アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生なのですが
最近、勉強や生活にまったくメリハリがつかなくなってしまいました。
自分ひとりで何一つ決めれないのです。極端な話、靴を右から履くか左から
履くか決められないような感じです。それでも、何気なくすごすように
気を向ければ傍目からはなんの
変化もなく生活しているように見えていると思います。
自分自身で、こんなことは変だと思うし情けないし、何かおかしいとは
思っていたのですが、こんなタイプの鬱もあるのでしょうか。
私の周りの人は厳しいので、下手に軽めな感じでそうだんしたならば
鬱を口実に現実から逃げるつもりなんじゃないか?といわれそうな気がして
誰にも相談できていません。自分自身のことをそんな風に考えている部分
があるんだと思います。
昔だったらここまで考えずに人に相談していたはずなので、
態度もかなり消極的になってきています。
自己診断でも80点満点中69点の結構な得点になってしまいました。
会社に面接に言ったところ精神病院や心療内科に通院した人はまず採用しない。
事前に調査会社に頼むから、もし君が通院したことがあるなら他の会社を当たってくれ。隠していても分かるからという内容のことを言われてしまいました。こんな条件をつける会社もおかしいとは思うのですがそれ以上、何か考える気力も起こりません。
カウンセリングにもこれではいけませんこれでは前にも後にも歩めません。一人暮らしになってからひどくなっている気がします。日々寂しさを増しているのでもおどうしたら良いのか。生きていることすら信じられなくなることがあります。言葉では伝えにくいことなのですが、世界と自分が存在する感覚が打ち消されているような。もう、これが辛いのか、どんな感情なのかも分かりません。ここにいらっしゃる方に、相談させていただきたいのですが私はどうするべきですか?自分で判断できそうに無いです。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんわ。


この心境になった頃の自分の環境や状況を思い出してください。ひとつひとつたどってみてください。根本的な原因があるはずです。
 思い出すことが怖いかもしれません。ひょっとしたら自分自身で気づいている何かがあるかもしれません。まだ今は病気というような鬱ではないと思います。
 何らかのきっかけでストレスがたまり、自律神経失調症のような感じ?軽い鬱という状態ではなかろうかと。脱出できますよ。だから、自分自身をもう一度見返してみてください。そこに原因があります。その根本的なものが見つかったらどうすればいいか必然と分かってきます。何も心配することないです。
 会社の面接に行ったということは、今就職活動中ですか?もしそうだとすれば就職についてのストレスもあるのでは?
 一人暮らしというのは寂しさが伴うこともあります。私は、事情があって3年ほど一人暮らししていました。現実からの逃避で一人暮らしを始め、最初は生活することで精一杯だったので何も考える暇もありませんでした。しかし、後半は寂しさが募りやはり相当つらかったです。今でも鬱っぽい状態になることがあります。そういう時は、必ず原因を探します。そこから新しい答えを見出そうと自分自身と戦うようにしてます。

カウンセリングに行くことは、まだお勧めしません。まだ立ち直れる状態にあると思うからです。会社がどう言おうが、周囲がどう言おうが、やっぱり決めるのは自分です。今はきっと下向き状態な心境ですよね。苦しいでしょうね。でも、やってみて、なぜ今の心境が作られてしまったのか。疑問に思ったり、苦しくなったらこやって質問していろんな人の話をきいてみて!あなた一人じゃないからさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!