プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:XP PRO SP3
M/B:GIGABYTE GA-7N400PRO2
サウンドドライバ:Realtek AC'97 Audio 5.10.0.6280


M/Bのライン出力にステレオピンジャックを挿入し、デスクトップスピーカーで音声を聞いています。

今朝まで正常に音声が出ていたのですが、帰宅してPCを起動させてみると音声が出ません。

・デバイスマネージャに「×」のマークはない
・音声は「ミュート」になっていない
・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→音量→デバイスの音量→詳細設定」で表示される音量(全表示)は、全て“最大”になっている(ミュートにもなっていない)

今朝、PCを終了させる際は普段通りに行いましたので、これと言って思い当たる行為がありません。デスクトップスピーカーの異常を疑いましたが、ステレオのライン出力に繋げてみたところ、音声が出ましたので正常です。

A 回答 (2件)

>OS:XP PRO SP3


2008年5月6日以降にリリースされた『Realtek AC'97 』ドライバを適用してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

XPにおいては、現在使用している「5.10.0.6280」(=A4.04)が最新版のようです。

Realtek HP  AC'97 Audio Codecs
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsVie …

お礼日時:2008/05/28 18:36

ドライバを入れ替えても駄目なら故障ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。

M/Bに接続されているオーディオ類のコネクタを、一旦全て外してから再接続したところ、音声が出るようになりました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/05/29 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!