プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初ラウンドしました。半年ほど前に、ためしにハーフは経験済み。メンバーはその時と同じです。最初のハーフは87でした。ドライバーやアイアンは飛ぶ場合もあり、主にパターに打数を取られました。これらを経験した上で、今回も一緒にゴルフをしようとの話になり現実になりました。
まだコースには2回目で、同じようなスコアでした。先も今回も空振り・チョロ・罰打・池などのカウントも全て数えました。パターにはカップインせずともOKあり。多少打ちづらいものは、ボールの位置を直してくれました。(この場合は打数カウントはなし)そこでトータル169です。

一緒に回ってくれた友人はゴルフ歴も長く、100前後です。そんな上手な友人達ですが、下手な私と回ってくれても、「ゴルフは楽しめたら良いよ」「最初にしてはドライバーも飛ぶし、シャンクも1度しかせず、前に飛んでるから大丈夫だよ」「また一緒に行こう」などなど、前向きなコメントを沢山してくれました。友人達のおかげで初心者なのに楽しくゴルフが出来たと思っています。

しかし、後日別の友人にこの話をすると「100前後で回るのだから、君と回ったのは相当うんざりしていただろうね。可哀想に」って、友人達に同情していました。「初心者だし、ゴルフを良く知っている人たちだからこそ、凄いスコアで回るのも覚悟して(理解して)一緒に行ってくれたと思うけど。」と返事をしました。また、前向きなコメントも貰った事も伝えました。「そんなの気を使ってるだけで、本心はうんざりしていたに決まっている」と言われてしまいました。

これから先、一緒に行くメンバーは今回の友人たちです。それ以外ゴルフを一緒にしようという友人もいませんし。だとすると、友人達に迷惑を掛けないよう回るようになる為には、少なくても10回以上はかかるはず。これも少なく見積もってなので、もっとかもしれません。私は単純に友人達の言葉を鵜呑みにしていましたが、やはりこのレベルで一緒に行ってもらえると考えるのは間違っているのでしょうか?

後で言われた友人のように、結局つまらないゴルフを友人達に強いるだけでしょうか?また、初回で169とは最悪な数字で、見込みはないのでしょうか?事前に半年スクールに通い、その後は1年くらいは練習場でたまに練習するぐらいでしたが・・・その程度で今回フルでラウンドしました。

個人差もあるのは重々承知ですが、一般論的に如何でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

プロになるわけではありませんから楽しんでできれば目的は達成されますが、最悪な数字で友人も気を使ってくれていることは事実です。

友人の心遣いに甘えることなく少しずつ練習して前回より今回、今回より次回とスコアアップしていくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

元から運動音痴でゴルフをするつもりは全くなかったので・・・
練習場にも通いましたが、半年でやめたのは、やはり向いていないと思ったからです。
でも、楽しく回れれば良いよと、ずっと励ましてくれたので、一度回ってみて、全く楽しいとは感じないなら、やはりやめる選択するつもりでした。

スコアに対しては、正直どうも思えません。でも、プレイをしてみて、楽しい部分もあり、やはり続けていこうかと思ったのです。
ただ、一人出来ないのがゴルフですから、タダの社交辞令を間に受けているだけなら、いけないなあと・・・

友人だと流石に本音も吐けないかも知れないので、あえて知らない方にどう感じるかを聞いてみたかったのです。

でも、皆様の回答を読んでみて、続けてみても良いのではと前向きに考えられました。
勿論練習はしていくつもりです。

もう少し練習して、ラウンドしてみます。それらを続けても、やはり上達できないなら、やめることも必要かなって思いました。

お礼日時:2008/05/29 17:58

あなたが「別の友人」と一緒に回ったら、その「別の友人」は、「相当うんざり」するでしょうね。


でも、実際に一緒に回った人の場合は、これからも変わらずにやっていけると思いますよ。

その「別の友人」の言うことは聞き流しましょう。

ただ、一緒に回ってくれる友人は、徐々に上達してくれるはず、と思っているかもしれないので、いつまで経っても上達しないと、そのうち見放されるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ゴルフを始めるきっかけは「別の友人」が進めたからなのですが・・・自分のレベルになるまでは一緒には回りませんよって言われてはおりました。

