アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年で野球部副部長の者です。後3週間ほどで最後の大会です。試合相手は、優勝候補にあがる強敵です。守備はセカンドで何とかなりそうです。そんなときにバッティングで不安が・・・インコースの球にバットがかすりもしないのです~-~素振りは毎日1000回はやってます。しかし、インコースが・・・
絶対に勝ちたいのです!!何か心構えや、インコースの打ち方のコツや練習方法などありましたらよろしくお願いします。

それから、「試合前にこれをしたらチームが一丸となれる」とか「緊張がほぐれる」とかありましたらアドバイスよろしくお願いします。

だらだらとすみません。回答待ってます^-^

A 回答 (6件)

 僕も中学3年です。

僕の中学の野球部は最弱チームでいつもボーイ(一回戦ボーイというあだ名の略)と馬鹿にされていて、チームメイトも勝てないことにあきらめていました。でも去年の3年生が引退したときから、「市でベスト8」という目標に向かって努力していると、除々に力をつけ始めてきました。そして、もともと一回戦突破で喜んでたチームが、数々の強豪を抑え、大きな大会で優勝することができました。
 つまり、何が言いたいのかというと、<気持ちしだいで結果は変わる>ということです。君もチームのみんなに「最後の大会だよ!勝っていい思いでつくろうよ!」と本気でいえばみんなの気持ちも変わるはずです。
 また、「負けていいじゃん、楽しく悔いの残らない試合にしよう!」と言えばリラックスできると思います。
 
 インコースは、僕の得意分野です。これは個人的な打ち方ですが、構えはややオープンスタンス気味で、とにかく早く腰を回し、グリップエンドを前に突き出すイメージで振っています。すると自然に脇が締まり、打撃ポイントを前にできるのでいい打ち方になると思います。
 練習方法は、ティーバッティング?(下から軽く投げたボールを打つやつ)で、内角の球をグリップエンドで打つ(に当てる)練習をしています。でも、enclosure8さんの言うように、内角打ちは習得するには長い時間がかかりますから、外角にきた球を逆方向に打てるほうがいいと思いますよ。
 
 この中で1つでも参考にできるものがあったら是非取り入れてください。

 最後に
 大会がんばってください!!!応援してます!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、僕のチームも弱かったです。去年は1回ぐらいしか買ったことはありませんでした。もう、勝つ喜びも忘れてしまったぐらいです。
papa3112さんの言った通り気持ち1つで勝てるチームになりました。
この気持ちをもう一回みんなで思い出して見ようと思います。勝てる気がします。がんばります!! \^-^\

お礼日時:2008/05/30 20:23

スポーツトレーナーをしていて、運動力学に基づいた野球の打撃フォームを学習しました。



画像が無いので難しいのですが、インコースの打ち方のヒントは、バットのヘッドをできる限り体に近づけるイメージで、ボールの水平レベルまで下ろすように試みてください。
バットのヘッドを下ろす時に、ヘッドの位置が体から離れている状態で体を回転させた時、ミートポイントがアウトコースに行っていると思います。

また、試合前の緊張緩和ですが、イメージトレーニングの基本であるプラス思考で行くことが一番効果的です。「自分は今まで一生懸命練習頑張ってきたのだから、必ず勝てる。」と自分や友達と声を掛け合って、自信を持って試合に臨むようにして下さい。特に副キャプテンのようですので、皆より自信を持って、口では無く行動でみんなを引っ張って下さい。
その為にも残りの練習をチームメイトと協力し合って、試合の時にそのような言葉を言えるよう一生懸命頑張って下さい。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インコースの打ち方、丁寧に教えてくださりありがとうございます。練習に取り入れたいと思います。
それから、声の掛け合いを大事にしていきたいと思います。
試合がんばります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 10:53

バッターは見送ってもツーストライクまではアウトになりなりません。


1打席内でピッチャーが投げるストライク三つの内一つを弾き返せばいいのです。
言い換えれば三つの内、二つは失敗してもいいんです。
そう考えるとなんとなく楽になりませんか?
回答者No.3の方が言うように、中学レベルですと全てインコースでストライクばかりではないはずです。
スリーストライクの内で自分が打てる一つを見逃さず、なおかつ状況にあったバッティングを心掛けるべきです。

