アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はハウスメーカーに土地探しからお願いし、条件に近い土地を見つけてもらいました(未契約)。
土地を商談中として一旦押さえてもらうために、ハウスメーカーに対して50万円支払いをし、その土地で建てた場合の間取りについて計2回簡単な打ち合わせを行いました。
次回その間取りを基に見積もりが出てくることとなっています。

次回の打ち合わせでは、土地の売主(仲介業者さん?)も同席して、土地と建物の契約の意思表示をしてもらいたいと言われました。意思表示とは?と確認すると土地と建物の両方の契約をしてもらうとのことで、話を聞いてその場ですぐ結論は出せないので持ち帰らせてもらうと伝えています。
ハウスメーカーからは通常1週間程度しか土地の売主(仲介業者さん?)は待ってくれないので、次回打ち合わせ後2,3日後までに返答するよう言われています。(初めの50万円の支払いから既に1週間が経過しているため)

土地については、数点気になることがクリアになれば契約してもかまわないと考えているところですが、建築請負契約については、間取りはこんな感じかなぁ程度の簡単な打ち合わせのみのため細かな点は全く検討できていない状態で契約することに非常に疑問を感じています。

当方の感覚では、ハウスメーカーに土地から探してもらうということは、自分から建築条件付にしにいっているようなものなのかなと感じており(勘違いでしたらすみません)、建築条件付宅地の場合ですと「3ヶ月以内に建築請負契約が成立しなかった場合は売買契約は白紙」などとよく書いているのに、私のように土地探しから対応してもらった場合は、土地の売買契約と建築請負契約を同時に締結するというのが通常の流れになるのでしょうか?

別に当該ハウスメーカーと契約する気がないわけではないのですが、あまりに詳細が詰まっていない時点で契約を急がされることに疑問を感じているところです。

長々と申し訳ありませんが、このような場合についてアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハウスメーカーからすると、土地の契約だけでは商売にならない(仲介業者は手数料をもらえる)ので、土地の契約が完了して、あとから違うハウスメーカーと契約される事を心配して(恐れて)いるために、建物の請負契約の締結を急かしているのでしょう。

質問者さんは、建物のプランなどの詳細が煮詰まっていない段階で建築の請負契約を締結することに抵抗があるように思いました。

まずは、その土地の環境などの諸条件が気に入っているのか。気に入っているのなら、その土地に建築可能な建物(法的な問題で建ぺい率や容積率や斜線制限などを加味した上)は、自分の考えている建物のプランが可能なのかどうか。トータルの予算(ハウスメーカーの場合追加工事や外構費用が結構高いので、余裕を見ておく必要があると思います)は、希望の範囲に収まっているのか、それを検討して下さい。

以上がOKならば、(そのハウスメーカーが気に入っているのなら)土地の契約はするけど、他のメーカーに浮気するつもりは無いので、建物の契約はもう少し詳細をつめてからにして下さい。とお願いしてはいかがでしょうか。

但し、住宅ローンを利用する場合、建物の費用も加味した資金計画を銀行に提出する必要があるので、土地の契約に住宅ローン特約が入ってくるケースであれば、あまりさきのばしには出来ません。

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。建物の詳細をもっとつめて契約することにしたいと思います。ありがとうございました。

良く気軽にハウスメーカーに土地探しをお願いされますが、ハウスメーカーは不動産屋ではありません。

サービスでお世話をしますが、手数料を支払う事は出来ません。
その代わりその土地を買う限りは幾ら気に入らないプランやデザインしか出なかったり、思ったより値段が高くても、そこで建物までお願いするのが常識です。
事前にそのハウスメーカーに全てを任せるつもりでしたら、そのまま辛抱する所は辛抱して契約して工事をお願いしてください。
建物の間取りや仕様、値段などに疑問があるなら土地自体も全て白紙に戻し、別の土地を不動産屋さんを介して探すべきです。
建築条件付より悪条件の最悪の方法を選ばれたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土地も探しますというハウスメーカーも結構ありますが、こういう流れになると困ってしまいます。参考にさせていただきます。