ただ、今回の友人などの後押しもあって、ゴルフのコースに出ようと思ったのであって、その友人が「別の友人」のように、本音は思っていたら、迷惑なだけなので・・・本当に迷ってしまいました。「別の友人」にその事を言われなければ、続けて頑張っていこうとは思っていたのですが、やはりタダの社交辞令であり、本当はこちらから察して止めた方が良いのではないか・・・と、悩んでおりました。

でも、皆様の回答を読ませていただき、前向き捉えて、もっと練習し、ラウンドしてみて、どうしても上達せず、自分に向かないと思ったとき、潔くやめようと思いました。

お礼日時:2008/05/29 18:05

全く問題がありません。

うんざりなんてしませんよ。
私も20年来のゴルファーですが、初心者と廻る際に全然気になりません。競技ゴルフに出るとき、その際に同伴が下手だと少し苛立ちますが、初心者は競技ゴルフしないですから・・・・
もし貴方に文句をいう人がいるのなら、その人はさぞや廻りに迷惑を掛けないプロ並みのスコアーを毎回出せるのでしょう。
初心者にはゴルフを楽しんでもらって好きになってもらう。
いろんな仲間ができる事はゴルファーとしての共通の喜びのはずです。
上手い人もいれば、下手な人もいます。だからゴルフは楽しいんです。
楽しんで、ルールを守って・一生懸命プレーして、更にゴルフが好きになる。初心者に望むのはこれで十分。初心者は下手に決まってるじゃないですか。
私も数年後に貴方と廻る事があるかも知れません。その時はよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今回行ってくれた友人たちも、このように話してくれました。だからと甘えるわけではありませんが、友人達も「先にゴルフが楽しい、すきだって思えないと上達も出来ないから、最初は楽しめば良いよ」って言ってくれていました。

ただ、「別の友人」のように、そうはいっても実際回ってみて、それは社交辞令なだけで、本心を察してゴルフには向かないからやめるべきなのでは・・・と悩んでしまいました。

友人だからこそ、そこまでキツイコメントが出来なかっただけかもと、ネガティブに考えてしまいました。

でも、皆様の回答を読んで、実際ゴルフが楽しいって思えた部分もあるので、もっと練習し、ラウンドし、頑張ってみようと思いました。それでも上達しなければ、その時は潔く向いていないのだと止める事にしたいと思います。

お礼日時:2008/05/29 18:11

一般論的に言えば、相手次第なのですが、一度くらいなら我慢できます。

が、立て続けに150以上で回られると、「もう少し練習してからラウンドすれば・・・」と思いますね。

一般的な話ですと、130以下であれば、其れほど迷惑はかけないでしょう。
デビュー戦の169は、見込みが無いとは言えませんが、完全に練習不足ですね。
パター練習なら自宅でも出来ますよ。

ラウンドで腕を上げるのも良いですが、打ちっぱなし練習場ならびに自宅でのパター練習を続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

何時までも初心者気分を持つつもりはないのですが、今回のラウンドしてみて、やはり実際フルで一緒に回るのは「別の友人」のように、タダうんざりしただけなのか・・・と、気になりました。
友人なので、流石にソコまで本音が言えず、私がそこを察して、向かないからやめた方が良いと決断するのが正しいのかと思いました。

ラウンドで腕を上げるなんて、そんな夢見たいな事は思っていませんが、練習場で幾ら上手にボールが打てても、実践では違うと言われているので、コースなれも必要かと思っています。

最初に半年スクールに通って止めたのも、実際向いていないだろうと感じたからなのですが。

ゴルフを始めた頃から友人達は見ているので、それでも一緒に行ってくれたし。また行こうと言ってくれたので、頑張るつもりでした。
しかし「別の友人」のように思われていては、ただの迷惑以外ないので、迷ったのです。
これをもう一度友人に聞いても、気を使って本音は言わないので、見ず知らずの人の方が、本音をある程度聞かせてもらえるかと思い質問しました。

皆様の回答を読んで、楽しいと感じる部分もあったので、これからも練習とラウンドを行って、それでも上達が見込めなければ潔く止める方向でやってみようと思います。

お礼日時:2008/05/29 18:21

個人的には、スコアがいい悪いよりも時間の長い短いの方が気になります。


別に常に全力で走って考えずにすぐに打つ必要はないですが、
1.予備の球は常に1,2個は持っていること(OBなどの場合にバッグに戻らずに打つため)
2.他のプレーヤーの邪魔にならないように、素早く自分の球に近づいて、狙いを決めたり素振りをしたりして準備しておくこと
3.使いそうなクラブは常に2,3本は持っておくこと。(打とうと思ったクラブで打てそうにないからクラブを取りにバッグに戻ったりしないため)
などなどを気をつけて、他のプレーヤーをむやみに待たせたりしないことを考えてもらえればいいと思います。