インコース打ちを習得するには一朝一夕ではいきませんが、私が現役の時にさせられた練習は、壁に向かって一足(約30cm)離れて立ち、ただひたすら素振りをすると言う単純なものでした。
身体と壁の隙間が30cmほどしかありませんので、壁にバットをぶつけることなく振りぬくには、脇を締めて打たざるを得ないのです。
これを繰り返すと振り出しが小さく、フォロースルーが大きなインコース打ちの基本ができます。
ただ、何度も言いますが打撃フォームは、一朝一夕で固まるものではありません。
今までの練習の成果を遺憾なく発揮し、悔いのないプレーができることを願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その中学校のピッチャーはっきり言ってヤバイデス・・・しかし、enclosure8さんの、言葉で少し楽になりました^^チームのみんなにも伝えたいと思います。

まず、50センチからやったのですが・・・見事、「バコーン」だって(泣)→まあ、すでに割れているので良かったと言えば良かった・・
そして、何度かやって兄貴に投げてもらってやってみたら、なんとなく打てました。何か、ポイントを前のほうでバットの先に当てる感じですかね?自身が持てました。

悔いの無い試合をしてきます。

お礼日時:2008/05/28 21:30

3週間で苦手な内角を克服するより、得意な真ん中、外角の球を


必ずヒットにすることに集中したほうがいいと思います。
全打席、内角ばかり投げてくるはずはありませんから、
初級から「好球必打」の精神で狙うことです!

「勝たなくては・・・」と思うと、緊張が高まりいわゆる「イプス」の
状態になりかねませんから、「負けてたまるか!」って突っ張る気持ちのほうがいいのではないでしょうか?

試合に向けてモチベーションをあげていくには
今から選手みんなにしっかりと目標を伝え、その共通の目標が合言葉になり
一人じゃないんだ!みんなでやるんだ!っていう絆を作りましょう!

一人一人は気弱でも、みんなが集まれば実力以上のものが発揮できる
ことだって数々あります。
士気を鼓舞して、闘志満々で向かいましょう!

勝つことより悔いのない試合をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内角の球の事も意識しつつ、確実にチームに貢献できるようなヒットを打つ練習をしていきたいと思います。1番バッターなので、最初から振るわけにはいきませんが、その後はファーストストライクを打つ気で行きたいと思います。

弱気にならず、みんなで立ち向かって生きたいと思います。

お礼日時:2008/05/28 21:21

waserinくん、別に勝たなっくってもいいじゃない。

勝ちたい気持は分かるけれど、相手も勝ちたいんだ。家の息子のことで申し訳ないが、家の息子が中学生時代、ちょうどサッカー人気が高まっている中、学年でたった一人の野球部員をやっていたんだ。小学校からやっている野球をあきらめられずにね。ただ無心にやりきることだけを考えていたらしい。このたった一人の野球部員のために部は存続し、キャップテンとして迎えた新入生を中心に実力を付け、いまでは常勝校になっているよ。こんな息子の頑張った姿は親として非常にうれしいものだよ。卒業アルバムには息子と部長先生の二人でほがらかに写真に写っているのを見ると、本当に良かったと思うよ。大学に進んでからは同好会で軟式になっちゃったけれど、いい想い出として心に残っているようだ。
勝ち負けでなく、思いっきりやりきることが大切だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正々堂々これからの一生の仲間と、全力で、楽しんでプレーします。
全力で戦って負けたのなら悔いは残りません。思い切ったプレーをしてきます。

お礼日時:2008/05/27 18:46

私は数年前に中学野球部での指導経験があります。


正直、相手も勝つ気で挑んでまいります。必ず当ててやる!打ってやる!守備でも必ず止めてやると気持ちも全力で戦ってください。

一丸となるためには、口に出して話さなければ相手に気持ちが伝わらないので「絶対に勝ちたいんだ」と自分の気持ちを伝えることです。普段の練習から準備しておいてください。

素振りもがむしゃらに1000振るより、意識して10振ったほうが効果的です。インコースでしたらステップの位置や腕の出し方で攻略できます。振り遅れることなく前で叩くことが絶対条件です。インコースを意識して素振りをしてください。

以上です。
↑参考になりましたらコピーして読み返してくださると嬉しいです。力いっぱいがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちからなんですね。試合に向けて気持ちを高めていきます。
素振りでは、一回一回意識して大事に振っていきます。
何か自身がつきました。文は、野球ノートに貼っておきます。
がんばってきます。

お礼日時:2008/05/27 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!