アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方男性。W不倫にて相手が旦那に告白し、調停となりましたが、慰謝料の額が合わず調停不成立となりました。
そこで今後の展開について知りたいので以下ご教示願います。
<質問>
1.お互いの自白のみ(当方はICレコーダで録音されている)が証拠となりえるか?
2.弁護士を雇わず乗り切れるか?
3.下記現状において、相手方の訴訟する可能性は?
<現状>
1.相手方夫婦は離婚。相手は夫に100万円の慰謝料支払い承諾済み。
2.調停にて相手旦那より200万円の慰謝料請求。当方30万円提示。
3.不貞回数1回。当方は発覚後転職。妻に告白するもこちらは現状維持。
以上

A 回答 (2件)

一部、順序を変えて返答します:



> 1.お互いの自白のみ(当方はICレコーダで録音されている)が証拠となりえるか?

質問者様が「そんなもの知らない、言った覚えはない」と言えば、そのまま証拠になるかどうかは微妙ですね。 ただ、その上で相手が声紋確認までしてきて本人確認がなされた場合、証拠として採用されるだけでなく、質問者様は不利になると思います。

> 3.下記現状において、相手方の訴訟する可能性は?

これは本人に聞いてください(苦笑)。する人はするし、しない人はしません。

ただし、伺っている限りの背景から私なりに判断した場合、相手の要求はさほど法外ともムチャとも思えません。むしろ平均的といえるのでは。

そう考えると、相手にとって「弁護士費用を支払ってでも裁判する価値がある」内容だといえるでしょうね。お金のプラス・マイナスだけで判断するような人なら訴訟にしてきても不思議ではありません。

> 2.弁護士を雇わず乗り切れるか?

念のため、不倫は事実なんですよね?
だとしたら、そもそも勝訴を期待することに無理があると思います。

という意味で、初めから「負け」を覚悟すれば乗り切れると思います。というか、弁護士をつけても「勝ち」は厳しいと思いますよ。弁護士をつけることでどの程度減額できるか(できないかも)という問題です。


ちなみに、この背景であれば質問者様の奥様から相手女性を訴えることはできます(慰謝料は同額ではないでしょうけど)。ただそれはあくまで奥様の権利であって、権利を執行するかどうは奥様が決めることです。勝手に相殺とすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。
まず、不倫の事実は認めており、ICレコーダにも録音済みです。
また勝訴は望んでおらず、適正な金額で『負け』を認めたいのですが、
その場合はやはり弁護士を雇った方が良いのでしょうか?
雇わずに、なんとか交渉したいのですが、考え方が甘いでしょうか?
ちなみに私の妻から相手女性に今のところ請求しません。

お礼日時:2008/05/26 11:21

> 雇わずに、なんとか交渉したいのですが、考え方が甘いでしょうか?



まず訴訟は調停と違って交渉の場ではありません。
互いの主張をぶつけ合う、争いの場です。
交渉をしたいのであれば、調停を申し立てることです。

・・といっても、提示金30万円では話にならないと思いますよ。
相手男性に「自分も弁護士を雇ってまで訴訟を起こすよりは、ここで妥協した方がいいかも」と思わせるだけの条件でないと。

次に、この件での被害者は相手男性です。
したがって相手男性が訴訟での解決を望んだ場合、
質問者様に選択肢はありません。訴訟につきあうか、裁判に出ない(=相手の言い分を全て認める上での不戦敗)とする必要があります。

で、弁護士を雇うべきかどうか、ですが、これには正解はありません。
雇えば雇った意味のある結果になる、という保証はないのです。
ただ気持ちの面で言えば、雇わずに戦って惨敗した場合、「やっぱり弁護士をつけておけば・・」と後悔する可能性があるのに対して、弁護士をつけて戦えば「最善のことはやった」と後悔はしないで済むように思えます。まあこれは私の考え方なので、参考にするかどうかはご自身で決めてください。

ただ弁護士をつけて戦う大きなメリットを1つ。単に民事訴訟法の進め方を知っているというだけでなく、裁判官に「一度話し合う機会を作ってほしい」と申し出ることができると思います(たぶん弁護士がいないと、どこで申し出ればいいか、分からないと思います)。 ま、相手が話し合いに応じるかどうかは別問題ですけど、裁判開始後にどうしても話し合いをしたいなら、これが唯一の機会になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記をふまえ、検討したいと思います。

お礼日時:2008/05/27 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!