参考までに計算すると、ハーフを2時間で回るとすると実際に歩いたりカートに乗って移動している時間が1時間くらいあります。
残り1時間を4人で使うと一人15分=900秒しかありません。
ハーフを50で回る人は1打で18秒使えますが、80打つ人は11.25秒しかありません。
従って、1打当たり6~7秒は早く打たないと他の人を待たせる計算になります。
上手な人・慣れている人は他の人が打っている18秒の間に自分が打つ準備をして自分の使える時間を増やします。
特に初心者の方はこの時間の使い方が下手だと思います。
その辺を心掛ければいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

時間は前半2時間20分ほど。
後半は2時間半です。後半は前の組が詰まっていて、何度か待ち時間もありました。

時間は何とか後続組みにも多大な迷惑はかけていないとは思います。
また、1~3は友人達のアドバイスで実行しておりました。

ただ、元からスクールを半年で止めたのも、自分には向いていない気がしていたからです。それで、このようなスコアだったのだろうと思います。ソコも考えると、社交辞令で「また行こうね」と誘ってくれた友人達の本音を察するのが良いのだろうと思ったわけです。でも、実際の本音は、友人なので多少の遠慮もあり、中々本心は言ってもらえないと思いました。だから、反対に知らない人たちに、本音はどう思われるか聞いてみたかったのです。

皆様の回答を読んでいて、もう少しゴルフを続けてみようと思いました。友人達のおかげで楽しいゴルフが出来ましたし。暫く練習とラウンドをしてみて、上達しなければ、その時は潔く向いていないんだと止めるつもりで頑張ってみます。

お礼日時:2008/05/29 18:28

プレーさえ早ければ迷惑ではないですよ。



ただ、中には迷惑と感じる方はいると思います。

120くらいなら全く問題ないはずです。
誰でも少し練習すれば120くらいにはすぐになれるはずです。

>少なくても10回以上はかかるはず
練習なしでコースをまわったらかかるかもしれませんが、
120にするのに別にコースにでる必要はないと思いますし、
練習場で十分だと思います。

練習がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

プレーは速く出来るよう気をつけました。走れるところは走りました。時間は全部で5時間弱です。前の組も詰まっていたので、待ち時間もありました。この辺りの時間配分は、友人達が考えてくれたので、大丈夫だったと思います。

120はすぐなのですか・・・スクールも自分には向いていないと半年で辞めた経験があります。でも、ラウンドして楽しい部分もあったので、前向きに練習し、少しでもスコアが伸びるよう頑張りたいです。

暫くやってみて、どうにも上達しないようでしたら、やはり自分には向いていないのだと潔く止めるつもりです。

お礼日時:2008/05/29 22:24

こんにちは。



私の意見です。

・上手い人でもスロープレイは困ります。
 (走れ!走れ!って事ではないです)
・上手い人でもマナーの悪い人は困ります。

下手でも初心者でも上記が守れれば問題無いですよ。

私は、打数が多くてプレー時間が長くなるのはスロープレイとは言いたくありません。
18ホール回ると、4時間から5時間です。楽しくやりましょうよ。
やっぱり“マナーが大切”って事ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

時間はトータル5時間弱なので、TarChang様の許容範囲で回れたようです。ストックボールを持つ、クラブを持つ、走れる所は走る、無駄に素振りしないなど、出来る範囲は頑張りました。打数打ってしまうので、時間かかる事は分かっていたので、少しでも友人達の足を引っ張らないように・・・は考えておりました。まだまだ足りなかったと思いますが・・・・

マナーも友人の指示を仰ぐくらいで、守っている(知っている)とも言いにくいですが、違反していたわけでもないです。

まだまだ、技術以外にもマナーもルールも覚える事はいっぱいです。折角楽しいなっと思えるゴルフを友人達のおかげで出来たので、もう暫く練習とラウンドをしてみて、上達が望めそうになければ、止めようと思います。それまで頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/29 22:33

初心者といっても,レッスンを受けて1年のキャリアはあるわけですよね?


