アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらと相手も白黒ファックスを使ってますがカラー写真を
白黒に印刷してファックス送信すると黒くなり輪郭もなぼけて
読み取れません 写真送信はできないのでしょうか
フリーソフトなどございましたら
解決方法ご指導よろしくお願いします

A 回答 (7件)

最近のファクシミリなら、複数のドットを束ねて擬似的に階調を表現する写真モード(か、それに類するもの)を備えているものも多いと思います。

取扱説明書をよく調べてください。

元々ファクシミリは白黒二階調のデータしか扱えませんので、写真モードを使っても元写真のような鮮明な画像を送ることは出来ません。画像を送るならメールやインターネットフォトアルバムやインターネットストレージを使った方がいいのでは?。カラーのまま送れるし。
    • 0

コンビニのFAXを利用されては

コンビニ⇔コンビニでもいけませんでしたっけ
    • 0

インターコムが発売している『まいFax8』を使うと画像ファイルを印刷することなく、直接相手にファックスできるので画像が非常に鮮明になります。

ただし、コンピュ-タにモデムが装着されていることが必要で、これに電話回線を接続して使います。オートダイアルも可能で、なかなか便利な機能を持ってますよ。私は10年以上前からこのソフトシリーズを使い続けています。文章もプリントする必要はなくワードなどで作った内容をそのまま送信できます。

参考URL:http://www.intercom.co.jp/mytalk/8/home/index.html
    • 0

FAXにこだわるのであればG4FAXにすればいいと思います。

• 0

FAXで写真を送る場合、通常の文字モードではきれいに送れません。

最近のFAXなら、送信モードで(普通/小さい文字/写真)というような切替が出来たりします。
ただし、写真モードで送ると文字の場合の10倍ぐらい時間がかかります。

また、FAXに写真モードが無い場合は、漫画化が使うスクリーントーン等の網目が描かれた透明シートを写真の上にかぶせて、新聞の写真のようにすると、そこそこきれいに送れるようです。(試したこと無いけど)
    • 0

Faxでは 写真はまともに電送できないと思ってください

どうしても伝送したい場合には  新聞の写真の様に 隙間がはっきり見えるくらいの点で表現するように変換しなければなりません
昔(10年以上前)は 写真に重ねてコピーするとそのようになるシートが販売されていました 今入手できるかは不明です

FaxモデムとFaxソフトで プリントしないで 直接相手のFaxへ出力するようにすれば、若干は改善されるかも知れません

試したことはありませんが プリンタを50dpi程度に設定してプリントすれば 新聞の写真に近い物が得られるかもしれません

ここで質問できるくらいですから メールに添付した方がよろしいです
    • 0

フリーソフトはよくわかりませんが、

カラー写真をスキャナ(200dpi)で読み込み、
Adobe PhotoShop Elementsで加工して、白黒印刷したものをFAX機で送れば、なんとか写真がわかるかもしれません。
(FAX機で送信したいモードが、細かいモードだと200dpi、普通モードだと150dpiぐらいでしょうか)

考え方としては、カラーをモノクログレースケールに変換し、
コントラストやレベルを調整して、
さらにそれを、誤差拡散法という方法で白黒の点々の集まりで
グレーを表す方法で変換するのです。
ですから、フリーソフトで画像のコントラストを調整できて、
さらに誤差拡散法やパターンディザなどの方法で白黒の点々に変換できてそれを印刷できれば良いのだと思います。

それだったら、一々印刷せずとも、FAXモデムとFAXソフトをつければパソコンから直接送信できそうですけどね。

パソコンを使わずに写真原稿をそのままFAX機で送る場合は、FAX機の写真モードを使えばよいです。

十数年前、OA機器会社の人がこれからはカラーFAXの時代だと言っていましたが・・・普及しませんでしたね。
パソコンソフト(マイトーク)なんかでは、カラーFAX機能があるものもありますね。
でも、これは対応機種(ソフト)同士でないとカラーは送れないし。解像度が低い割りに時間がかかるというのもちょっと難点です。

ブロードバンド時代ですから、メールでJPEGデータを送信した方が早くて綺麗ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆さんにご指導いただき感謝しております
皆さんのご指導に基づき挑戦してみます
今後もよろしくお願いします