アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭でキウイがたくさんとれたので、お菓子を作りたいと思います。
とりあえずゼリーにしてみたんですが、
生だと固まらないし、苦味が出てしまいます。
あとキウイいっぱい食べると口の中が痛くなるし…。
なにかキウイを使った簡単でおいしいお菓子があれば教えてください。

A 回答 (5件)

大量消費できるかどうかは怪しいですが、私はいつもアイスを作っています。



 作り方はいたって簡単で、まずキウイの皮を剥き、1センチくらいにスライスします(正直言って切り方はどうでもいいんです。)。
 そして、クリームチーズもなるべく小さめ(味噌汁に入れる豆腐くらい)に切って、キウイとともに冷凍庫で凍らせます。カチカチになったら、あとはキウイとチーズをフードカッターかミキサーに入れて、砂糖(粉糖かはちみつの方が混ざりやすい)と生クリームを加えてガーッと混ぜます。
 そのままの状態でも食べられますし、また冷凍庫に入れて、しばらくしたらスプーンでかき混ぜるということを数回繰り返せば滑らかな舌触りのアイスになります。
 チーズもキウイの量もかなりアバウトでお好みでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイスおいしそうですねー。クリームチーズが入ってるところに惹かれます(笑)。
うちのミキサーで氷を混ぜられるか微妙なところですが、できそうだったら作ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 23:24

大量消費できるかどうかは怪しいですが、私はいつもアイスを作っています。



 作り方はいたって簡単で、まずキウイの皮を剥き、1センチくらいにスライスします(正直言って切り方はどうでもいいんです。)。
 そして、クリームチーズもなるべく小さめ(味噌汁に入れる豆腐くらい)に切って、キウイとともに冷凍庫で凍らせます。カチカチになったら、あとはキウイとチーズをフードカッターかミキサーに入れて、砂糖(粉糖かはちみつの方が混ざりやすい)と生クリームを加えてガーッと混ぜます。
 そのままの状態でも食べられますし、また冷凍庫に入れて、しばらくしたらスプーンでかき混ぜるということを数回繰り返せば滑らかな舌触りのアイスになります。
    • good
    • 0

こんにちは。



生のキウイでゼラチンが固まらないのは、キウイの中にタンパク質を分解する酵素が含まれているからですね。
ゼラチンのタンパク質が分解されると、苦味のある物質ができますから。(ヨーグルトなども同じ理由で苦くなります)

これを承知の上で、キウイゼリーを作るには、2つの方法あります。

1.キウイを加熱する。熱によって酵素の働きを失わせることができるので・・。

2.ゼラチン以外の凝固剤を使う。たとえば、寒天、カラギーナン、ペクチンなどは糖質でできているので、生のキウイでも分解されません。
ただ、寒天は口当たりが硬いので、カラギーナンの方がソフトな口当たりに仕上がると思います。
カラギーナンは、製菓コーナーの凝固剤の中で、裏に「海藻抽出物」などと書いてあるので分かると思います。

それ以外で、キウイを大量に使うには、やはりジャムにするのが一番楽ですね。パンに塗るほか、ヨーグルトなどに混ぜても美味しいです。

せっかく収穫されたキウイですから、美味しく食べられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼラチンてタンパク質なんですね。ヨーグルトも確かにタンパク質多そうですね。
アミノ酸が苦いんでしょうかね。
凝固剤にもいろいろあるんですねー。ゼリーといえばゼラチンと思ってました。今度機会があったらいろいろ試してみます。
とりあえずジャムにしたら色々使えそうなので作ってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 23:17

こんばんは。

たくさん採れたのならジャムなんていかがですか?
キウイ500グラムにグラニュー糖100グラムとか1キロに対して400~500グラムとか
レシピによってお砂糖の量が違うみたいですけど・・・。
お砂糖少ないと日保ちはしないかもしれませんね。
適当に輪切りにして粗くつぶして煮るだけだし。お鍋はホウロウか耐熱ガラスが良いかも。

ヨーグルトやアイスクリームにかけても良いし、レアチーズケーキとか作っても良いですよね。
冬だからどうかと思うけれど、シャーベットとかにも応用できるし。

どうもキウイというとフルーツタルトとかクレープとかそんなのしか思いつかなくて・・・。
暖かい果物に抵抗がないならクラフティとかフルーツグラタンでも良いかもしれませんね。

あまり役に立たない回答ですみません~他の方に期待v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キウイジャムよさそうですねー。珍しいかも。ジャムだと水も入れなくていいんですよね。
確かにキウイが入ったお菓子っていうと綺麗に切ってケーキやタルトの上に乗ってるイメージですねー。でもうちにはキウイしかないんです(笑)。
クラフティやフルーツグラタンもおいしそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 22:59

キウイのコンポートを作ってから、ゼリーにされてはいかがでしょうか?


酸味が和らいで、固まりやすくなるのでは?

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukiui/kiui_ …

寒天を使うと、固まるようです。

http://www.ja-e-chuo.or.jp/public_html/cooking/k …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukiui/kiui_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火を通すと酵素が壊れて固まるみたいですね。
参考URLいろいろのっていてためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!