 だとしたら,そのスコアはちょっといただけません...
  練習不足です...

でも,一緒に行く友人達はその事を十分承知しているのだから,
 移動は走って!クラブは自信のあるクラブだけを何本か持って,
 ロストに備えてボールを持って,人のプレイ中は静かに,,,,
 など,
時間短縮とマナーに人一番協力的でないといけないと思います。

 いやがられるかどうかは,スコアよりもプレヤーの態度だと思います。
まじめに取り組んで,迷惑をかけないようにする姿勢が大切です!

 ただし,いつまでも初心者だと言う事に甘えていてはいけません!

 一生懸命練習して,上達している成果を友人達に見せないと,
いつまでも下手なままだと,さすがに嫌がられると思います。
 誘われなくなりますよ!

 わたしのゴルフ仲間にもいます。
 すごーくキャリアは長いのにハーフで80前後の男性が...
さすがに,レッスンに行くように助言したのですが,三日坊主...
まるで練習する気がないけど..ラウンドしたがる....

 今では,仲間内でメンバーが足りない時の補充でしか声がかからなくなりました。

 ですから,一生懸命に練習する姿勢を見せればそれに伴って,スコアは付いて来ると思います。
 お友達の友情に答えるためにも,練習頑張って下さいね!
 

 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

スクールは向いていないと思い、結局半年で辞めてしまいました。その後ゴルフをするか悩んでおりましたが、友人達が「楽しめたら良いのだから、折角スクールも行ったのだし、1度はコースを体験しよう」って進めてくれていました。それでも、二の足踏んでいましたが、一度ハーフをして、ゴルフが心底嫌いって思わなかったので、とりあえず最後までしてみようって事になりました。

今回も友人達のおかげで、楽しいなと思える部分もあったので、続けようかと思ったのですが、「別の友人」のコメントに実際は迷惑なだけでは・・・と、不安に思ったので質問してみました。

皆様の回答を読んでいて、前向きに頑張る気持が出てきました。暫く練習とラウンドをして行こうと思います。それでも上達しなければ、自分には向いていないと思って諦めようと思います。

お礼日時:2008/05/29 22:41

その方の性格によるんでは?私はアベレージが90ですが、この前150以上叩く方と一緒に回りましたがキャディー付でしたので私に迷惑がかからなかったので別に気になりませんでした。


最初はだれでも初心者なわけですし寛大な心で見守ってほしいです
ただセルフだと御免こうむりたいです、私がキャディー役を務めないとならないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

今回はセルフでした。キャディー役はお願いしていたと思います。やはり面倒な部分もあるわけですよね。
しかし、そんな中友人達のおかげで楽しいと思える部分も沢山ありました。また、みな様の回答を読んで、前向き頑張ろうと思いました。

暫く練習とラウンドをしてみて、上達しないようであれば、潔く向いていないのだと思って辞める事にします。

お礼日時:2008/05/29 22:45

私も初心者ゴルファーです。


どうしてもみんなより打数が多くなってしまうので
自分の番になったときにすぐに打てるように準備しておいたり、
クラブを取りに行かなくてすむように2、3本持って走ったり、
なるべく迷惑がかからないように気をつけています。

でも、練習場でそこそこ打てるようになってからでないと、
コースに出ても正直あまり楽しめないと思います。
現に私がそうでした。
練習場のマットの上と、コースは全然違いますから・・・。
最近は、それなりに打てるようになったので
まだまだヘタですが、ゴルフが楽しめるようになってきました!

私はスクールに通っていますが、練習場で打てるようになったら
ラウンドレッスンもおすすめです。
友達とまわるのも楽しいですが、レッスンプロに見てもらうと
ショットだけでなく、コースのまわり方やマナーなども含めて、
いろいろ勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

折角スクールに入ったのですが、自分自身で向いていないと思って辞めてしまいました。

コースに出たら、友人達のおかげで楽しいゴルフが出来たので、続けて行きたいなあ、と、前向きな気持にもなりました。ただ、友人達の本音は迷惑だけなら、私が察してやめないといけないとも考えたので、質問してみました。

皆様の回答を読んで、やはり暫く練習とラウンドを続けてみる事にしました。それでも上達が望めなければ、止めようと思います。それまで頑張ってみます。

お礼日時:2008/05/29 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!