プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来子供を進学させたいと思っています。
風評、噂、近隣の方や同窓生からの口コミも含め
何でも情報を教えてください。

福岡市博多区の一部、福岡市東区、糟屋郡、古賀市、福津市、宗像市からしか通えないんですよね?学食はおいしいですか?

A 回答 (4件)

私の大学時代の無二の友人がそこの卒業生でした。



福岡はエリア限定があるので、結構福岡高校や修猷館高校を受験するために、家賃20000円くらいのクソ安いアパートや、エリア内の親戚の家に親子の住民票を移して(住居はエリア外でも引っ越さずにそこから通って)、受験する方が多いと言ってましたよ。

その友人もそうやって受けたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も似たような高校出身なのでなんとなく分かります。厳しい学区制度があると、地方の学区なんかは選択肢が少なくて大変そうですもんね。

第5学区は広いので、例えば宗像市から博多まで通うとかなると大変だなあと思いました。

お礼日時:2008/05/31 16:59

二度目の回答ですが


卒業生が作ってるHPがありますのでそちらで
聞かれた方が良いのではないでしょうか?
赤点の事や福高鞄廃止や炭水化物が多い学食など
詳しいみたいですし?
高校見学してくれば一番いいと思いますよ
スポーツの有名さなどもHPをみればすぐわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。websiteだけでは分かりえない情報を識りたいのです。まだ独身なのでずっと先の話になると思うのですが・・・。
ラグビーが校技だったことは覚えているのですが、最近はどうなんだろうとか、応援団が厳しかったこととか・・・。スポーツは東福岡や大濠ほどは聞きませんが公立ですし、今でもそこそこなのかな?と思っています。
お察しのとおり同窓生なのですが、内部だったら内輪での盛り上がりになってしまうので、口コミが知りたかったのですが・・・。見学は恥ずかしいので出来ません。進学校で苦しかった思い出もありますしね。面映いって感じです。

お礼日時:2008/06/01 00:56

福岡高校はすごくけじめのついた高校ですよ。


ただ、No.2の方が言っていますが、鞄の指定はあるみたいです。あくまでも主要なやつで、サブバッグはないみたいですが。
部活などもすごく真面目に練習しています。

学食は、私は福岡高校の隣の高校なのですが、よく福高生がうちの学食に食べにきているので、もしかしたら(うちの高校はすごくおいしいのですが)こっちと比べたら微妙な点もあるかもしれません…。憶測ですが。
周りからの評判はとてもいいですよ。恐らく「福岡高校です」と言ったら「おお!」という反応がもらえるでしょう。
また、進学校ですので、福岡高校で普通に勉強についていけたら私立の大学ぐらいだったらほとんど受かると思います。公立も結構堅いです。

入るのは難しいですが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。浪人も可で、福岡高校で普通に勉強についていけたら九州大学だと伺ったのですが、情報違いかな?所謂『福高鞄』は廃止らしいのですが、今はどうなんでしょうか?
定食が炭水化物過多だと聞いているのですが・・・。スポーツは有名ですか?

お礼日時:2008/05/31 22:38

友人が20年前に宗像市から通学してました。


その当時の話を聞いてるので知ってることを書きますね。
宗像市ですと赤間か東郷からの通学ですよね?
それなら電車で一本ですので特別遠い距離ではないと思います。
島から福高に通学してる子もいたのを考えればの話です。
福岡の公立高校は公立でもカバンや靴なのに指定があるようですが
福高は無く地方の高校にしては校則も緩いらしいです
赤点は39点以下だったかな
今思いだしてのはこのくらいです
また思い出したら書きますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近隣の学校に較べかなり自由だとは伺いました。
確かに立花山のほうや旧宗像郡域は通うの大変ですよね。
赤点は50点以下だった時代もあったようですよ。とはいえ追試や留年はなかったようですが。

お礼日時:2008/05/31 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!