プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になります、6月3日夕方、1年生の娘のお腹や背中に赤いポツポツがあり、水疱瘡の予防接種は入園前(2年前)にしていたけど絶対ではないし、先月クラスの前と斜め前のお友達が続いて水疱瘡で欠席・・可能性はあると思い小児科を受診して飲み、塗り薬を処方されました。まだ初期なので断定はされませんでしたが周りで流行ってるし可能性は高い、が予防接種もして、早くのみ薬も飲めるので軽く済むだろうと・・
 ●水疱瘡って半日くらいで水ぶくれになるって読んだりしてましたが今のところ赤みもましで水ぶくれになりそうにはありません・・昨夜に比べてそう数も増えたようにも思えず・・
 こんなもんなの?って感じです・・
 ●下の弟は予防接種はまだだし・・ちょっと心配で・・
 ●また私自身母から聞いたのは「幼稚園の頃水疱瘡の子と手をつないだけどかからなかった・・」と聞いただけで不安になり先週予防接種は済ませました。
 ●息子は先月風疹麻疹混合を受けたばかりで受けられません。
 ●「下の子は軽く済む・・小さいうちのほうが楽・・」とかも聞きますが何か根拠はあるのでしょうか?
 軽いアレルギーとかもありそう肌は強いほうではないので気がかりです。2週間の潜伏期間の間日々よく観察しあやしい発疹が出ればすぐ受診し適切な処置をするしか手立てはないでしょうが・・

A 回答 (2件)

こんにちは。

2児の母親です。

娘さんの症状が弱いのは、たぶん予防接種のお陰だと思いますよ。

下の弟さんは、たぶん感染する可能性は高いと思います。
そして「下の子が軽く済む・・」と言うのは根拠がないですね。
(期待にそぐわない、回答でごめんなさいね。)
現にうちの下の息子は娘よりも重かったです。
(2人とも予防接種はしていません。)
sawayumamaさんの息子さんと同じで、アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎の子です。
当時息子は2歳10か月で、今もいくつか跡が残っています。

私は折角なんだから、自然感染で免疫をしっかりと付けたい!と思い
その為にも予防接種を受けずにいたのです。
なので、感染した後の飲み薬も 飲ませるのをためらっていたのですが
上の娘に比べて『重いなぁ~・・』と思った時に
やっぱりアトピーだしなぁ~と考えて、飲ませました。
そのお陰でいくらか症状が和らいだかな?けど良くは分かりませんでした。

なので早目に受診をし、早い段階で手を打つという方法が
やっぱりいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところそう増える気配も、水ぶくれになる気配もなく、本当に水疱瘡?って思ってて・・予防接種のおかげならいいですけどね・・。

そうですよね~よく聞くけど根拠なさそうだし・・

よく観察し早く受診できるよう努めたいと思います、経験談有難うございました。

お礼日時:2008/06/04 10:06

●「下の子は軽く済む・・小さいうちのほうが楽・・」とかも聞きますが何か根拠はあるのでしょうか?



子供同士で比較するとそうかもしれませんね。
小さいうちのほうが楽というのは、一般に大人で発症すると跡が残りやすかったり、肺炎や脳炎などの合併症の頻度が高かったりするようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!