アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々東名高速と伊勢湾岸自動車道を通って名古屋まで行く予定(時間や日時は未定)ですが、東名は沼津辺りまで(自動車で走行)で、伊勢湾岸は走ったことがありません。
東名は中央道と比べると線形は良く安心して走れそうなイメージがありますが、私自身東名の一部を車でしか走ったことが無いので正直沼津以降の道路の形がわかりません。
さらに、伊勢湾岸は海沿いを走るから常に強風が吹いてると言う情報を得てしまい、さらに迷っています。

実際にこの区間をバイクや普通乗用車で走った方がいましたら、是非その時の状況をお聞かせ下さい。
あと、後者の風速はベイブリッジの風速と同じでしょうか?

ちなみに自分一人で行くので、バイクで行く予定です。
バイクは250ccで、比較的新しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

先月25日に、愛車のW650で東京-奈良間、東名-伊勢湾岸-東名阪のルートで一泊二日で行って帰ってきました。



 車では、ほぼ一ヶ月に一度は通っているルートです。
結論から言って、名古屋まで道路の特性としてバイクだから気を付けなければ行けないというところはありません。
車と同じように安全運転で走って下さい。
東名の沼津-名古屋間は、走りやすい反面、バイクだと退屈に感じてしまうほどまっすぐです。
道幅もあって走りやすいですが、バイクの場合、長時間、風にあたるので、
それなりに疲れますから休憩はまめに取りましょう。
ちなみに足柄SA、富士川SA、牧之原SA、浜名湖SAなどには休憩室がありますよ。
腰を伸ばしたり、少し寝たりするのにたすかります。

伊勢湾岸道の強風についてですが、たぶん名古屋港の上を通っているときのことだと思うのですが、
確かにバイクに取っては、予期しない突然の横風は恐怖ですが、そのような認識をもって、
気を付けて運転していれば、道幅も広いですから、さほど恐いこともないでしょう。
見晴らしが良いので気持ち良いですよ。

安心して、安全運転でいってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くの回答ありがとうございます。
東名はほぼ急カーブは無しと考えて良いみたいですね。
伊勢湾岸は、名古屋港付近の突風で車体が流されないように注意すればその他は大丈夫そうですね。。
安全を考えて、無理をせずに休憩とガソリン給油は怠らないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 02:18

 東名よりも湾岸の方が道がいいので湾岸のほうがいいと思います。


(湾岸の名港トリトンという3本の端以外はほとんど側壁があるのですが湾岸も端の手前で高速から自動車道になるのと、橋付近では左端が一番遅い車線なので、日中はトラックが多いです、引っ張っていってもらえます)名古屋市内ならほとんど気にする必要はないでしょう、確かに横風もあります。スピードを抑えていけば問題ないでしょう。だいたい3から5mの風があるようです。天気によっては7mとか見ましたね。目安としては岡崎の倍程度の風が予想されますので注意してください。

 バイクですか、楽しそうですね。

刈谷のハイウェイオアシスは是非覗いてください、女性には特にお勧め。
隣接のスーパーセントとかあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅い中、早々の回答有難うございます。
名港の風速は3~7mでしたので、ベイブリッジやレインボーブリッジと変わらないですね。。
ルートは東京から豊田JCTを通って、名港中央辺りで降りる予定です。
僕は名港大橋などの夜景ライトアップと各娯楽施設をを楽しみに行く予定ですが、ハイウェイオアシスも楽しそうですね。。

楽しみがもう一つ増えました。
安全運転で言ってきます!!

お礼日時:2008/06/01 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!