プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巨人ファンとしては二度とこんなバカな野球はみたくない。
首脳陣総入れ替えしてもらえんでしょうか?

A 回答 (6件)

なぜ巨人はふがいないのか?

・守備、走塁がなってない
 まず開幕当初の外野は、ライト高橋由、センター谷、レフトラミレスでした。僕が思うに12球団中最低の外野守備だったと思います。実際にラミレスのお粗末な守備が原因で失点したことが何回かありました。また、谷も守備範囲が狭く、センターとしては落第点だと思います。センターが亀井になってからは幾分ましになりました。

・キャッチャーのリード
 打撃ならば阿部以上のキャッチャーはいないでしょう。しかし、リードはダメで、村田善の方が断然上だと思います。しかも今年は打撃の方もさっぱりで阿部をキャッチャーとして使う意味がありません。それなら村田善を起用するほうが投手にとっては良いと思います。

・つながらない、走れない打線
 つながらない、走れないは毎年のことです。昨日は矢野が盗塁死しましたが、鈴木尚を除けば盗塁を狙えるのは矢野、亀井ぐらいです。けれど矢野はケガが直り1軍復帰したばかりで試合感を取り戻せていません。その矢野に盗塁を命じた原の采配もおかしいですよね。

以上のことより、野球は走攻守の3つが揃って勝てるものであり、走守が完全に欠落している巨人はどんなに頑張っても今年の優勝は無理でしょう。

>首脳陣総入れ替えしてもらえんでしょうか?
 ペナント中はないと思いますが、シーズンが終わったら監督交代でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私の希望としては
監督 :江川
ヘッド:古田 を軸に進めてほしいです

>2点差最終回ツーアウトで1塁ランナー単独盗塁アウトでゲームセット。

あれは考え方としては間違いではなかったと思いますよ。
仮にも抑え投手ですから隠善、坂本に連続長打は期待できませんし、長打力のある代打もいませんでした。とすると仮に隠善、坂本に連打が出ても、2死1塁からではせいぜい1点しか取れません。それなら盗塁させ、隠善のヒットで1点。さらに盗塁させて坂本のヒットで同点、というのは考え方としては間違いではないでしょう。二塁に走者が行けば投手にかかるプレッシャーも違いますし、小笠原、ラミレスまでの3連打、4連打を期待するよりは現実的かも知れません。
ただし、その走者がまだ復帰後2軍で1試合か2試合しか出ておらず、試合勘のない矢野だったというのが問題ですね。

それはともかく、主力の相次ぐ故障も不振も監督のせいです。
由伸、二岡、イ、小笠原、阿部、谷と、ここまで故障あるいは不振だった選手は全員オフの手術後、あるいは故障後のリハビリ選手です。まだ満足に練習もできない状態の選手をあおって開幕に無理矢理間に合わせて使った結果が故障と長期不振だとすれば、その責任はそうさせてしまった人が負うべきでしょう。
両打撃コーチも機能していませんし、そのコーチを選んだのはこれまた監督ですから、やはり責任は・・・
4月、5月の段階で先発を中4日で投げさせる必要があるとも思えませんし、リリーフ投手の登板の状況もまちまちで、選手は自分の役割と出番が判り辛い状態でしょう。

現役時代から逆境を跳ね返すような劇的なことが好きな人でしたから、選手を追いつめるのが当然と思っているのでしょうね。去年優勝はしましたが、他の監督ならもう少し違った展開での優勝だったのではないかと思います。リーグ優勝したのだからせめて優勝旅行はしてやってくれと球団に言うような監督だったら、と思います。

>首脳陣総入れ替えしてもらえんでしょうか?

巨人のホームページや読売新聞の投書欄に希望を出してみてはいかが。そういう声が圧倒的に強くなればひょっとすると・・・ですし。
    • 0
この回答へのお礼

>あれは考え方としては間違いではなかったと思いますよ。
それにしても矢野というのがアホとしかいいようないです。

一昔前の阪神化してきましたね。

首脳陣総入れ替えっていうけど、去年あたりは、褒め称えてたんじゃなかったっけ?
    • 0
この回答へのお礼

それ別の人じゃないかい。
来年もダメだこりゃ。

今日の試合はつまらなかったですね。

収穫といえば
・ラミレスの連続試合安打
・矢野が1軍復帰

私も一応ジャイアンツファンですが、
見てて楽しめる野球であれば結果は2の次です。
今日は楽しくも無かったです。

話しはちょっとそれますが、ジャイアンツの低迷の原因は
キャッチャーにも責任あると思いませんか?

打力があるから目をつむってましたが、
キャッチャーのリードが最近納得いきません。

今日の試合でいうと
2-0のカウントで何で山崎に対して中途半端な球を
投げるのか疑問です。
はずすならはっきりはずせと思いました。

リックも確か2-0からだったような?

昔はジャイアンツの勝敗に一喜一憂した時期がありますが、
最近は楽天も応援してます。
そのお陰?で最近はジャイアンツが負けてもあまり気になりません。
本当はそれじゃ駄目なんですけど^^

悔しいには悔しいですが、
良いか悪いかジャイアンツは補強しても補強しなくても
どっちにしろ注目を浴びる球団なんだろうなぁと最近思います。

にしても9回の盗塁は
サインだったのか選手個人の判断なのか気になる所です。
まあ点差が2点なので走るケースでは無いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

キャッチャーは一番の問題だと思います。
いくら各チーム慣れてきたとはいってもグライシンガーが本来の実力だしてるとは思えませんしいつだったか阿部のサインの殆どを毎回首振ってたのが気になります。

たしかに選手を大幅補強したにしてはふがいない試合が

多いのは事実です。

開幕前には補強しすぎとかたたかれてましたね。

でも補強しなかったらしなかったでまた批判されていたと
思うんですよ。そういうチームなんだと思います。

首脳陣総入れ替えが実現してもなかなかこういう風潮は
変わらないと思います。

歴史が輝きすぎてますから
    • 0
この回答へのお礼

主力が半分でてない状況でより首脳陣の判断が重要なときに野村氏のような玄人からばかにされてるとうのは率直に受け止めるべきですし今日の楽天戦は素人からみても納得しがたい戦いでした。

バカな野球とは例えば?

• 0
この回答へのお礼

2点差最終回ツーアウトで1塁ランナー単独盗塁アウトでゲームセット。
野村氏、鼻歌交じりで”ばかじゃなかろか ルンバ。巨人はおもしろい野球やるね”だと。