アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば中国・韓国の方、または知り合いにいる方にお尋ねします。

ずばり、反日の実情はどうなのですか?反日感情をもっている方はどれくらいの割合でしょうか?年代別でも構いません。

あともう一つ。日本は過去、様々な国に被害を与えましたし、与えられました。日本の教育ではその双方ともが曖昧なニュアンスでしか教わることはなく、特定の国に敵意を持つことは無いというのが普通だと思います。しかし中国や韓国は(私的にですが)「被害」の面ばかりを強調して教育しているために自分たちのしたことは棚に上げて一方的に被害者面しているように思います(間違っていたらすいません。)自分たちのやったことについて詳しく教育されているのでしょうか?
このような私の意見にも回答いただけたらなと思います。

中国や韓国は好きでも嫌いでもなかったのですが、あんなに反日の国なのに出稼ぎで日本にいっぱい来ている留学生を見ると少ーしですが不快になります。(人手不足なら東南アジアや台湾の方等、親日の方に来ていただいたほうがいいと思いますし。)嫌いなら来るなよって感じです。

色々ご批判もあると思いますが、非常に気になっていたので質問させていただきました。

A 回答 (9件)

特定アジアの反日感情は、率直に言って、北朝鮮の日本侵略・日本人拉致が明白になったことと、中国人暴徒による日本人外交官・在上海日本総領事館襲撃事件以来、かなり沈静化しているのではないかと思います。

特亜は、自身が日本を侵略したのですから、あまり文句をいえなくなっているようです。

私も、韓国人や中国人に接した時に、過去の歴史認識とか正しい歴史教育云々を彼らが口にしたら、私も彼らの悪行を追及します。

日本人が、彼らのやってきた悪行をきちんと追及しないから、彼らは図に乗ってくる、という実態があります。
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、中国・韓国人またはごく近い知り合いに(←書くの忘れてました)中・韓国人がいる方の意見が聞きたいので。申し訳ありません。

正確な割合はわかりません。

ただ、中国は政策として(ある意味ずるい)反日を利用します。
韓国は馬鹿なのか、考えなしで反日のようです。(大統領が替わって違うかも知れないけど)

中韓共に、日本に対して与えた被害などはほとんど公開されません。
韓国では、日韓基本条約でさえつい最近まで非公開でしたし、今でも一部非公開です。
(下関条約なんてもちろん非公開)
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、中国・韓国人またはごく近い知り合いに(←書くの忘れてました)中・韓国人がいる方の意見が聞きたいので。申し訳ありません。

私は日本人ですが、過去どれだけ日本軍が蛮行を行ったか、もう一度勉強をし直して下さい。

そうすると、こんな質問もしないでしょう。私が日本人でなかったら、こてんぱに日本を叩きます。
    • 0
この回答へのお礼

自重してください。お願いします。

#1です。

フリーの通訳者・翻訳業者で、中国人・韓国人とよく接触します。

香港で、よく大陸出身者ともよく討論や対談をしていましたし、カリフォルニアでもよく韓国人や華僑や中国人ビジネスマンともよく接していました。

その体験談を記述したしだいです。
    • 0

No.2です。

>またはごく近い知り合いに(←書くの忘れてました)中・韓国人がいる方

どっちもいますよ。日本に来て母国の捏造、隠蔽を知る人が多いです。
    • 0

あの国たちは「国策」として反日教育をしているのです。

それに沿った歴史しかやってません。母国を出て、日本以外の中立的な国で普通の世界史を始めて知ってショックを受ける人もいます。
大部分の人は子供の頃から刷り込まれているのでどうしようもありません。ただ、全部信じているかというと微妙です。国をあんまり信じていないところがあります。信じているふりで生きてきたのがあの国の人たちでしょう。それは明治以降の対日本だけではなく、何百年も何代も。
日本に来たがるのは豊かさに憧れてです。軽蔑すべき国が自国より豊かで住み易い。このギャップが更に日本蔑視になりやすいです。事故のプライドを保つために。
反日政策はマイナスも大きいが、自国を治めるためには都合がいい。なかなかこの麻薬から抜け出せない。
それらの国はそれなりに理由があってやっているのだから、日本人は静観していればいいのです。ところが日本もそれにすり合わせるべきだとする馬鹿な勢力がいて困るんです。かの国の反日政策よりもこっちのほうが問題です。
    • 0

この件に関してはいろいろな意見がありますが在米の僕は韓国人、または中国人の知り合いを(大学のクラスや高校などで)たくさん知っています。

ですが僕の世代だとあまり気にはしていないと思います。
  僕が見る感じでは彼らの親が超がつくほどの反日で、その親などは当時を知っているためあまりそうではないと思います。

とにかく今の反日感情は政府によるもので韓国人や中国人の頭に植え付けられてる感じなので韓国や中国から離れた世代はあまり興味が内容で(在日は別として)。とにかく日本はアジアの嫌われ者ではなくその逆だと思います。日本人の自虐的思想はわが国の売国奴にあると思います。
    参考として読んでみてください。僕としては意外な事実であり欧米諸国および日本国や韓国中国にもこうゆう事を教科書にのせてほしいものです。
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html
順番としては逆ですがこの順で読むといいです。少し長いので時間をかけて内容をうまくのみ込んでいけるといいです。
    • 0

海外遊学時に韓国人の友人が沢山でき、その後日本では韓国系の会社で働いていました。

その経験からすると、ネットで騒がれている反日はやはり極端で、都市部に住んでいる高学歴な30-40代は、おしなべて「未来志向」です。日本の過去については「問わない、仕方ない」もしくは「許しがたい」けど、「そんな過去に縛られてもしょうがないから、これから仲良くして行こう。」という人がほとんど、というか話をした人は全員がこういう意見でした。

「都市部に住んでいる高学歴な30-40代」では、必ずしも韓国の多数とは限りませんが、少なくとも韓国経済を引っ張っている層なので、国を支えている人の考えは日本人が予想するよりかなり柔軟だと思います。

中国人は、妻が中国出身ながらそれほど深い話をする知り合いはいないので良くわかりませんが、これだけの情報化社会ですし日本に憧れがある点は間違いがないので「わだかまりは残るけど、それに固執するよりも未来志向で行きたい。」と考える人が高等教育を受けた人の中では多いのではないかと思います。
    • 0

チャイナやコーリアは、日本と異って「死者に鞭打つ文化」です。

「過去に過ちがある」と判断されると
墓を暴いて改めて死刑にするそうです。
だから、いつまでも「過去の過ち」を問題にするし、
南コーリアでは「反日法」というものができるのです。
反日と思っている人の数字を聞いても意味がありません。
    • 0