アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在乗っている車が5月23日に追突事故にあいました。
車は廃車にして新たに購入しようと思っていたところ
いとこが5月14日に購入した車を譲ってくれるとのこと。
自動車保険は家族限定などはしておらず誰が乗っても大丈夫なように設定はしてあるのですが、譲ってくれた後は保険契約者のいとこがほとんど乗らない状況になります。
こういう場合は、私がやはり新しく保険に入りなおすべきでしょうか?ただ保険料は払ったばかり(一括年払い)なのでもったいない気がしています。
私の車が加入している保険は6月18日が満期で契約の更新はまだしていません。
いとこの保険を内容変更などをして引き継ぐことは可能ですか?
またはこのまま何もせずに乗っていても大丈夫でしょうか?
(いとこは次の車検が来るまで名義変更等はしなくてもいいよと言ってます)

A 回答 (4件)

概ね他の回答通りですが補足です。

>いとこの保険の引継ぎ(名義をあなたに変える)はできません。

そんなことはありません。
貴方の名義に変更は可能で、満期までは現在の従兄の等級のままです。
ただし、満期になると継続契約は6等級からの再スタートです。
どこの保険会社でもこの規定は同じです。

でも、そんなことしなくても、他の回答のように貴方の車の車両入替
手続きをすれば、現在の貴方の等級のまま6/18に満期が来て、無事故
なら1等級上がります。

なぜこんなところでなく、現在加入の代理店に手続き依頼されないのですか?
それとも通販ですか?
通販ですと、一般の損保と規定が違う場合があります。

なお、従兄弟さんは譲渡による中断証明書の発行手続きをしておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

私もいとこも20等級です。
車輌入れ替えのほうが等級が下がらずにすむのですね。
勉強になりました。
仕事で帰宅が遅くだらだらしてきましたが今回変更手続きを済ませることにします。

いとこの車を、あなたの名義に書き換え、いとこの保険は解約をすれば、保険料はいとこの元に戻ります。

あなたの自動車保険を、譲り受けた車に掛け変えれば良いだけの話しです。

所有者がいとこで保険契約者もいとこ、保険契約時に常置される場所として登録してある所が従兄弟の所なのに、現実派あなたが所有し、保管しているとなると、何かあったときに、保険会社から、告知違反や契約内容の相違があると言う事で、問題になる可能性もあります。

正しい内容にすれば良いだけの話しなのに、なぜややこしくしようとされるのでしょうか・・・

正しく名義変更すれば従兄弟の保険だって、残額計算され、従兄弟の元へ戻されるんですよ?
従兄弟の保険はあなたが引き継ぐ事は出来ませんので、等級は最初からになります。(今までの車でデメリット等級になっていれば、デメリット等級は残ります。)
    • 0
この回答へのお礼

てっきり保険料は戻らないと思っていました。
面倒がらずに今回手続きします。

あなた加入現在の任意保険に車両入れ替えすれば問題ありません。

車検証上の名義はそのままでも一般保険会社(通販除く)なら出来ます。

いとこは、譲渡ということで加入任意保険が7等級以上進行してれば中断証明手続き後 保険解約すればいいでしょう。

>いとこの保険を内容変更などをして引き継ぐことは可能ですか?
別居してれば等級継承はできません。不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

誰が運転してもいい保険がついているので変更手続きを面倒に感じてましたが、どうせいつかするものだから今回済ませます。

本来であれば、いとこさんの保険は解約して、

あなたが入っていた保険で「車両入れ替え」の手続き(買い替えなどで車が変わった場合の手続き)をするのが正当でしょう。

いとこの保険の引継ぎ(名義をあなたに変える)はできません。
自賠責保険は車にかける保険ですが、任意保険は人(契約者)にかける保険ですから。
無事故等級などがありますんで。

親戚同士だし、固いこと言わないで~というなら、一年間の保険料をあなたがいとこに払ったらどうでしょう。
そうして、あなたの車の保険は「中断手続き」(車を売却したなどで等級をそのままに保険を中断すること)して、一年後にいとこの車で保険に入り、いとこの保険は解約する。

まー、それも面倒なのでちゃんと正当な手続きをしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく面倒なのでそのままにしててもいいのかなと思っていたのですが、いずれは変更しないといけないので変更手続きします。