プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から一人暮らしを始めた者です。
洗濯物について悩んでおります。

私は仕事の関係で、週5日は10時半に家を出て、21~23時に帰宅します。
洗濯物は朝の8時頃に外に干すのですが、
夜に取り込むの為、湿り気が残った感じになってしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、帰りが遅い方は洗濯物をどうされているのでしょうか?
お知恵をお貸しいただければ幸いです。

補足:
仕事着が2着しかないこと、洗濯物干し場が狭いことから、
洗濯は毎日しなくてはなりません。
電気代が勿体なくて、現在は雨の日しか使用しておりませんが、
浴室乾燥機もあります。

A 回答 (4件)

朝8時に干して、お出かけ前に取り込めばよいのでは?


この季節なら、2時間半でほとんど乾きますよ。そのあとは室内干し。できれば日の当たる窓際に。
完全には乾いていなくても、ちょっと暗いお部屋に匂いがついちゃうのは仕方ないので、せめて換気扇だけ回しておくとか。扇風機回しても効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物がどのくらいで乾くのか分からなかったのですが、
この季節なら2時間半でも殆ど乾くのですね。

No.2さんのご意見も参考に、部屋干しもできるように
用具を揃えてみようと思います。
1Kのマンションですが、台所の換気扇や扇風機はあります。
外干し&室内干しを兼ね合わせて、工夫してみようと思います。

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 23:51

私なら…、帰宅後、すぐに洗濯機を回して干す。


で、朝早い時間に起きて布団乾燥機で乾かすかなー。
だいぶ前にこの種の乾燥機をもらったことがあるんですが、我が家では不要だったので知人にあげたことがあります。少量の洗濯物なら、電気代もそれほどかからないと思います。夜間の深夜電力ならなおさら。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/futon/i …
※他のメーカーもありますが、とりあえず…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夜干しと言う手もあるのですね。
帰宅後~出勤前までの時間に干せば、かなり乾きそうですね。

洗濯物は昼・外に干すものとの固定観念がありましたが、
いろいろと勉強になります。

教えていただいた商品とは異なりますが、布団乾燥機も持っております。
使ったことは無いのですが、洗濯物( 少量 )や靴を乾燥させる機能もあるようです。
仕事着だけでも取り急ぎ乾かすのに良さそうですね。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 00:22

23時に帰宅し、洗濯機動かしてすぐ寝る。


朝4時半に起床し、朝一番で洗濯物干し。
朝食、弁当作って、7時まで読書、そこで取りこんで、
軒下や窓の近くで干します。


あなたの場合でしたら、仕事着をもう1着でも買った方が
洗濯サイクルが減るのでいいのではないかと思います。
1着を2日ずつ来て、6日使って休日に洗濯、干したらよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よ・・・4時半に起床ですか!
大変ハードな生活を送られているのですね。

仕事着がもう1着欲しいなとは常々思っていたので、
今度、勤務先にお願いしてみようかと思います。

調べてみたら、1人暮らしの場合、毎日洗濯しない方も多いようですね。
休日にまとめてできれば、洗濯の悩みも解消できそうです。

アドバイスいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 00:14

我が家では除湿機が大活躍です。


雨の日でも気にせず洗濯できますし、半日で乾きます。

干す場所ですが、私はつっぱり式のポール型の物干しに
ハンガーを使って干しています。
見栄えは悪いかもしれないけど、来客の時は外してしまえば良いので
問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内干しは試したことがなかったのですが、
除湿器があれば半日で乾くのですね。

洗濯物は外に干すイメージが強かったのですが、
部屋干しでも十分乾くと知り、安心しました。
室内用の物干し用具も色々あるようなので、
自分の部屋に合ったものを、購入してみたいと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!