダに干し、帰ってから取りこんでいました。

そのままたたむと冬は冷たく湿っているし、夏は乾きすぎてバリバリですよね。私は年中、たたむ前に10分くらい乾燥機にかけています。

あと、うちはベランダの奥行きがあり雨が降り込んでこないので、大雨の日でも外干しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乾燥機かー。うちには浴室乾燥しかないんです。まーそれでもいいんだろうけど、結構面倒かな。ベランダの奥行きはいいですねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 21:48

他の回答者の方たちとちょっと条件が違うかも解りませんが、専業主婦の妻を持っています(私は主夫)我が家では日当たりが悪く冬場は最低です、其の為除湿機と扇風機を併用して洗濯物を乾かしています、火を使用しないので安全です、除湿機も水が一杯になれば止まります、扇風機はタイマーで運転、出かけるときはいつもこのスタイルですジーパン・バスタオルなども数時間で乾きます


雨降りのときなどは、最適ですにおいも付きません。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。是非やってみます。

お礼日時:2002/11/19 22:14

私は夜洗濯してベランダに干しておきます。


風のある日は朝にはほとんど乾いていますし
出かける前には日が当たっているので暖かいままで取り込めます。
でも乾いていない時は、そのまま出かけて
帰ってからコタツかストーブの前ですね。
(特に保育園から毛布などもってきた時には
雨が続いているときには泣きたくなります)
子供が早く帰ってきたときには取り込んでくれているのが救いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お子さまが取り込んでくれるなんていいですねーーー。羨ましいです。
うちはまだ出来る年齢では無いので。
夜干すのもいいですよね。でも、これから寒くなると、朝、洗濯物がカチカチになってるんですよねー。
こたつもちびが居るので出して居ませんし、、、。
色々やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 21:43

自分は朝早く出るのも早く、帰りも遅いので


平日は洗濯しないでいます。
土日にまとめて干すのが習慣となっていますが、
土日の天気予報が悪いと平日のうちに家の中で干してしまいます。

サンルームとかあればいいんですけどねぇ。。。
お子さんがいれば土日じゃ回らないだろうし。。。。

部屋干し用の洗剤あれは結構いいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのです。子供が2人いるので、週末にまとめてって訳にはいかなくて、、。

部屋干し用の洗剤試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 21:45

そーなんですよ!ほんと困っちゃいますよね。

夏場は良かったんですが、この時期5時半頃にはすっかり
日が落ちて、私は大抵午後6時半頃に帰宅するのですが、洗濯物はジメッとしてる感じがします。
でも、やっぱりお日様に当てたくて、天気がいいと朝から洗濯して外のベランダに干して行きます。
 帰ってくるとすっかり暗くなったベランダから冷たくなった洗濯物を取り込む時の悲しさといったら、、、
おわかりですよね? とりあえず、折角一旦乾いた洗濯物ですから、取り込んでしばらくはストーブの前で
広げて置きます。 実際には夏場より空気が乾燥しているから、冷たくなっているだけで、湿ってる訳じゃ
ないのかもしれません。首筋に当ててみると湿っている気配はないようです。

と、いうわけで、日没に帰ってくる私も外干し派です。 
ちなみに、3時ごろまでには取り込みたいお布団は、流石に平日は干せないので布団乾燥機にたまにお世話に
なってます。 あぁお日様ぽかぽかのお布団に寝たいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです!!冷たくなった洗濯物を取り込む悲しさって主婦にしか分からないと思う!!!!

あーーー、全自動洗濯機、自動掃除機があるのに何で、自動洗濯物取り込み機がないのでしょーーーか。まー、あっても高くて買えないか。
ストーブかー。でも、灯油のにおいは付かないのかなー?あと、まだストーブ出して無いんですー。
色々やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 21:53

今は自宅兼職場なのですが、以前は乾燥機があったので


半乾き状態まで乾燥機にかけて室外に干し、帰って来てから5分程度乾燥機にかけていました。

室内干しをしたくないのでしたら、窓をあけて(浴槽にお湯を溜めたままにしないで)
浴室に干されてはいかがでしょうか?

以前住んでいたマンションに、浴室乾燥がついていましたが
けっこう重宝しましたよ。

最近では、室内干し用の洗剤も出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

うちにも浴室乾燥は付いているんですが、なかなか面倒で、、。

洗剤を買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 21:55

私の場合、いくらがんばって早く帰ってきたとしても6時半、通常7時過ぎの帰宅になります。

でも、子供は保育園に行っているので、洗濯物はどんどん溜まります。オムツやバスタオルをはじめお食事エプロンやなんやと翌日あるいは翌々日に必要なもののオンパレードです。ですから、どうしても子供たちの世話が終わったあとに洗濯機を回して、夜中に部屋に干すことになってしまいます。でも、これからは暖房の季節になるので洗濯物乾く&部屋が乾燥しないの一石二鳥です。(子供たちの風邪防止にもなるから)すっかり「部屋干し○ップ」のお世話になっています。

週末に晴れると分かっていたら敢えて溜めておいてまとめて洗ったりしていますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々やってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!