プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3歳4ヶ月の息子のことです。
2ヶ月ほど前に昼間のオムツ、おしっこだけですが取れました。
しかしいまだにうんちがしたくなったらオムツに替えて隠れてしています。「なぜうんちはオムツなの?」と聞いたら、「おしっこはトイレ、うんちは寝んねして替えて!!」と返ってくるばかりです。
1歳の娘がおり、娘と同じように寝んねで替えてほしいのか、トイレで座ってするのが恐いか嫌いなのか・・・それはよくわかりません。
7月から保育所へ行かそうと思っているのでそれまでになんとかうんちもトイレで・・・と思っています。
トイレで出来るようになる方法とかないでしょうか?
何かきっかけがあればトイレでするようになると思うのですが、そのきっかけが何なのか経験談などあればおしえていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、3歳半の娘がいます。



おしっこがトイレでできるようになったのは、3歳になってからすぐだったのですが、ウンチは断固拒否!でした。「ウンチはおむつがいい」と言い張って、絶対にトイレに座ろうとしませんでした。そのうちできるだろう~と私も半分諦めモードに。。。4月から幼稚園が決まっていたのですが、ウンチが出る時間が決まって朝だったので、幼稚園では出ないだろう、と思ったことも諦めた1つの理由です。

いつものとおり、部屋の隅にしゃがんで唸り始めた娘を見て、いつもなら「トイレ行く?」「トイレでしてみようか」と誘うところを、その日は、「オムツがずれてるよ。ウンチがはみだしちゃうよ」と嘘をついて、オムツを取ってしまいました。唸っている途中ですでに出かかっていた娘は、ウンチが我慢の限界で「ウンチ出ちゃう~~~!!」とおしりを出した状態で大急ぎでトイレへ(笑)トイレに座って3秒くらいでポチャンとウンチが出てきました。本人も「あれっ??」って感じで、あまりにもあっけないトイレトレの終了でした。

「すっご~~い!!トイレでできたねぇ」「お尻、全然汚れてないよ」などと、思いつく限りに褒めちぎったら、娘は今までにないくらい得意げな顔をしていましたよ。あの表情は、思い出して今でも笑えます。

足場がなくて踏ん張れないからトイレが嫌なのかな?と足場を用意したり、抱きつきポーズで踏ん張らせたりと、うちでも色々工夫はしてみたのですが、どれもパッとせず、要は最初の1回のキッカケだけだったみたいです。(今でも足場ナシの宙ぶらりん状態でウンチしています。毎朝快便ですよ・笑)質問者さんのお子さんは出たい感覚は分かっているので、半分卒業できたも同然だと思います。あとはキッカケだけですね。きっと1回トイレでできたら失敗ナシのタイプだと思います。うちの子もそういうタイプでしたが、早いうちにパンツマンになって失敗を繰り返す子よりもずっと楽ですよ^^

うちのキッカケは、ウンチが出かかった状態でお尻丸出し→いやおうなしにトイレへ直行、でした(笑) もう半分出てますから、最後の一踏ん張りで簡単に出ました。最初からトイレで踏ん張るのは難しいので、半分オムツで出かかった状態にしてみるのも1つの方法だと思います。

あとは、他の方も書いておられますが、友達のトイレを見せるのも良い効果がありましたよ。「○○くんは、トイレでおしっこしてたね~。すごいね、もう赤ちゃんじゃないもんね」などと自尊心をくすぐることを言われると、娘はトイレに座るようになりました。ウンチは拒否でしたが。友達がウンチしてるところはさすがに見せたことなかったですからね(笑)
    • good
    • 7

うちの場合は、近所の子などうんちが出来る子供のおうちに言って、その子がトイレでうんちしたら、「○○ちゃん うんちトイレでできるんだ~!すごいね~! △△もトイレでできるようになろうねー!」とか、 あと 散歩のときに、道端で犬のフンとかがあるじゃないですか 「あそこにわんちゃんのウンチがあるよ~ いけないね~  ウンチはどこでするのかな~?」と問いかけて トイレですることをインプットさせると 以外に上手くいきました。

(^^)
    • good
    • 3

こんばんは。


ウンチが出そうって感覚はわかっているようですね。
補助便座をお使いですか?もしかしたら、便器に座って足がブラブラで力が入らないから嫌なのかもしれないですね。
うちの娘が最初そうだったので、私が付いてトイレに入り、娘の正面にしゃがんで私の足に娘の足を乗せて、いきませていました。慣れてきたら、うまく便座に足を乗せてさせていました。
男のお子さんと言う事で、おしっこは立ってですよね?そうだとすると、足がブラブラなのが不安なのかもしれないです。

でも、もうゴールは近いような気がします。
焦らずにしてくださいね。
    • good
    • 1

一度、うんちをトイレで出来たら、おむつの中でするのが気持ち悪いと分かるような気がします。



うちの2歳10か月の子は、うんちはトイレでするようになりました。
今まで、絶対オムツでしかしなかったのに。
立ってきばるのが普通だったから、うんちをトイレでさせるのは苦労するかなと思っていましたが突然でした。

「うんちする」と言った時に
(いつもはこのまま立ってします)
「トイレでしてみる?(どうせ出ないだろうけど(笑))」
と誘ってみて、たまたまその気になって、そして、たまたま出て、そしたら、おむつの中でうんちすることの不快さに気付いたようです。

できた時、めちゃくちゃ褒めました。
うんこがお尻につかないね、気持ちいいね~!
と強調して大げさに褒めました。

おしっこはまだオムツです。^^;

参考にならないかもしれませんが、うちはこんな感じでした。
marimo122さんのお子さんもできるようになるといいですね!
うんちをトイレでするのが怖いという子もいるらしいので、あまりあせらず見てあげたらいいかなと思います♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「うんちする」と言ったときたまに「トイレ行こうか?」と全否定でした^^;懲りずに誘ってみたら「行く!」という日に出会えるかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/30 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!