プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いします。
丸井のエポスカードを利用しています。今までは持参金払いということで店舗に出向いて買い物やキャッシングの支払いをしていました。が、それも面倒になってきたので銀行振り込みに変更しようと思い問い合わせの手続きをしました。


すると、銀行のカードと暗証番号を用意してほしいといわれたのですがカードはともかく暗証番号までなぜ教える必要があるのでしょうか?丸井という会社なのでそこまで神経質になっているわけではないのですが、情報の漏えいなども考えると理由が知りたいです。


一般にカードを作るのにはカード会社に銀行の暗証番号も教えるのが当たり前なのでしょうか?ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

エポスカードは持っていませんが・・・。



ケータイのDoCoMoなどは、銀行のキャッシュカードと暗証番号で、
「口座振替申込」が可能となっています。 専用端末にカードを
読み込ませ、暗証番号を入力するだけです。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/bil …

エポスカードのカウンターも同様なサービスを行っているのでは
ないでしょうか? その点の確認を。 
    • good
    • 0

口座引落でなく、銀行振込だから、ATMで振り込むためには、カードと暗証番号が必要になるので、


事前に準備しておくように言われたのではないですか?
少なくとも、暗証番号を相手に伝えるような必要は一切ないので、もし教えろと言われれば拒否すべきです。
しかし、質問に書かれた文面からは、銀行振り込みするためには、暗証番号が必要になるという意味で言っているように受け取れます。
(銀行振込でなく、口座引落なら、口座番号と印鑑が必要になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、さまざまなご意見、ご忠告ありがとうございました。
大変失礼かと思いますが一括してご報告したいと思います。
事前の電話での案内で銀行の暗証番号を用意してくれと言われたので不審に思っていたのですが、実際に店舗に行ってみると、案内のレジの人からは見えないカバーがしてある端末に直接入力するという方式でした。なので一応は大丈夫のようです。(レジ側は見えないので正確にはわかりませんが、紙に書いたりはしなかったので)
無知な私にたくさんのアドバイスありがとうございました。
ご意見を下さった皆様に同じだけの感謝をしたいと思っています。ありがとうございました。ポイントは勝手ながら抽選で選ばせて頂こうと思います。また何かありましたらご教授下さい。

お礼日時:2008/06/02 05:40

#5です、補足です。



#5のリンクを読むと判りますが、キャッシュカード+暗証番号での
口座振替申込は、申込書記入・捺印、そして銀行への送付不要なので、
手続き簡略化のためにエポスカウンターも導入しているのかも。
※まだ確定していませんが。
    • good
    • 0

カードを変更する場合は


銀行の口座(通帳があれば確実)と印鑑
それに現在使用中の丸井のカードと暗証番号が必要となるはずです。

普通は銀行の暗証番号は聞きません。
この場合の暗証番号は今お使いのエスポカードの暗証番号ではないでしょうか?
これは支払方法変更などの時には要求されます。

再度、確認してみて下さい。
    • good
    • 2

もう一度確かめてください。


暗証番号とはっきり言ったのか。口座番号の勘違いでは。
カードは、銀行のといったのか。
ふつうは、銀行のカードではなくて、金融機関の通帳および印鑑です。
>問い合わせの手続きをしました
これは、電話で手続きの仕方を聞いたんでしょ?
    • good
    • 0

sage-nightさんこんにちは



「銀行の暗証番号も教えるのが当たり前なのでしょうか?」

危険です、丸井のお客様相談窓口に問い合わせするようお勧めします。
    • good
    • 1

丸井のエポスカードは作ったことがないので一般的なクレジットカードの話ですが..........



今まで10枚以上クレジットカードを作りましたが、銀行口座引き落としの申込用紙に、

・銀行名、支店名、口座番号、名義を記入
・銀行印(通帳に押してある印鑑)を押印

してカード会社に返送、という感じで銀行のカードの暗証番号を聞かれたことは1度もないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!